見出し画像

SAV-Over100 11月28日(日)

奥野でございます。いつもご覧いただきありがとうございます🙇

画像1

今週は2場開催。やっぱりローカルがないと締まらないですねぇ…。2歳戦もおかしなことになってるしで、「皆さんもっと気合いを入れましょうよー!」って言いたくなりました、というお話(笑)。

 さて、今週はジャパンカップ。来月催される村田諒太 VS ゲンナジー・ゴロフキン並みの、歴史的一戦となる予感がして仕方がありません。

 三冠馬コントレイル VS 本年ダービー馬シャフリヤール VS 世界的名馬。

こういうレースは見られるだけで競馬をやっててよかったな~って思いません? お馬さんたちが、人間のお金や名誉のために目一杯綺麗に仕上げられて、純粋無垢に速さや強さを競うわけです。その姿がカッコいい!

友人の競馬カメラマンさんのTwitterアカウントです。素敵な写真が一杯飾られているので是非フォローしてください!

Sleepさん、エリザベス女王杯では、アカイイトで儲けちゃったー!ってことで、焼肉をご馳走になりました(笑)

画像11

---

では、ここで先に、今週に日曜日のSAV Over100をご覧ください。

画像2

100を超えたのは、シャフリヤールのみ。コントレイルは92とG1の1番人気にしては非常に低くなりました。それだけ混戦であるということと、コントレイル自身が指数を伸ばしてこられていないということ。

馬番 馬名         SAV 基準単オッズ 基準人気 放牧先 
04番 シャフリヤール    109  3.9 ② ノーザンファームしがらき
02番 コントレイル      92  2.7 ① 
09番 アリストテレス     76 14.3 ⑤ ノーザンファームしがらき
07番 オーソリティ      75  6.4 ③ 
03番 ブルーム        73 11.7 ④ 
15番 マカヒキ        65 63.7 ⑰ 
12番 サンレイポケット    58 44.4 ⑭ 宇治田原優駿S

ここで少し気になるtweetがあったのでご紹介します。

直接的にSAVとの相性を呟かれているわけではないですが、川田騎手は指数とリンクしないところが多々あり、「たしかになぁ、そうだよなぁ…同感…」ってなって、すぐに集計に走りました…。

画像5

ぱっと見、川田騎手のOver100の成績は悪くないんです。でも…、レース条件別に集計しなおしてみると…。

画像4

オープンの勝率はたったの22%ほどにしかなりません。一番低い。新馬戦も低いけど、それ以上のオープンが低い…。

ただ、この条件では、同じレースにルメール騎手の120以上が出走していることも多々あるはずで、そうなるとやはり分が悪くなります。もう少し絞り込んであげる必要がありますね。

画像11

たして変わらないですが、少し良くなりました。

―――

ルメール騎手はどうなのか…。比較してみましょう。

画像5

むちゃくちゃいいです。勝率は川田騎手の1.6倍にもなります。単回収率もこのレベルの騎手にして相当高い。

―――

では次は、120以上で比較してみましょう。

画像6

画像7

画像8

こちらも同じで、川田騎手はオープンにおける成績は嗚咽レベル。もちろん、件数的にみて、連続して2勝すれば40%近くまで上昇するので、「有馬記念が終わるまで待っとけや!」って怒鳴られるかもしれませんけど、しかし、一戦一戦が重要な舞台に20回以上たって結果を出せていないのは問題視すべきでしょう。てか僕の指数の出し方が悪い?…かもしれません。

―――

ついでに、皆さんが気になっておられるであろう、福永騎手のオープンにおけるSAV90台の1番人気の成績はどうなのか、出力しましたのでご覧ください。

画像9

(-_-メ) 何もいえない。。

―――

本日は以上です!

SAVの取得は、こちらの各種コンテンツからお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?