『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【189】2008/1/20~2008/1/22

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

ころころ恋詩14・竹筒の中

2008/01/22 2008里恋詩

一郎
竹筒の中にかぐや姫
そして月に帰っていく
私には想像もてきない
おとぎ話が書けるといいな
あかん 眠くなってきた
2020/03/01 URL 編集
一郎
今やっともい出した
やはり昨日の最後の投稿が
眠気のままに書いていたので
すっかり忘れていたけど
一応機能短いけど投稿して
さとちゃんのnoteも投稿できるようにしてたんだね
それがnoteの方にコメントが記録されてなかったから
思い出さなかったけど
ここに来てやっと思い出した
noteももうこだわらなくていいと覆ってきた
これからネット環境がスマホだけになると
面倒なコピー作業時自作性が出来なくなる
試しにnoteにYouTubeからの動画投稿が出来るかやってみたけど出来ない
とここで散歩の時間
投稿しておきましょう
2020/03/02

里恋詩くて1/22・凍らせて干して、せんぎり大根

2008/01/22 里恋日記

一郎
   休み
   休みや

雪で休みかと思いきや
農には休みはないということらしい
何かと仕事があるものらしい
そりゃあ何かとあります
あっても休むのが私
そこが農との違い
夜8時過ぎました
そろそろ眠くなってきます
色々やろうと思えばあるんですけど
コーヒータイムにしました
そろそろ投稿しておかないと
また消えちゃうかも
戻ったら違う画面になってた
2020/03/01 URL 編集
一郎
・・・★雪しんしん

雪しんしんと降ることはなかったけど
チラホラとなら何回か降りましたね
せいぜい車の屋根とか家の屋根に積もる程度
道が凍るほどつもると言うことはここ数年ないのでは
これも温暖化?
北山や比叡山がうっすら雪化粧
それもしかと分からないくらいのものだから
雪は少なくなったと言えるでしょうね
でも節分過ぎてからが寒い日が続きました
前半は暖冬でしたから
これで帳尻があってきました
人生の用事りも会うようになっていると思っていますが
いやいや
こればかりは帳尻合わずに人生終える人も多いでしょう
とにかく今がよければ
あるいは自分やお友達がよければ
という政治が続いていますからね
未来を見据えて今よりもよりよくなるのが政治の目標でしょう
それが逆戻りしてどうするんだという話
ぼやいたところでそうなるわけでもないけど
私はそれどころじゃなくて
やっていけるかいけないかの瀬戸際
何とかなるでしょうか
始末節約で行きましょう
そんな問題です
私は根

2020/03/02

『根の花恋詩1』18・飽きたか

2008/01/21 2008里恋詩

一郎
あれれ
書いたのが消えちゃった
まあよくある事だから
気にしない気にしない
これも練習と思えばね
とりあえず投稿して
また書くことにしよう
2020/03/01 URL 編集
一郎
今は野口五郎の動画観ている
面白いからついそっちの方に気を取られる
なかなか書けないなあ
以前やってたといっても
やはり練習で終わっただろうし
画像撮るしか使ってないのでスマホ必要かなとまだ思ってた
でもこれからはスマホがメインになる
使いこなせるようにならないとね
なんとかなる
なるようになる
いつもそう言ってきたから
使うことでなれる
そう思ってがんばろう
この先どうなるか楽しいじゃないか
2020/03/01

