《再開》 高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【377】

再開》 高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して

高山近影

画像1

📖 無名居士のたわごと〜中国の女優 倪 妮(ニー・ニー、Ni Ni、1988年8月8日 - )の事など

最近は韓流ドラマから離れて中国のドラマを観ている
韓流にハマる前は映画ばかり観ていた
その頃はジャッキー・チェンのカンフー物が流行っていたので
香港映画をレンタルDVDでよく観ていた
韓流の「冬のソナタ」が流行ったが
私は流行から遅れて韓流にハマっていった
映画だけでなくテレビドラマを観るようになった
話題になったドラマを追っていった
やはり私の関心は女優
気になる女優がいたら
出来るだけ出演作品を追う
よほど気になる女優に限ってだけど
気になると言うのは好きなタイプ
そして味のある脇役俳優など
「がんばれ!クムソン」に出演していた女優で
メインキャストではなかったが気になる女優がいた
キム・ソヒョンがその人
映画ではかなり際どい濡れ場を演じた作品もあった
それから月日が経ち
韓流から離れる時もあったりして
彼女を追うことも無くなった
そして今年になって又
韓流ドラマが話題になったせいもあり
それがNetflix作品であることから
これまではDVDか無料動画のGyao!にこだわっていたが
有料配信も利用するようになった
そしてまたキム・ソヒョンに出会う事になる
今度は主演女優として
「Mine」「SKYキャッスル」
「がんばれ!クムソン」は2005年
それから16年後の主演ドラマが大ヒット
ここまでに至る彼女の軌跡を想った
「Mine」はイ・ボヨンとのダブル主演
イ・ボヨンも気になる女優の一人で
作品を追って観ていた
きっかけのドラマは「薯童謠-ソドンヨ」
もう一人追っていた女優を上げれば
「コーヒープリンス1号店」のチェ・ジョンアン

そこで 遅くなったがタイトルの
中国女優 倪 妮(ニー・ニー)
今観ているドラマ「鳳凰の飛翔」に
主要な役で出ている
細面で細身の美人
男装もするし立ち回りもする
何から何まで私の好きなタイプ
久しぶりに作品を追ってみたい女優に出会った
幸いNetflixに映画作品があった
今観ているドラマより5年ほど前の作品で「風を待って」
上海のある雑誌の編集者の役で
取材に行きたかったイタリアではなく
ネパールに派遣されることになる
この映画をもし先に観たら
彼女を追うほどの印象を受けただろうか
5年ほどの年月の隔たりがある
映画より5年後の時代ドラマの彼女に
明らかに私は魅力を感じた
役柄の魅力もあるだろう
二つの彼女の作品を観て
気になることの意味や
魅入られることの何かを
少しばかり考えさせられた

