見出し画像

高山~馬鹿な男と差別意識

2018/08/14

うんざりするほど、こいつ馬鹿だなって人居ますよね。

それでも縁が切れないって奴がいませんか?

僕も馬鹿ですよ。だけど、レベルが違うですよね。

この男とは、高校生の頃からの腐れ縁ですね。

高校生の頃に途中編入した僕に、剣道部に誘ったのがこの男です。

一年の時は他から来てるから浮いてましたから、自分自身の仲間に入れられると思ったようです。

この男は、苛められっ子だったんですね。

ところが剣道部に入れたら、僕は小学校から剣道してたのと余りに先輩が弱くて、一年で三年の先輩にも勝ったんですよ。

そして、段々と不良のグループに入るようになってからは、僕を頼りにするようになりました。

人間的には悪くないから、卒業しても何となく付き合いが続いてます。

ところが、最近電話があって、今この男は居酒屋に勤めてて福岡に鋳ますが、キャバクラに行って又もや沢山お金を取られたと言います。

この男も独身です。

今や飲み屋街の女の子は、直ぐに携帯持ってるからLINEを教えてとか普通です。

そして営業して来ますからね。

そういう営業に何度も引っ掛かって、行ってしまってるんですよ。

百戦錬磨の福岡のキャバクラの女の子が、五十になろうとする男と本当に付き合うとか滅多に無いですよ。

しかし、この男は未だにそれを夢見てるんですよ。

まともに付き合ったのは数人ですよ。

それも若い頃にね。

僕は電話で、そろそろ飲み方を変えたらどうかと言いましたね。

この男は、普段は大人しいのに酒が入るとカッとなりやすいんですよね。

カッとなったり、異常に気が大きくなりますね。

若い頃からそうでしたが、歳を取るにつれてどんどん酷くなってますよ。

僕は四十代位から飲み方を変えましたし、今は飲み屋街にプライベートでは飲みに行きません。

何故かは、楽しめないからですよ。

若い女の子を相手にしても話しが合うなんて先ず無いですし、そんなのに高いお金を払うなら違うことに使いますよ。

三十代までは、飲み屋の女の子を口説き落とすって楽しかったですが、四十代位からそれが難しくなるって分かるんですよね。

それなら楽に飲めて、安い所に行こうになりますね。

しかし、この男は違うんですよね。


若い頃にそういう女性経験が少なかったからか、未だに若い飲み屋の女の子を口説けると勘違いしてます。

六年程前に久しぶりに一緒に飲もうと言われたんですが、僕はお金がその時無くてお前の奢りなら行く、と言って行きました。
僕の地元と言うか住んでる所で飲むから、僕が何度か行ったことのある女の子の店に連れて行きました。
女の子の店と行っても口説いたりしてなくて、楽しくわりと楽しく飲める所なんですね。
料金的にもそれほど高く無くてって感じです。
最初は良かったんですが、段々と飲むにつれて悪い酔い方をしてるなと言うのが何となく分かりました。
若い女の子が前に付いてた時はそれは、それほど出て無かったです。
ところが、韓国からの留学生が付いたんですよ。
その店は時々地元の外国人を沢山入れて、大学生をアルバイトで雇います。
その女の子は、発音は若干おかしかったけど日本語上手かったし、韓国の事情を色々話してくれるから僕は楽しかったです。
それでも顔見知り程度ですよ。

この男が、韓国からの留学生が付くと一気に機嫌を悪くしました。

相手の女の子も、何となくそれが分かりますからね。

何かの拍子に女の子が、彼氏にするなら僕の方だと冗談で言ったんですよね。

冗談ですよ。聞いてても明らかに冗談って分かりました。

すると馬鹿男は、韓国の癖にと真面目に立ち上がって罵倒し始めました。

日本人じゃないなら韓国に帰れ、とか言い出しましたね。

普段は、そういう差別的事を言わないから流石に驚いたのと、怒りが出ましたね。

ママにチェックして貰って帰ろうと言うけど、まだ気に入らないんですよ。

僕は首根っこ持って店から出すと壁に押し付けて、酔っ払いもいい加減にしろよと怒りました。

すると、この男は僕が怒ると怖いの知ってるから何とか収まりました。

僕は、ママと韓国の女の子に簡単にごめんねと謝って出ましたよ。

当時はたまに行く店でしたから、僕の面目丸つぶれでしたね。

僕は気分が悪くなったし帰ろうとしましたが、彼は飲み足りないのと僕を怒らせた事からかもう一軒だけ行こうと言いました。

僕は女の子の店で安くて飲めるって、もう当時はそれほど知らなかったんですよね。

ある程度高い店なら知ってましたけど、もう何年も行ってないような状況でした。

ある程度高くても良いのかと聞くと良いと言うか、ら仕方なく余り行かない店に電話しました。

その店のママとはメンズの安いスナックで良く会ってて、電話番号知ってたから今から行くけど空いてるかなと聞きました。

それと、友達と一緒なんだけどなるべく安くしてね、と言いましたよ。

女の子が忙しくて居ないから留学生でも良いかなと、付くのが留学生でも良いかなと言われました。

え!?そりゃ不味いけど、何処の留学生と聞くとスウェーデンとか言って綺麗な白人の女の子だし、日本語も上手いよと言われたからそれで良いよと返しました。

僕の中では何処の国でも良いんですよ。

しかし、この馬鹿男が韓国人には過剰に反応したけど、白人ならどうかと思いました。

白人なら変わるのではです。

多くの日本人の悪い習性として黄色人種なら馬鹿にしても良いけど、白人は特別って有りますね。

僕も若い頃は、田舎者ですから有りましたが、沖縄で白人系の女の子と付き合ったり、その後クォーターの女の子と付き合ったりして思ったのが、習慣の違い等はあっても同じ人間だです。

