見出し画像

「織田作之助賞」受賞作家の小林長太郎と彼が残したブログ「負荷」と記事を忘れない〜#102

ブログ「負荷」には およそ2年半のあいだに1842本もの記事がアップロードかされていますブログにアクセス出来なくなったので読むことがで出来るのは「負荷」読者の手によって残されたわずかな記事と私が記録した未コメントの記事のタイトルだけこのマガジンはそれらに出来るだけコメントしようという試みです
【参考】第2回 小林長太郎まつり

ブログ「負荷」の0コメント記事~その14

桜のバイオリン
2005/3/13(日) 午後 9:21

これは検索したら
何らかの記事が出て来そう
私も読んだ気がするし…
まあ…私の記憶は当てにならないが…
桜の名前が入ったバイオリニストの
記事が沢山出て来る
それらはパスしてスクロール
すると…タイトルそのままの記事が
出て来たではないか…しかも
驚くなかれ…noteの記事ではないか
書いた人の名を見て…またビックリ
小林十之助…待てよ…この名
前に目にしたことがあるような…
それに偶然だとしても…小林
私のことだから当てにはならないが…
このことは何度も書いて置かなければ…
しかし…ここで記憶を辿るために
暫し手を休めた
想像し…推理もしてみた

何時だかは忘れたが
私なりに小林長太郎氏の行方を
探していた時のことだった
キンドルに彼の名を見た
彼は既に無くなっているという見方が
大勢だったと思う
高齢だが幾つものブログを
書庫代わりに利用していた様子
ということは…ネットに長けていたと
考えられぬ事もない…回りくどいなあ
否定の否定だから…肯定になるのか
だからキンドルを利用していた…
とも

考えられる…ちなみに私は
キンドルとは縁がない…言わずもがなだ

Kindle(キンドル)とは?
Kindleとは、Amazonの電子書籍を読むための端末(すなわち電子書籍リーダー)と、電子書籍を販売するサービスのこと。
Kindle端末で読める電子書籍は、Amazonが展開するKindleストア(PCサイトスマホ向けサイトがあります)で購入ができます。

エンジョイ!マガジン
Kindleストアのスマホ用無料アプリが良い!使い方やメリットを紹介

本は読まない…文学には縁がない
そんな私がキンドルの名は聞いても
利用するはずが無い…と断言する
私のことは置いといて…
このキンドルで作者として
小林長太郎氏の名を見た
私の記憶が正しければ…
そして…それに関連して…もう一人の
名があった…やに記憶している
その事態から何を私は連想したか…
それが今回出会った名…
だったかは…分からない
考えられることは…本人は関係なく
小林長太郎氏の成りすまし…ではと
そう思ったのは事実
本人が利用していた…とは
考えにくい…これはあくまで私の考え

その後…noteに辿りついて
今回の十之助さんの名を…
かつて目にしていた…かもしれぬ
キンドルでの確認作業が必要だろうが
もう私にはその気
力が無いし
この件を深堀りする意味も無いだろう
肝心の…記事タイトル…
桜のバイオリン…100円で読める
あるいはサポート方式…Xでリプライで
読むことが出来るようだ
そんな気は無い
何らかのコメントを書ければ
わたし的には上出来
これで終わろう…おつかれ様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?