無名居士

📖 あるメルマガの◇◇ひとりごと◇◇初心を忘れないために

2013/02/13 無名居士の日記など
無名作家の作品を
公開する場としてのブログを
準備中
いま作品を
待っているところ

ブログのタイトルは
「無名魂」
「むみょうこん」とも
「むめいだましい」とでも
お読みください

サブタイトルというか
一言メッセージは
「無明の闇の無名の魂」
無明と無名
好きになった漢字

ブログの紹介文は以下の通り
 無明の闇の無名の魂
その声を
その叫びを
その思いを
感じて欲しい

 まだ無名の作家の作品を
 公開する場
 それが・・・
 無名魂
 あなたの作品を待っています
 mumeikon2013@yahoo.co.jp
 無名居士

ブログのタイトルに
「無名」をつけることは
すぐに決めました
それだけではどうかな・・・と
色々考えた末に「魂」をつけました

「無名」は「むみょう」とも読める
「無明」という漢字が浮かびます
これまた「むめい」と読めます

「無明」とは・・・ウィキペディアによると
 『仏教用語で、迷いのこと。
  また真理に暗いこと、
  智慧の光に照らされていない状態』

「無明の眠り」とか「無明の闇」とか
気になる熟語がある
「無名」な者は
「無明の眠り」の中にあり
「無明の闇」に囚われているのか

されど
「無名」には無名の
生き様がある
世界がある
魂がある

「有名」な者の
生き様や
世界や
魂は
果たして魅力はあるか

「無明の闇」という言葉に出会って
ブログの体裁のイメージが浮かんできた
「闇のなかの龍」
ブログ前面と背景画像を選んだ
「黄金飛龍蒔絵」と「飛龍蒔絵」

飛龍を選ぶなんて
思いもよらなかった
でも
自然の成り行きが
そうさせた

意外だが
飛龍は
あるいは私の願望か
雄々しさと狂おしさと
神々しさと

いつもならブログをつくり始めると
勢いに乗ってスタートさせていた
そうやっていくつかのブログをつくり
いくつかは休止状態
今度はゆっくりいこうと決めていた

途中で
やめることになるかもしれない
それでいい・・・と
ゆっくり準備していれば
思いが変わることもありうる

ゆっくりタイトルを考え
内容を考え
ブログの体裁を整えてきた
作品を準備している「作家」と
メールや電話で話し合った

そしてようやく
作品を待つだけとなった
いずれ作品の数ページが送られてくる
私が取り上げたいと思った時
作品がアップされる

彼はあるケイタイ小説のサイトに
かなりの作品を公開している
彼にこのブログだけの新作を頼んだ
書きたいものを自由に
書ける場になればと思う

この先どうなるか
どうするか
なんの力も知識も経験もない
どうしようとも思わない
思えば「無明の闇」に囚われる

才能は
それ自身の力で
あるいは
才能ある人によって
導かれる

なるものはなるし
ならぬものはならぬ
運があれば
縁があれば
才能があれば

才能があっても
認められないことは
語るまでもない
時間が経って
ようやく認められる才能もある

言えることは
作品として
残した物があるということ
その作品の善し悪しは問題ではない
作品はエネルギーの結晶

作品は作家の
心の叫び
作品は
作家そのもの
無名の魂

FC2ブログ「無名魂」
管理人 無名居士

📖 FC2ブログ「無名魂」 高山の作品から〜濡れる穴の中7 キヨシ君
2018/09/16

「濡れる穴の中7 キヨシ君」
こないだ、ヒロシ君と言う若者を一応研修期間で辞めさせたので、新しい男の子を募集してヒロシ君と同じように採りました。

二十二歳だそうです。

まあ、ヒロシ君が十代でしたから多少違うかなと思いましたね。

僕自身が、今のトンネルの世界に入ったのがほとんど同じ頃です。

女性と違って男の場合は、この時期位に一気に大人になるって多いですよ。

人それぞれですが、男の方が何にしても遅いですね。

新しく来た男をキヨシ君としますね。

身長も平均的で特に筋肉質って感じでは無いですが、普通ですね。

選んだのは他の社員です。

「濡れる女子事務員」シリーズのえり子ちゃんは、今は作業を覚えるので忙しいから任せましたね。

僕もタッチしてないです。

えり子ちゃんを鍛えるのに忙しいし、もう色々有りすぎてタッチ出来ないですよ。

現場が十も動いててその統括責任者ですし、営業もそろそろ動かないといけないですからね。

他の社員が選んだのは、特に問題ないですね。

選び方は、建設関係に近い学校を出てるかと面接ですが、今回は四人程来たらしくその中でベストだったのが、キヨシ君らしいです。

まあ、とにかく使わないと分からないなと言いましたね。

やはり、現場で使ってみないと何とも言えないんですよね。