確かに日本人には白人の女の子の方が綺麗に見えますが、黒人でも綺麗だなって人は沢山見ましたからね。

この男は、元々視野が狭くて頭も良くなかったです。

多分、酒癖の悪さは苛められたりのコンプレックスから来てると思いますね。

店に入る直前に白人の女の子が付くらしいけど、良いか?と聞きましたよ。

そうすると、え!?白人かあ!!と言って、そりゃ何だか緊張するなあと言い出しました。

僕の中では、さっきの韓国人には緊張無いのに、白人と聞いただけでそういう態度を見せるのに呆れましたね。

店は大きくて個室みたいになってて、僕ら二人に綺麗な白人の女の子が付きましたよ。

日本語上手いから特に問題なくて、何処から来てるのかとかどういう勉強してるのかとか聞きましたし、日本の映画で何が好きかとか聞きましたね。

映画では黒澤明とアニメが好きと言われて、やはり日本のアニメは強いなあと思いましたね。

僕が普通に話してる間、馬鹿男は一言も口を聞かなくて飲んでばかりなんですよ。

女の子がこちら無口ですねと言うから、彼はサムライだから余り喋らないと言いました。

同じ剣道部でしたが、この男は弱かったです。

しかし、僕は二人とも剣道やってたと言うと女の子は柔道は分かるけど、剣道って格好いいと言うから男に、お前少し見せてやれよとからかいましたが、照れて駄目でしたね。

完全に、白人の綺麗な女の子が付いたってので緊張してるんですよね。

時間になって出る前になると、学園祭が有るから二人で来てよと言われて名刺を貰いました。

僕には、日本人の男で普通に話すのは珍しいけど幾つなのか?と聞いてきたから、四十四だと言うと日本人は若く見えるねと驚いてました。

店を出る時に、僕も酔っててハグをしました。

しばらく二人で歩いてタクシーを拾うとしてたら、この馬鹿男が急にお前ばかり良い思いをしてと言い出しました。

僕は、酔ってたのもあってカチンと来ましたね。

その場で何度か平手打ちをしてるうちに腹が立ってきて、腹を二度三度と殴りましたよ。

そして、お前とは友達じゃないし二度と飲みに行かないからなと言いました。

その後飲みに何度か誘われましたが、断りましたね。

これが、今の日本人の一つの典型なのではと思うんですよ。

アジア人には威張って、白人にはペコペコするってね。

特に今は、韓国や中国からの旅行者が沢山来てます。

公の場所で間違えた事をやってたらきちんと言えば良いけど、やたらに中国だから韓国だからと嫌う。

相手は団体で旅行に来てるから多少気持ちが大きくなってる。

それを、寛容な気持ちで受け入れられないの?です。

かつて、日本が七十年代から八十年代に、海外に団体で旅行に行くのがはやりました。

欧米人はそれを見て、日本人の典型として眼鏡を掛けて首からカメラをぶら下げてるのを、風刺画のようにして書きましたね。

中国や韓国が、今は日本を目指して来るんですよ。

それをいちいち批判するより時代がそうなったと思えば良いでしょう。

何かしら事件が起こると中国人がやったとか韓国人がやったとか言うのは関東大震災の時か?と思いますよ。

僕の住んでる所は観光で沢山来ますが、日本人の彼らに対する馬鹿にした態度を見てるとこの馬鹿男を思い出します。

そのうち彼らも日本に来なくて、欧米に行くようになるでしょう。

それに、人種間の争いや差別は、日本人は井の中の蛙過ぎる。

肌がどんな色で有ろうと、良い人間も居れば悪い人間も居るんですよ。

それは、日本人と同じですよ。

最後に、三十代最後位に小さいトンネルを民宿を宿舎にして、三人程でやったんですよ。

短い間でした。

その民宿に中国からの農業留学生みたいな形で、民宿の手伝いしながら来てた女の子達が居ました。

冬でセーター着てたんですが、日本では昔流行ったような安っぽいセーターです。

しかし、何時もニコニコして民宿の仕事も手伝ってました。

一度だけ仕事から僕らが戻ると彼女達も戻ってて、自販機でジュース買ってたら居たから何か飲むと言うと、凄く嬉しそうにしながら来たのを覚えてます。

嬉しそうなんだけど、ハニカミながらですね。

多分、彼女達は滅多に自販機でジュース等買わなかったのだろうと思います。

素朴でとても良い娘達でした。

中国の何々省から来てると言われたけど、何処か分からなかったです。

あれだけの国土を持つ国ですから、お金持ちも居ればそういう風に素朴で何とか留学して来てるのも居るんですね。

肝心なのは国が何処だからとかで差別的しないで、日本人はアジアで同じ道を歩いて来たんだからもう少し寛容な気持ちや優しさを持って欲しいですね。

馬鹿な同級生は、多分今後も変わらないでしょう。

彼からの電話で、そういう事を思い出しましたね。

ここから先は

3字

無名作家・高山のパトロンになる

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?