一郎
   ★飽きたか

飽きたか・・・
飽きっぽいと自分では思っている
たとえば一時期ここに来るのも忘れるくらい
Muragonブログにハマってた
その前は古い日本映画を観るのにハマってた
Muragonブログはまだ飽きてはいないが
そろそろ整理しようとは思っている
ひと月で300本以上の記事を更新している
記事と言っても画像が主だから
文章を書いたのはわずか
これが文章だけでこの数だったらすごいと言えるけど
その画像が少し飽きてきたかな
昨日の夕方の散歩のときはほとんど撮っていない
ブログを整理しようという気持ちが出てきた
今何をしなくちゃいけないか
そう考えたら部屋の整理
姉さんのものがまだ何も手を付けていない
元々無精者ではあるが
その内にと先延ばしして4か月過ぎたことになる
半ばになれば5か月
何もしていない
何もしていないのに何かはしてたんだろうけど
ここの所を変えなくちゃ
目に見えるような変化に取り組まなくちゃ
部屋の整理 考えたら使っていないものばかり
断捨離という言葉があるが
wikiによると
「断捨離(だんしゃり)とは、. 沖正弘が提唱したヨガの思想。 作家のやましたひでこが提唱する、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想のこと」
これまで何も考えてこなかったが
とにかく始末節約しないとやっていけそうにないので
本気で取り組もうという気になった
との手始めに部屋の整理
身一つになって引っ越しもすぐできる環境にしておこう
病気になった時にも役に立つだろう
「死に支度」とMuragonヴログのタイトルにつけた
ならばそれを実行しよう
生きていることが死に支度とは思っているが
実際に整理することが大事
片付けることを趣味にし愉しもう


2020/03/02

里恋詩くて1/21・山里は雪

2008/01/21 里恋日記

一郎
・・・★痛みを抱いて

昨晩 布団かぶって寝ようとしたが
ひとしきり姉さんのことを思って眠れなかった
私はPCをやってるから一日退屈しないが
姉さんは寝ているだけで何もできなくなった
一日どんなことを考えていただろうね
それを思うともうだめ
姉さんは何も言わなかったが
気ッと耐えていたんだろうね
その姉さんの気持ちを
私は本当にわかっていただろうか
分かっていなかったと思う
それは自分んことがまず大事だから
ずっとそうだった
自分のことしか考えてなかったと言える
姉さんもそれは分かっていただろう
私の冷たさを感じていたd労
こうして色々思ってのもう姉さんと話も出来ないし
姉さんにしてやれることもない
今になって本当につらい
やめよう
考えるのはよそう
つらくなる
その姉さんのつらかっただろう日々を
私は忘れない
ああ4時だ
散歩に行こう
2020/03/01

絵手紙・・灯してあげる・万両

2008/01/21 絵手紙記

一郎
昨日の予定では10件のコメント書いて
noteにまとめて更新する予定だったけど
予定は未定というように
5件しか書けなかった
何をしてたんだろうね
そうだ動画が面白かったので
そっちに集中して書くのがお留守になった
添いうことはよくあることだね
今3時前
4時には散歩だから
これは予定通り 雨が降らなければね
そうそう昨日は雨で夕方の散歩が出来なかった
それで動画たくさん観たのだった
今まで観たことのない動画で結構楽しめた
今また動画で面白いの見っけたのでそれ観てた
どうしても書くのがおろそかになる
さてオヤツの時間だけど
リンゴでも食べようかな
今日は3月1日ということで
キリがいいので私も色々ケリつけようと思った
ネットをやめる
スマホがあるのでそれで十分
もっと前に考えるべきだった
スマホがいらない気もする
やっぱりPCは使いがっがいいから
でも色々な事情からそうせざるを得ない
さらに次の段階も考えよう
そのために部屋の整理
断捨離という言葉よく聞くようになったが
真剣に考えなくてはいけないかも
2020/03/01

絵手紙・・みのり、どんど・たきび

2008/01/21 絵手紙記

一郎
オリンピックの年は29日までとか
そんなことも忘れている
明日から3月
季節が変わる
いやでももう春
季節もあんまり関係ないなあ
若いころは3月4月になると
何となくゆううつになっていたものだが
年取ったら季節も関係なくなるから
そんな憂鬱な気分にとらわれることも無くなった
季節よりも1年という単位で考えている
また一つ年取った
一つ死に近づいた
という感じでね
今聴いているのは村下孝蔵の歌
空はもうだいぶ前に亡くなったんだよね
wikiみると1999年6月 46歳
早すぎるよ
wiki読んでたけど
「高血圧性脳内出血」で無くなったと
高血圧だと私も無縁じゃない
その前には肝炎を患ったという
でも27歳のプロデビューと遅かったけど
ヒット曲沢山出したし
彼の偉大さが十分知れ渡ったので良かった
彼の加山雄三やベンチャーズや
寺内タケシに対するお三位は半端じゃない
だからこそ認められた
それだけの思い入れと同時にギターに打ち込んでいたわけだから