素人はね。最初は皆素人ですから、慣れるかこの仕事が合うかでしょうね。

トンネル内でダイナマイトを仕掛けて掘削して、ズリ(土)を出して吹き付けコンクリートをやってたらおかしいなとなりました。

掘削したら、支保工と言う鉄の枠を建てるんですね。

それから吹き付けコンクリートをします。

山が悪いと先に吹き付けしますが、今は安定してるから支保工を建ててからです。

ナトム工法になるとロックボルトと言うのを入れますが、山が良い時はロックボルトを新しく直ぐに入れずに、一気に打ったりします。

今は、それですね。

しかし、吹き付けコンクリートが悪いとコンクリートが付着しません。

掘削班の班長と、あれ!?付かないじゃねえかと言ってて、早速持ってきたコンクリートを見ました。

これが悪くないなら、急結剤言うコンクリートを直ぐに付着させる機械が壊れてるか、急結剤が入ってないかです。

急結剤は、常に入れてますからコンクリートを先に見ました。

生コン車から出てるの見ても分からないから、手で触ってみましたね。

柔すぎました。班長に柔いぞと言いました。

坑内に内線電話が有るのでそこまで行って、コンクリートを作るプラントに電話しました。

コンクリートもプラントで自分達で作りますが、大きいトンネルだとバッチャープラントと呼ばれるコンピューター制御のプラントなんですよね。

コンピューターって言っても手動に切り替えられますが、プラントが大きいので、プラントをやってる作業員は分かりにくいんですよ。

電話で言うと、え!?おかしいですねとなりましたね。

設定は変えてないし手動でやりますが、このタイプの手動は分かりにくいと言いました。

確かに分かりにくいタイプのが今回は使われてて、それなら行くからと言ってえり子ちゃんを連れて行きました。

そしたら、キヨシ君と社員も来てましたね。

たまたま、色々な所を見て行る途中でプラントに来てて、トラブルだから社員は、確か手動にするのはと色々いじってましたが、僕がこれは一番知ってたから、僕がやりました。

手動に変えてえり子ちゃんと社員に、下でコンクリートが良いか確認しろと言いました。

プラントやってる作業員には、手動にする手順を教えてましたよ。

キヨシ君はそれをボーッと見てるから、お前も下に行ってコンクリートを見ろよと言いましたね。

そしたら、はい?って感じで言葉が返って来たから、まあ素人だから仕方ないかです。

掘削班の班長も車で来ると、急がないと駄目だぞとなりました。

急がないと崩れる可能性があるようです。

こういう時はトンネル屋は早いです。

下からオーケーですと言ってきたから、生コン車にコンクリートを作ってどんどん入れました。

班長も社員もえり子ちゃんも皆手伝ってて急いで生コン車を出しましたが、直ぐに二台目も作りましたね。

僕は、カブに乗ると坑内の様子を見に行くと戻ってきて、大丈夫のようだとほっとしました。

プラントにまた戻って、プラント作業員に手動を固定して自動に変えるのを教えようとしましたね。

とにかくこういう時は急いでますし、こういう時に俊敏に動けるかは、トンネル屋の大事な所です。

俊敏に動けないと、事故になりますからね。

そうしてプラントに戻ろうと階段を駆け足で上がってたら、キヨシ君が階段の所でボーッとして缶コーヒー飲んでました。

僕は、邪魔だから退けと言うと中に入って、プラント作業員にあれで確実に良いなら固定して自動に戻す方法を教えてました。

それと、手動の方法も再度教えてましたね。

そしたらキヨシ君が、退けって酷く無いですか?と来ました。

プラント作業員はチラッとそちらを見ると、今は忙しいから素人がうろうろするなよと言いましたね。

まあ、当然言われるし、僕に対して良くまあ素人が文句言うなあとも思ったんでしょうね。

僕の気性をプラント作業員は知ってるし、こういう時のトンネル屋のやり方も知ってますからね。

僕は教えるとほっとして、煙草に火をつけて一服しました。

後は、前より良くなってるだろうけど微調整が必要かなです。

プラント作業員が、生コン車が戻る前にと急いで缶コーヒー買いに行きましたよ。

皆に迷惑かけたからでしょうね。

僕は一服しながらも、プラントの中をうろうろしてました。

キヨシ君が、退けって酷く無いですか?とか言ったのは忘れてると言うより、どうでも良かったんですね。

プラント作業員が缶コーヒー持ってきて、僕にもキヨシ君にも渡しましたが、キヨシ君は、素人にはそんな態度なんですかと僕に言って来ました。

僕は笑いながら、急いでてお前なんか相手に出来ないよと言いましたね。

そしたら、キヨシ君が偉そうにと返して来たので、プラント作業員が僕よりカチンと来たようで、お前なあふざけんなよとなりました。

