『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【213】2008/6/13~2008/6/21

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

今週の観想詩・6/23(月)~6/29(日)

観想詩1 2008/06/21

一郎
★対人・・来る者構わずは、よろしくはない。選ばねばえらいことになる。

来る者は拒まず
去る者は追わず
ってことでやってきたけど
来る者は悪縁ばかり
しかし悪縁もけっこう愉しんだと言える
けっきょくは自分がすべてまねいたこと
なるようになった結果だから誰をうらむことではないね
できないことあは出来ないとはっきり言えばよかっただけ
自分の甘さの結果
それも自分
いいじゃないかと思ってるなるようになった結果

2020/05/05

里恋詩くて6/20・イワシの刺身(高知・久礼)

里恋日記 2008/06/20

一郎
★イワシの刺身

今回も刺身の話題ですね
YouTubeで釣りの動画を観て愉しんでます
釣りはまったくしないのにね
釣り動画をビジネスにしているブロガーがいるくらいだから観ている人が多いんだね
釣ったあとの料理まで動画にしている
誰もが成功するわけないけど
今では子どもでもブロガー目指してる子多いはず
好きなことやって愉しんでるようだけど
それはそれで何かと苦労は多いだろうよ
何事もね
しかし やはり肝心なのは愉しむことなんだよね
それがつたわると観ている方も愉しい
2020/05/05

里恋詩くて6/19・久礼大正市場(高知県)

里恋日記 2008/06/19

一郎
とりたてのアジの刺身

もう久しく刺身食べてません
大好きなのにね
これまでせいたくしてきたツケが今回ってきています
しばらくは辛抱しましょう
そのうちなゎんとかなるでしょうから
もう一つ食べたいのは揚げ物
アジ 白身 チキン 天ぷら その他色々
これも辛抱ですね
すべては耐えることですぬ
それが快感になってくるのでは
何事も愉しみましょうか
2020/05/05

里恋詩くて6/18・土地の看板

里恋日記 2008/06/18

一郎
今日はこれで2回目のコメント
なかなかはかどらない
映画を観ながらということもあるけでど
PC使ってないことが大きな理由
スマホになれるしかない
いまさらだけどPC依存症だったから
いろいろ失敗しながらやってる
経験は無駄にならないと信じるしかない

あれれ これ書きかけだった?
まったく覚えてない
それは日常だからいいとしつ
今は4日の3時
おやつ焼けたし これからオヤツタイム
先ずは投稿して食べましょう
2020/05/04

里恋詩くて6/17・源氏蛍

里恋日記 2008/06/17

一郎
さとちゃんの記事は蛍の話題
もうどのくらい蛍を見ていないだろう
夜中の仕事をしていたてきは
それでも目にすることはあったけど
ずっと夜は出歩かなくなったので
この5月から夕方の散歩を夜に変更
暑さ対策なんだけど
蛍に出会う機会はあると思う
蛍がいればだけど
それを愉しみにしよう
2020/05/03

デタラ芽農日記168・師匠のらっきょの甘酢漬け作業はじまる

デタラ芽農日記 2008/06/16

一郎

6時前 今頃やっとここに来ましたよ
なにしてたんでしょう
何がしてたんですが
昨日からネット環境をかえたのでなれるのが大変
これまでPCだけだったから
スマホだけになったからね
スマホPCつないで作業することもなっきたようだけと
それをおもいついたのは今日のことだから
でもPCに頼らないのがいいのかもね
この際スマホになれなきゃ
そのうちなんとかなるだろう

2020/05/0218:02 URL 編集

一郎
どうもおかしなことになってる
しばらく来ていないから段取りがくるってる
されもこれもここをさぼってたわけじゃないけど
他のことで忙しくしてたから

5月からの新しい生活のリズムになれるしかない
あくまでここをメインにして
なるようになるように少しは頑張りましょう
2020/05/04

里恋詩くて6/16・梅酒作り

2008/06/16 里恋日記

一郎
★梅酒つくり

いつかやってみたいと思うようになった
少し変わったかな
姉さんは好きだったね 梅酒作るのも梅干し作るのも


それからラッキョも
いつか作ってみたい
2020/05/01

絵手紙・夏を元気に

2008/06/15 絵手紙記

一郎
ついさっきまでNTTの電話の工事してもらってました
ネット環境を変えるためね
20年来のプロバイダーをやめました
だから今日からはスマホでネットします
なれるまで大変だけど
これが良い機会になるかも少しPCから離れるのもいいだろう
これも始末節約のひとつ
これまでほんとにせいたくしてきたから
muragonブログもこれまでのようにはいかないね
案外コピーしていた映画のDVD観る機会が増えるかも
それもいいよね

2020/05/01

今週の観想詩・6/16(月)~6/22(日)

2008/06/15 観想詩1

一郎
夢に
誘われて
来た道
花は
咲きましたか

夢はたくさん見ましたが
何一つ叶えることが出来ずに
年取ってしまいました
夢を見ただけでも死早生だったと思えばいいのでしょうが
まだなんとか誰かの目に留まらないかと
noteで発信し続けています
誘われて
来た道
花は
咲きましたか

夢はたくさん見ましたが
何一つ叶えることが出来ずに
年取ってしまいました
夢を見ただけでも死早生だったと思えばいいのでしょうが
まだなんとか誰かの目に留まらないかと
noteで発信し続けていますが
気休めに終わるでしょう
半ばあきらめていますからね
もう書く元気もありません
唯一書いているのはこのコメントだけ
このコメントにしても自分で面白くないと思てるので
何とかしようという気はあるんだけど
行動にはつながらない
小説や物語のようにはうまくいきません
奇跡は努力の結果
努力せずに軌跡を期待しても無駄なこと
花は咲かずに終わるのでしょう

2020/04/30

絵手紙・フキの下で

2008/06/13 絵手紙記

一郎
4月30日午前10時を少し過ぎたところ
あすから5月と言うこと
そろそろ一年半分近くなる
早いよね
朝から例によって動画を観ながらの作業
はかが行くのかいかないのか
はかが行く・・・とは
はかどる・・・捗る
漢字変換ではこうなるが
話すときに使うことはあっても
あまり書かないので漢字を実は知らなかった
ちなみにweblio辞書では
「はかがいく 職人の言葉の一つ。 はかどる、能率が上がるという意味。」
職人言葉というのもあまり使わないと思うが
はかがいうの漢字変換で
墓が逝くとでたもんだからね
おかしくなって調べてみた
さて昨日のヒロシの流れで
朝からキャンプの動画を観ていた
たいがい魚釣りをしえ料理して食べるというパターン
h¥昨日の宏ぢの動画は
野外料理研究家と名乗るヒロシの友人ら式人とのキャンプ
ヒロシはもっぱら客人待遇で
そん料理人の料理が出来るのを待っているだけ
いい身分なんだけどそれでも二人の会話がなんとなく面白い
キャンプの動画も観ているだけで愉しめる
自分は何もしないで観るだけの愉しみ
それで楽しめるんだからいいよね
退屈はしないよ
有難いことにね
2020/04/30

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?