再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年8月28日=3024文字

ひとこと言い訳?
今日は気持ち良いスタートだったけど その割に書き込みが少なかったなあ

28日 さとちゃんちのコメントまとめ

今日の観想詩・12/26(火)
一郎
「ふるさとの山や川が友が瞼に浮かんできませんか」

私にとっての故郷はどこだろうと考えます
生まれたのは長崎は島原半島のとある町
村というのかな当時は
少額に上がる前に長崎市内に引っ越し
そして小4で福岡市の今でいう南区に引っ越し
生んでいる年月からすれば福岡が長い
しかし私の中で例えば何を一番食べたいかというと
長崎の皿うどんとチャンポン
福岡で皿うどん注文したら
焼うどんがきた
島原の町は中学の時一度墓参りに行ったきり
生まれたというだけで何も覚えていない
だとしたら長崎が心のふるさとか
住んでいる年月でいうなら
京都が45年以上になるが
いつまでもよそ者
ふるさとなしの根無し草といえるかも
それはそれでいいけどね

一郎
「ふるさとの山や川が友が瞼に浮かんできませんか」

私にとっての故郷はどこだろうと考えます
生まれたのは長崎は島原半島のとある町
村というのかな当時は
少額に上がる前に長崎市内に引っ越し
そして小4で福岡市の今でいう南区に引っ越し
生んでいる年月からすれば福岡が長い
しかし私の中で例えば何を一番食べたいかというと
長崎の皿うどんとチャンポン
福岡で皿うどん注文したら
焼うどんがきた
島原の町は中学の時一度墓参りに行ったきり
生まれたというだけで何も覚えていない
だとしたら長崎が心のふるさとか
住んでいる年月でいうなら
京都が45年以上になるが
いつまでもよそ者
ふるさとなしの根無し草といえるかも
それはそれでいいけどね

一郎
「めずらしいお客さんが館にきてくれました。」

今日の午後3時ごろ
うちにも珍しいお客さんというか
訪問看護師さんが来てくれました
訪問看護ステーションの責任者
うちには最初の頃に来たことがあるということだが
そんなことすっかり忘れたいる
電話があった時に名前を聞いて
ステーションの責任者だとはわかっていたが
顔を見てその人とはわからなかった
メガネをかけていない印象だったのでわからなかった
少し意識がはっきりしてきた姉さんを見て安心されたようだ
帰られてから簡単な水分補給をしたが
その時冷やし茶わん蒸しをもらっていたので
ちょうどいいかと思い少しあげたが
それが悪かったか そのあと咳が続いて苦しそう
私がやるのを急ぎ過ぎたかと反省している
過ぎたるはなんとか・・・というのだろうか

白菜、鉢巻や
一郎
白菜、鉢巻や・・・ってなんだろう?
記事を読んで分かりましたが
農は色々手入れが大変だ
商売だからというんじゃなく
野菜のことを考えてるんだろうね

今日の観想詩・12/24(日)
一郎
この記事読んで
コメントは何にしようかと迷ってる
迷うことでもないんだけどね
サンマにするか睡眠のことにするか
紙芝居にするか
悩むことからして情けない話ではないかな
話題がたくさんあればなう編むことはないだろうからね
サンマにしろ睡眠にしろ紙芝居にしろ
もう何回も書いたような気がする
話題がないから同じことを書くしかない
なんてこと書いてる時点でアウト
情けないなあ
これで1万字日記を目標にしてるなんてね
だから今は書くには書いてるけど良くて4~5千字
でもいつかは無理しないでも書けるようになるって
心のどこかで信じてる 気楽なもんだね
そのうちそのうちなんとかなるだろう
さて姉さんのことを少し書かせてもらおうかな
というのも昨日から少し意識が戻ってきて
今朝は昨日よりもよりはっきりそれを確認できた
少し話したし 笑顔を見せてくれた
そこでほんの1~2滴から水分補給をいてみた
舌の上に落とすと下で口の中を嘗め回すようにして
そのわずかな水分を味わうような感じ
それを何回か繰り返した
咳き込むことはなかったので
変なところには入らなかったと思う
気管支に入ることをごえんというようだが
そうなると苦しいし肺炎になって命も危ないと聞く
それをよほど注意しなければとこれまでは控えてきた
だから点滴だけの補給になる
水分補給はそれで何とかなるとしても
栄養的には50Kcalというので一食分にもならないのかも
そう思うとこちらの方もつらいが
姉さんはもっとつらい思いをして耐えていたわけだ
それが1滴2滴でも欲していた感じ
ゆっくりあげた 小分けにして回数を多めにやろうと思う
いま訪問看護師さんが替えられた
姉さんの回復に驚かれていた
今日は担任の先生の往診日
脳梗塞の場合 最悪の時期から2~3日後に
いい方向に回復する場合があるし
さらに2~3日後にはもう一段回回復するかもしれないという
最初のダメージで戻らない機能もあるだろうが
盲への圧迫が 晴れが引いたら元に戻る機能もある
その一つが意識状態の回復だろう
これからもどうなるか分からないにせよ
一時的でも姉さんが静かに眠れる状態になったことをありがたく思う
悪くなっても良くなるとは思わなかったので
今日の結果はホントにうれしい

荒船海岸の猫
一郎
28日28日の書き始めはこここから
人がいるところ猫がいると言ってもいいでしょうね
特に漁港や島には猫で有名になり
観光客が来るようになったところ多いようです
ネコ好きさんが多いのでねこのドキュメント番組なんか
人気があるようです
放送されるとまた話題になり観光客が増える
ネコの生態を研究する人たちも多いようで
島などはその研究場所としても条件がいいようですね
それを私なども興味深く観ているひとりです

28日 高山のnoteから
2019.8.28~高山とトンネル工事現場の近況:脳梗塞?

まず私事から 姉さんの状態がかなり良くなりました
昨日も意識は戻ったと思ったのですが
まだ確信はありませんでした
それが今朝の状況昨日よもはっきり意識が戻ったと確認できました
声も出ました 笑顔も見せてくれました
今日は担任の先生の往診日でした 脳梗塞にほぼ間違いないという診断で
その経過は土曜日がピークとすれば 2~3日後には脳の圧迫も少し和らぎ
意識状態も改善される さらに2~3日たてばもっとよくなることもあると
今日その話を聞く前に 小さじにほんの1~2滴ほど野菜ジュースをのせ口に含ませました それを何回か繰り返し 次には小さなゼリーを1カップ全部食べてくれました ほんの少しずつでしたが 五日ぶりの口からの摂取 本人はよろこんだと思います 私もうれしかった 姉さんはそのちょっとしたジュースを口全体で味わっているようでした
しかし夕方 同じように少しずつ与えていたのですが 冷やし茶わん蒸しがよくなかったのか その後咳が出て苦しそうです 変ところに入ったのかもしれません 私が少し喜びすぎて急ぎ過ぎた気がします
注意しなくればというのは分かっていたのですが
明日になって落ち着いてくれればいいのですが
これまでにもこういうことが続いて落ち着いたことがありましたので 今回もそれを期待しています せっかく状態が好転してきたのに申し訳ない
高山に関しては 昨日予告してまいたが新作エッセイを今日アップしました
映画雑感です 興味ある方はそうぞお読みください
渥美清主演『拝啓天皇陛下様』
https://mumeikon.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?