えり子ちゃん達も丁度戻って来て、もう少しだけ硬めでお願いしますと言ってきました。

それでも、まあ付いたようです。

僕はプラント作業員に、後からきちんと若いのには言うから硬めで調整しろと言いました。

えり子ちゃんも社員も、何かしら起こったなって感じてるようでしたが、黙ってました。

僕は、キヨシ君に落ち着いたら呼ぶから事務所に戻れと言って、自分は再びカブで坑内に入りました。

掘削班の班長が、二台目で吹き付けをやってましたね。

班長に、まあ付いてるなあと言いながら、もう少しだけ硬めだなと確認しました。

吹き付けをやってる人間が一番分かりますからね。

僕はまたプラントに戻ると、硬めにしたコンクリートが生コン車に乗って出ようとしてました。

多分、これで大丈夫だなと思いました。

班長にも、まだ悪いなら坑内電話で指示を出せと言いましたからね。

しかし、プラントの中に入るとキヨシ君が残ってて、雰囲気が凄く悪いんですよ。

どうも、あの後もキヨシ君は生意気な発言をしたようです。

そんなにトンネル屋が偉いのか、とか言ったようですね。

後から知りましたけどね。

相当腹が立ったのでしょうが、こっちは危険なのでやってるんですよ。

僕は、プラントでヘルメットを脱ぐとさっきの缶コーヒー飲みながら、キヨシ君にヘルメットの線を見せました。

お前を雇ってるのは俺で、俺は二本の線がヘルメットに有るんだよ。

えり子ちゃんも二本の線があるし、社員も一本の線がある。

それに、プラント作業員はこれだけじゃなくて他の仕事も出来るが、今回はプラントに出て貰ってる、資格も沢山持ってるしお前より年長だから、口の聞き方に注意しろと言いました。

そしたら、女の子はべらかして仕事してるおっさんが、何を偉そうにと言い返して来たので呆れましたが、プラント作業員が首を抑えつけましたね。

これ以上色々言うなら、そこの階段から投げるぞと言いました。

プラント作業員は三十代前半ですが、他の所では掘削班もやってたし、コンクリート班もやってたオールマイティーなんですね。

しかし、うちがレベルが高いのと大型の免許を持ってるからと言うので、今回はプラント作業員なんですよ。

キヨシ君は、まさか暴力が出るとは思ってなかったようです。

その、ビビり方は普通じゃなくて震え始めてましたね。

僕は、プラント作業員に許してやれと言いました。

そして、キヨシ君にはお前みたいなのは何処に行っても通用しないだろうし、生意気なのは良いけど、それならそのくらいの覚悟で来いよと怒鳴りつけました。

怒鳴られるのにも驚いたようで、完全にビビってしまってましたよ。

僕は今日で辞めろと言うと、プラントのドアを開けると急いで逃げるように出て行きましたよ。

キヨシ君を選んだ社員がすいませんと言ってきましたが、ありゃ何処でも無理だろうし、特に建設業は無理だから良いよと答えました。

次をまた探そうと言いましたね。

なかなか良い人材って居ないなとも思うし、今度は少しだけ事務所に居させてトンネルがどういう世界かを、ある程度分からせるかと言いました。

素人を雇う方も初めてですから試行錯誤ですが、色々勉強になりますね。

えり子ちゃんは、あれで高山さんが怒らなかったのは珍しいと言うから、お前なあ俺が何時も怒ってると勘違いするなよと笑いましたね。

それにしても、えり子ちゃんを使うと馬鹿な人間はステオレタイプに、女の子はべらかしてとか言うのには呆れますね。

プラント作業員は、少し自分も暴走してすいませんと言って来ましたが、彼とは数年の付き合いですが暴力を振るうタイプじゃないと思ってたから、これにも笑って良いよと答えました。

まあ、次に良いのが来れば良いなですし、こちらも試行錯誤しないと仕方ないなあですね。

素人を雇うって難しいなと思ってますが、今ではナンバー2のえり子ちゃんも、一年前は素人でしたからね。

まあ、えり子ちゃん基準で他の人間を考えてはいけないですけどね。

次に期待してますね。

おわり

📖「ガーターベルトの女」の映画化のためにエッセイをお読み下さい

画像2

「ガーターベルトの女」 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3

「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
「新・ガーターベルトの女  2 3 4 5 6 7 8 9 10
Blogger 英訳ページへ

FC2ブログ「無名魂」
管理人 無名居士




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?