見出し画像

『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【402】

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章そしてさとちゃんの紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

『源風景の森』85・たき火

観想詩2源風景の森2009/12/2722:14

師走…新年まですることが書かれています
流れるようなさとちゃんの
見事な文章です
縁日でのフーテンの寅さんの
啖呵売の口調を連想しました
寅さんと言えば…ある人が
嵐寛十郎の話題に関連して
嵐寛が出た回が一番好きだ…と
言ってましたね
それ観たさにHulu入ったんだから
ヒマみて観ないとね…

里の宮、里の墓、愛宕山の下草刈りと目白押し。みんなで、あるときは、当番で、正月の準備をする。やがて、家屋のままわりの清掃、軒先の清掃。やがて、室内の清掃。やがて、正月準備 正月注連飾り、材料調達。ウラジロ、カシ、カヤ、栗の木、茅、餅花の木などなど。自分の巣にとりにでかける。軒にはつるし柿、こんこ、春までの常備食作り。柿の葉寿司や餅。1/1御前零時、宮参りして、火をたばり、その火で雑煮を炊きます。餅をやきます。みんなで祝い膳をまわします。

いやはや…生臭な私には
とても務まりません
実際今年…何もせずに迎えました
一人者になったからそれで済みます
家族が居たら…そういう訳には行きません
私はほんとにいい加減な人間です
今の部屋に越してきたばかりの
ほんの2週間は掃除をしました
自分でも自分じゃ無い気がしました
それが長続きするはずが無い
案の定…掃除しなくなりました
その内に再開しますから…その内に

このnoteは何度目かの再開して
そこそこ続いています
気になっていた万葉集も再開…
毎日一首続いています
さとちゃんと負荷さんのブログへの
コメントも何とか続いています
それから生活の方ですが
今月は赤字でした
支払いは家賃を月末にする事で
何とか凌げそうです
今月赤字になった理由は分かっています
高山への援助…本やDVD等
先月末になって出費したからです
今月はまだ何もしていません
来月から別の支払いが増えますから
厳しくなるはず…さらに冬手当が
終わる事になるのでWマイナス
覚悟しましょう…出費を抑えるしか無い
分っちゃいるけど何とやらで…
人間が甘いのでね…しょうが無いヤツです
性根をどうかしないとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?