こちらから話しかけようという話

相手から話しかけてくれるのを待ってても、
実際はそう上手くいきませんよね。

ときどき居ますけどね。
いっつも誰かと談笑していて、コミュニケーション上手なんだろなーって人。

けど自分は残念ながら、そんなコミュ上手なタイプではないのです。

どっちかっていうと、誰か話しかけてくれないかなー?って待ってるタイプ。

だってもし自分から話しかけて、
・うわ、こいつの話おもんなっ!!って思われたらどうしよう
・沈黙が続いたらどうしよう

って思うと、ゾッとします。

けど色々考えてるうちに、少しだけ考えが変わってきました。

それは、

『どんな人かわからないのに、突然話しかけてくれる人なんて居ない』

です。待ってるだけじゃ、話しかけてくれる人なんて、居ません。

自分が何者か、どんな雰囲気か、どんな口調か、どんな性格か、を
こちらから出さないと、そりゃ誰も話しかけてくれないわなw

と。最近考え始めました。


そしてどこかの本で読みました。

みんな自分のことが大好きって。

なので、自分からお話して、相手の話をすれば、
少しは話しをする友達ができるんじゃないかな?って思ってます。

なので、昨日くらいからどんどん相手に話しかけることにしました。

これからは、
・話しかけ方の引き出し
・話の広げ方の引き出し

を作っていきたいと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?