見出し画像

「織田作之助賞」受賞作家の小林長太郎と彼が残したブログ「負荷」と記事を忘れない〜#126

ブログ「負荷」には およそ2年半のあいだに1842本もの記事がアップロードかされていますブログにアクセス出来なくなったので読むことがで出来るのは「負荷」読者の手によって残されたわずかな記事と私が記録した未コメントの記事のタイトルだけこのマガジンはそれらに出来るだけコメントしようという試みです

【参考】第2回 小林長太郎まつり

ブログ「負荷」の0コメント記事~その13

カフェラミル
2005/5/6(金) 午後 8:42

その14…がきのうで終わった
今日から…その13…に取り掛かるのだが
このページのコメント欄に
カフェラミル…について投稿していた
例によって私の記憶はまったく無い
投稿者は…一郎 さん
となっているので私なのだろう
だがまだ疑問がある
果たして私が書いたのかと?
この…0コメント記事は
50件を1ページにしている
カフェラミル…はその中途にある
なぜこの記事をピックアップしたのか
そしてコメントの内容は?
ここに全文を引用して
考えてみたい
それを今日の課題にしよう
でないと…先に進めない

「CaFe' LA MILLE」で検索したら
実在の喫茶店のHPが出て来た
次に…サブタイトルの
ある男のある女への弔事…を加えて
検索してみた
すると…トップにnoteの記事
note
https://note.com › ichiro70
高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~ 
何と…私が発行しているマガジン
リンクを開いてみた
その目次がこれ

📖 無名居士のたわごと〜「小林長太郎の負荷」の0コメント記事~その13から・・・カフェラミル2005/5/6(金) 午後 8:42「カフェラミル」で何か書けないかと試してみた

カフェラミル…が出て来た
「何か書けないかと試してみた」
と書いている
その経過も書いていた

「カフェラミル」の手掛かりになるかと検索
「CaFe' LA MILLE」と言う喫茶チェーンの名があった
「CaFe' LA MILLE」意味も調べてみた
フランス語で「MILLE」は「千」の意味らしい
「千」ですぐ思い浮かんだのは
江戸時代徳川二代将軍秀忠の娘の千姫の事
淀姫の息子豊臣秀頼に嫁入り
調べたら7歳の時だという
興味が湧いて豊臣滅亡後の千姫がどうなったかもウィキで追った
そんな事をしながらも印象に残ったのは
「CaFe' LA MILLE」
これで何か書けないかと思案した
その結果が下記の文章
今朝書いたものを午後に少し加筆した
読んで頂けると有り難い

やはり…私が書いたようだ
にしても…読んでもまだ私が書いたか
自信がない…何も思い出せない
日付は…2021/11/1211:38
2年前なのに…
あとでゆっくり読んで
何か思い出さないか
じっくり考えてみたい

「CaFe' LA MILLE」
ある男のある女への弔事


弔事
君とは仲が悪かった私に
まさか弔事を頼むなんて
君の遺族は何を考えてるのかね
これは俺への嫌がらせで
散々俺に迷惑をこうむった事への意趣返しなんだろう
君の為に葬儀に来た人たちの面前で
俺に恥をかかせて生前の恨みを晴らそうと
まさか遺言に残したことなのかね
俺にはそうとしか思えないよ
裏返せば君はそれほどに俺を意識していたのかと嬉しくなるよ
涙が出て来るよ

君が俺の芝居に出てくれた時からケンカは始まった
もうその時君も旗揚げしてたからね
一座一団の旗頭としてのプライドがあったし
俺は俺で丁稚でこき使われる身から
この顔一つでのし上がって一座を立ち上げた
だからその苦労は分かるが
生まれの違いは性格の違い
この違いはどうしようもないくらい深い
君の生まれの良さが俺には憎かった
俺は親に捨てられたからね
それにあいの子だったから
世間からバカにされた
二枚目のこの顔がやっと役に立ったのは大人になってからさ
自慢じゃないが女という女が放ってはおかない
君はもう結婚していたが
俺と共演したのも少しは実際に顔を拝みたかったのでは
確かに君も美人だった
それは正直に認めるよ
それに君は才能もあった
才能を本場の外国で学び磨く財産があった
俺は財産が無かったので
いくつもの座を渡り歩くのが勉強だった
父親が死んでやっと遺産で海外に行けた
海外での経験成功で
何とか自分の一座を持った
そんな頃に君と共演
君に負けたくなかったのは言うまでもない
君がいたから公演が成功したと言われたくなかった
だから君に散々文句言った
俺の良い所を見せようとした
出来れば君を手に入れたいと内心思っていたのは事実さ
そんな噂を流しもした
当然君はそんな俺に反発した
二人は仲が悪いと言われた
そんな世間の噂を俺は楽しんでいたよ
よく言う「嫌い嫌いも好きの内」ってね
君をからかい君が怒るのを見るのは面白かった
レクリエーションみたいなものだね
君の家の裕福さ
君のお嬢様っぷりが憎らしかった
それはあるけどやっぱり君は
美しく可愛かった
それに才能があった
それに甘えない努力家だった事を知っている
海外で成功するのはどんなに難しいか
お金があってもダメ
才能があってもダメ
才能ある人がどれだけ海外には集まってくるか
そこからどれだけ努力するか学ぶか
その結果が評価されてやっと成功の果実を味わえる
君の評価は血の出る努力の結果だと知っている
君と一緒に仕事ができた事は
俺の名誉でもある
君に負けるもんかと言う思いが
俺を支えていたよ
負けたくない思いが
君への悪態になった
そのすべてが
実は褒め言葉だったんだと
今白状するよ
君と最後に会ったのは
確か吉祥寺のCaFe' LA MILLE
まったく思いもよらない偶然だったけど
もうそろそろ二人も年だから
どちらが先に逝ってもおかしくないって
神様の最後のお引合せだったんだね
君は紅茶飲んでて
俺がやはり紅茶と
当時流行ってたミルフィーユ頼んだ
君は読んでいた本から目を離して俺を見た
ミルフィーユって意味知ってるって俺に聞いたね
フランスに何年住んでたと思う
この店ラ・ミルって言うけど
ミルって千なのさ
フィーユって娘だろ
だからこのケーキには
娘千人居るって意味さ
だからモテモテの俺様仕様な訳さ
と言うと君は相変わらずバカねと鼻で笑った
ミルフィーユの意味はともかく
バカねって言われた事が嬉しかった
笑ってくれたのが懐かしかった
正直泣きたいくらいだった
その日が最後になった
女は長生きするもんだよ
女道楽し続けた俺が
女に恨まれて先に逝かなきゃいけないのに
先に逝きやがって悔しいよ
哀しいよ
もうすぐ俺も逝くから
歌でも歌って待っていてくれ
その時は蝶々夫人でも歌おうか

