僕は子供が苦手
猫カフェとして運営してた時に、やってくる小学生が猫のことを無茶苦茶に扱うので基本的に子供は苦手だったんですよね。
写真の子は近所に住む、よしくん。
しょっちゅう猫を触りに来てました。
そして飽きたら、「いちろうくん一緒に帰ろう」と家まで着いてきてと催促してきます。
ある時は手を繋ごう、ある時は肩車してと、ねだってくるんです。
かわいいやないかい。
また、別の名前も知らない子なんですが、岡本よりたかさんという自然栽培の普及をされてる方の講演会に行った時に、なぜか僕にだけに懐いて終始鉄砲でバンバン撃ってくる真似をしてくる。
おっさんはたくさんいるのになぜか髭生やした人相悪い僕にだけ。
この数年でなぜか子どもが寄ってくるようになりました。
なんとなく僕の意識が変わったのがこういう出会いから。
もう、みんな僕の娘息子でかわいいんです。
もし子どもたちの中にお腹を空かせても食べられない子がいるならそれは嫌なんです。
それが見えてこないから難しい。
日本という国の将来を考えると不安ばかり。
消費税14%?
社会保険増額?
無理無理、もう無理。
けれども、地域という単位で考えるとなんとでもなると思ってます。
コミュニティの中でできることを各自やっていく。
お金という概念で動くから、増税でたくさん納めてしんどくなるけれど、つながりの中でお金のやりとりではなく、各自役割分担して提供できること、提供してもらいたいことを分け合う。
お金のやり取りの方が楽なこともあるけれど、協力し合うことが楽なこともあり。
簡単そうで難しそうで、難しそうで簡単そうで。
色々やりながらつくっていきます。
今日はおっさん3人でベジニャンカレー。
結局難しいことしようとせずに、気の合う仲間でご飯食べて楽しい時間を過ごすのが今の僕にできる最適解かなと😊
子どもたちがそこに集まって食べる場所を作れたらなお良し。
子育てに疲れた時にお母さんが休めたら場所ならさらに良し。
リフォーム順調に進んでます♪
ベジカレー食べて応援してください🍛
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?