BMW3シリーズの維持費
2016年式の3万キロ走行のBMW320dを中古2年落ちで購入。5年で8万キロ走行した。11万キロまでは、ほとんど故障なく快適に走ってくれた。今までかかった維持費を整理した。
11万キロまでにかけたメンテナンス費用は、130万円
23万円/年かけていることになる。この費用の代表的なものを挙げる。
50,000km
ブレーキパット・ロータ交換(15万円)
タイヤ(7万円)
デフオイル交換(1万円)
70,000km
ATF交換(3万円)
80,000km
サスペンションおよび足回りブッシュ(20万円)
100,000km
ATF交換(4万円)
タイヤ(15万円)
バッテリ(3万円)
燃料フィルタ交換(5000円)
インテーク洗浄およびベルト交換など(17万円)
これ以外に車検の法定費用や、5000kmおきのオイル交換費用などがある。合計金額を出すとやっぱり高い。
一方で、同サイズの国産車で最低限のメンテナンスに抑える、例えば5年乗れば車検を3回通し(45万)、油脂類を定期交換(10万円)し、タイヤ交換(7万円*2回)するだけで、70万円程かかってくると思う。そう考えると、積極的に交換して130万円は、国産車に比べても遜色ないと言えるかもしれない。
市場でも同じ車の故障事例が増えてきており、この車特有の故障の癖や、傾向が分かってきた。円安で部品価格は高騰する傾向なので、先回りして積極的にメンテナンスを心がけたい。次の目標は、15万キロ!
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