一枚の画像〜なぜ気になるのかな

11.21 月齢 26.7〜新月間近

おそらく明日は
見えないでしょうね
このあとすぐ曇って
見えなくなりました
明日の天気はどうでしょうか
一応…午前中は晴れですが…

11.20 南天の葉

昨晩から雨でした
雨がふったら
南天の葉に注目します
きれいな水滴が
出来やすいからです
水分をよくはじくからでしょうか
まったく水滴が出来ない葉もあります
性質が様々ななんでしょうね
水滴マニア?としては
南天さん…ありがとう
感謝してます

11.19 雪虫

トドノネオオワタムシ

トドノネオオワタムシは、カメムシ目・腹吻亜目・アブラムシ科に属する昆虫である。 体長は最大で4mm程度。日本では、北海道、東北地方を中心に、10月~12月頃空中を漂う姿が見られ、まるで雪が舞っている様に見えることから、雪虫の愛称で知られる。 北海道・本州、サハリン、朝鮮半島、シベリアに分布している。 ウィキペディア

レンズ検索でヒットした
これは同定出来る
朝露を撮っていた時に目に留まった
初めは何かの綿毛かと思った
スマホで拡大して見ると
脚が確認できた
最近…いわゆる雪虫をよく見かける
それで雪虫だと思った
すぐにレンズ検索すると
トドノネオオワタムシ…にヒット
正式な名前は知らなかった
到底覚えられずに
すぐ忘れるだろうが
雪虫の名の通りに
雪が舞うように
フワフワ漂っている
羽を閉じていると
アブのように見えるが
この画像のように閉じていないと
真っ白な綿毛のようだ
夕方の散歩の時に
細い枝に留まったのを狙って撮った
羽をちゃんと閉じているのが撮れた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?