見出し画像

高山~ある所長

2018/01/15

最初はYのシリーズの外伝としようとしたけど、それはやめます。

Yのシリーズ読んでない人には分かりにくい所もあるでしょうが、仕方ないなあです。

Yのシリーズを読んでくれとしか言えないですね。

しかし、Yによって一つの波が様々な形で起きたんですね。

その波に、ある意味乗った一人の人物の話しです。

僕は、トンネル業界に入って二十五年以上経ちます。

今は非常に良い状態で仕事をさせて貰ってます。

勿論不満は有りますが、何より作業員に恵まれましたね。

掘る方の作業員だけを坑夫と言うのは不公平な感じがするから、雑工をする人も坑夫と呼びますね。

僕は、今は管理職です。

大きい現場から、本当に小さい現場を入れて七つの現場を管理してます。

人数は七十人を超えてます。

正確には事務員、炊事婦さんを入れると正確には八十人を超えてます。

それを管理して、更に仕事を取ると言う営業してます。

相当忙しいと言うか、時間がバラバラです。

しかし、充実してます。

それでも時にと言うか、この頃凄く思うのが他の人生もあったのではです。

五十代を前に、それを思うと色々考えさせられます。

家庭の事情や、個人的事情等も有るのかも知れないです。

一つの仕事である程度まで行くと、多分誰もが考えるのかもです。

今回の主人公は、そういう人です。

元請けの所長ですね。

ここで簡単に元請けと下請けって説明しますが、元請けは役所や、時には個人から直接仕事を貰う人達です。

ここから先は

5,712字

無名作家・高山のパトロンになる

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?