森田一郎の英語略語講座 | 森田一郎の毎日戯文 #181,182

ドーモ、森田一郎です。
今日は英語略語のちょっとタメになる解説と、絶対タメにならない解説をやっていきます。タメにならない方からやりますので、タメになられたい タメになられたい?タメにならりれ、なりる、えー、タメにしたい方はタメになる方にスキップしてください。

戯文181、タメにならない英語略語講座

IIRC(Ippai Ippai Rakko Chan - いっぱいいっぱいラッコちゃん)
例:Guys, chill! IIRC(みんな落ち着けよ、いっぱいっぱいラッコちゃんだぜ)

いっぱいラッコちゃんがいると可愛いです。周囲を和ませるための一言です。

FYI(From Your Ileum - あなたの回腸から)
例:I think I hear funny sound come FYI(君の回腸から変な音が聞こえる気がする)

回腸から変な音がしている時はきちんと指摘するのがマナーです。

ELI5(Eli 5 - 襟5枚)
例:I was like ELI5 at that time(俺はあの時本当に金がなかった)

襟5枚、転じて首が回らないほどの金欠という意味の略語です

TIFU(Tokyo Ikunara Fuchu and Ueno - 東京行くなら府中と上野)
例:Good speed and don't forget TIFU(気をつけて行ってらっしゃい、TIFUを忘れないでね)

府中と上野には何があるんです?

AF(At Funeral)
例:I was laughed af(葬式で笑っちゃった)

笑って送り出してほしい方もいますよね。

SMH(Smough - 処刑者スモウ)
例:I'm angry like smh(私はオーンスタインを倒された処刑者スモウくらい怒っています)

ダークソウルは世界共通言語です。

戯文182、ちょっとタメになる英語略語講座

IIRC(If I Remember Correctly - 私の記憶が確かならば)
例:IIRC, this program is brought to you by Nissan(私の記憶が確かならば、この番組は日産自動車の提供でお送りします)

べつに鹿賀丈史さんに限らず、IIRCは「うろ覚えだけど」みたいな調子で記憶に頼って話す時に便利に使えます。日産自動車とか鹿賀丈史とかよくわからない人は若い時間を大切に使ってください。

FYI(For Your Information - ちなみに/知っ得情報)
例: Got it. oh and fyi, new event starts from sunday(わかった。あっ、あとちなみに、新しいイベントは日曜日から始まるから)

割とニュアンスが難しいんですが、「ちょっと話はズレるけどこれは伝えといた方がいいだろう」ということや、「それほど至急の重大な知らせではないけどきちんと伝えておきたい情報」などに付けます。私も「知っ得情報って、どこの主婦の味方だ」と思ったんですけれども、ほかにいいあんばいの和訳が思い浮かばなかった。

ELI5(Explain Like I'm Five - おれのことを5歳だと思って説明してくれ)
例:I don't understand. PLZ ELI5(わかんねえ、5歳だと思って説明して)

日常的にバンバン使う略語ではないんですけれども、海外掲示板RedditにはELI5というSubredditがございまして、そこでは難しい話のやさしい説明がいっぱいあって大変為になります。わからない時はELI5と言いましょう。

TIFU(Today I Fucked Up - 今日大失敗した)
例:TIFU drinking my coffee, I spilled it like baby(今日コーヒー飲むのを大失敗した、赤ちゃんみたいにダバダバこぼした)

こちらもRedditのSubredditが有名ですが、「TIFUなになに」という形で今日の大失敗話の枕に使えます。

AF(As Fuck - ドチャクソ)
例:I was laughed af(俺ドチャクソ笑ってた)

便宜上ドチャクソとしましたが、めちゃくちゃとかはちゃくちゃ、あるいはしこたまみたいな意味合いです。as fuckの用法に準拠します。これは若い人がよく使う印象。

SMH(Shaking My Head - 呆れてる)
例:He still have no idea smh(あいつまだわかってないんだよ(呆れ))

こちらは文脈に組み込んで使うというより、絵文字のような用法をされるパターンが多い気がします。あと、わりと“イキってる”発言で用いられるケースが多いので、森田はあんま使いません。恥ずかしいので。使わないものを紹介するな。いや知識としては紹介していいのか。どうだ。

今回は以上になります。なにかわからない英語略語があれば森田まで。
なお、森田もだいぶ感覚で解説しているので正確さなどに責任は持ちません。持ちませんったら。
またあした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?