2021/11/1211:38


明日から…以下のタイトルに
コメントしていくことになる

ブログ「負荷」の0コメント記事~その13
漢字読み仮名16
2005/5/7(土) 午前 10:15
漢字読み仮名15
2005/5/7(土) 午前 10:14
漢字読み仮名14
2005/5/7(土) 午前 10:13
漢字読み仮名13
2005/5/7(土) 午前 10:12
漢字読み仮名12
2005/5/7(土) 午前 10:10
漢字読み仮名11
2005/5/7(土) 午前 10:09
漢字読み仮名10
2005/5/7(土) 午前 10:08
漢字読み仮名9
2005/5/7(土) 午前 10:07
漢字読み仮名8
2005/5/7(土) 午前 10:06
漢字読み仮名7
2005/5/7(土) 午前 10:05

漢字読み仮名6
2005/5/7(土) 午前 9:58
漢字読み仮名5
2005/5/7(土) 午前 9:57
漢字読み仮名4
2005/5/7(土) 午前 9:55
漢字読み仮名4
2005/5/7(土) 午前 9:49
漢字読み仮名2
2005/5/7(土) 午前 9:46
鰯雲
2005/5/7(土) 午前 0:00
・ 死体を捨てる・
2005/5/6(金) 午後 11:56
呼吸の形式
2005/5/6(金) 午後 10:43

2005/5/6(金) 午後 10:34
しんどい人
2005/5/6(金) 午後 10:25

連休マン
2005/5/6(金) 午後 10:16
自転車乗り
2005/5/6(金) 午後 10:08
半夏生
2005/5/6(金) 午後 9:12
紫苜蓿
2005/5/6(金) 午後 9:10
中華北京
2005/5/6(金) 午後 8:49
夜光の杯
2005/5/6(金) 午後 8:46
カフェラミル
2005/5/6(金) 午後 8:42
この辺りで人が殺されたのよ
2005/5/6(金) 午後 8:27
嘗めた切手が
2005/5/6(金) 午後 8:22
みんな降りたエレベーター
2005/5/6(金) 午後 7:59

おめおめと
2005/5/6(金) 午後 7:53
枕元に
2005/5/6(金) 午後 6:46
犬を洗っている人が
2005/5/6(金) 午後 6:45
お留守ですかと怒鳴られる
2005/5/6(金) 午後 6:43
影に映る
2005/5/6(金) 午後 6:40
虫がつぶれてた
2005/5/6(金) 午後 6:38
冬の穂先を撫でる
2005/5/6(金) 午後 6:36
大切に持っている
2005/5/5(木) 午後 11:50
畜 生
2005/5/5(木) 午後 11:46
きそのなかのりさん
2005/5/5(木) 午後 11:39

隠されたもの
2005/5/5(木) 午後 11:35
べかこ、べかこ
2005/5/5(木) 午後 11:27
夢を見ていた
2005/5/5(木) 午後 11:16
洗濯ばさみ
2005/5/5(木) 午後 11:12
ボウリング事故
2005/5/5(木) 午後 11:05
すっぽん鍋
2005/5/5(木) 午後 10:58
おきなわ人形
2005/5/5(木) 午後 10:56
ソフトさきいか
2005/5/5(木) 午後 10:54
足臭悲嘆
2005/5/5(木) 午後 10:52
新しい技巧
2005/5/5(木) 午後 1:49


以上50件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?