一枚の画像〜なぜ気になるのかな

11.30 腰掛け

腰掛ける部分は木製で
土台は石
落ち葉がきれいだったからと
腰掛けって
何故か気になる
二人用…が気になるのか
安らぐ場所だからか
様々にドラマが想像できるからか
しょっちゅう撮るわけじゃないけど
しょっちゅう気にはなっている
落ち葉いっぱいの今日を
記録しておきたかった

11.29 オハジキ

おはじき(お弾き、御弾き)とは、玩具の一種。ガラスでできた平たい玉が一般的となっており[1]、遊戯用・学習用に用いることができる。直径は12mm程度[1]。ガラス玉では、透明色のものや小さい模様の入ったものもあり、緑や赤、青、黄色など様々な色がある。さらに大きさにも大小あり、種類は多い。
おはじき遊びは奈良時代に中国から伝わったとされ、平安時代には宮中でも遊ばれていたという[2]。遊具としては、古くは小石や貝殻、また木の実などが利用された。ガラス製のおはじきが普及したのは明治時代の後期に入ってからのことで、江戸時代においてはキサゴと呼ばれる巻き貝などが使われ、男児が行うメンコなどの攻撃的な遊びと違い静かな女児の遊びとされた[3]

ウィキペディア

画像では平べったく見えたのと
線のような模様から
おはじきを想像した
おはじきやビー玉をいつも連想している
子どもの頃の遊びの思い出が
水滴へのこだわりになったのだろうか
あるいは単純に
透明感の美しさに惹かれるのだろうか
極限?の形状…球体の美しさか
その単純性にか…
とまれ…あしたも
出かけるだろうと
いや…今降っている雨が上がれば
近場にある笹の生け垣に
出掛けるだろう
明日には消えているから
朝まで待てない

11.28 この水滴は何?

地表にある水滴
クモの巣についた水滴じゃない
何なんだろう
単なる水滴…でいいのか
こんなの…初めて見る
考え過ぎか?
何かの現象で出来た水滴?
まさか…透明な卵?
まさか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?