2020/02/29

里恋風景69・真夜中の雪蛍

2008/01/21 観想詩2源風景の森

一郎
きょうこのきじを書いてしまうと言ってたが
夕食後に動画にハマって観る方が忙しい
でもちょっとは書かないと
と書きつつほかの動画観ている
書くことよりも動画いる方が好きなんだ
誰だってそうじゃないかな
そうだ今日は土曜日
まあ私には毎日が日曜だから
曜日は関係ないけど
昔は土曜日の夜となると
寝ないで何かしてたもんだ
ということで10時回ったけど
まだまだ寝ないで書くぞ
と言いながら動画見てたりして
それでもいいじゃないか
2020/02/29

ころころ恋詩13・藪椿の小径

2008/01/21 2008里恋詩

コメント
一郎
夕方雨で散歩できなかった
その分ブログの記事を書いていたので
ここのコメント忘れていた
炊飯器の水って入れてなかったので
晩ごはんも少し遅れる
これから寝るまでこれいれて8件書こうと思う
いつもなら5件でいいと思うけど
出来れば毎日更新したいし
でも今スマホからの投稿の練習していた
これはPCだけど
noteの場合YouTube動画の投稿が出来ない
それを午前中調べていたが方法がまだ見つからない
そんなこともありやはりスマホだけでは難しい
スマホだけにすると若干の始末が出来るが
もうしばらく様子を見よう
いよいよ行き詰ったら考えよう
スマホだけで出来ないこともない
Muragonの投稿は出来た
noteは更新しなくてもいい
出来るものだけしたらいいしね
このコメントまだ試してないなあ
いや もっと前にやったの思い出した
そうだ姉さんが2回目の入院したとき
もう仕事してなかったから
朝からほとんど病院にいた
だからその時間にさとちゃんちのコメント
スマホから始めたんだ
そうだった だからこのコメントはできる
またそうなるかもね
スマホだって使わなければうまくならないし
PCは使わないつもりでまた練習のつもりでやろう
2020/02/29

根の花恋詩1』17・花時計

2008/01/21 2008里恋詩

コメント
一郎
   花時計

   休むこと

   なかれ

時はいつも流れていく
とまることはない
誰の上にも平等に
時は流れる
人は時から逃れられない
時の流れのままに
時を受け入れ
身を任せて生きればいい
なるようになる
いつかサヨナラするときがくる
その日が来るまで楽しんで待てばいい
ゆっくり来るかもしれないし
突然来るかもしれに
何が起こるか先のことはだれにもわからない
自分がこの先どうなるか
どう変わるか愉しみ
ゆっくり見つめていこう
どうなるだろうね
2020/02/29

今週の観想詩・1/21(月)~1/27(日)
2008/01/20 観想詩1

一郎
花一輪あればよし

うちは花もないです
野の花を摘んでくればいいのですが
アレカヤシの小さな植木はあります
もうどのくらいになるのかな
週2回ほど水やればOK
忘れることもあるけど
今なお青々している
隣の部屋の方がこの前
花だけを買って戻っているのを見かけた
おそらく亡くなった奥さんの命日だったのかもしれない
私はどうするだろう
その日になっても忘れているかもしれないし
覚えていたとしても花も買わず
何もしないだろう
それが私流
本質的には冷たい人間
外面的にはやさしい人間
自分のことが一番かわいいだけの人間
まあね そういわれればその通り
自己嫌悪に陥ってしまいそうだけど
そうなったらおしまいだからね
いやねと頃は目をつぶってみないようにしている
そんな私でもいいところはあると
そこばかり見ておこう
一輪の花の話がこんなことになった
まさかこうなるとは思わなかった
何かいているんだろうね
もうとっくにネタ切れ
同じことばかり書いている
その自覚はまだあるから
何と兼ねた探そうと思っているけど
底が浅い人間だから何も出てこない
いやいや書きだしたら悪い事ばかり出てくる
良いことも書いてみよう
ちょっと今日は気分がマイナー
その内いいことも書けるだろうよ

2020/02/29

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?