見出し画像

『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【461】

里恋詩しくて11・紀ノ川の音が聞こえる・杉尾の里①不動山の巨石

里恋詩くて2010/02/1614:49

八代龍王・不動明王・金剛童子

不動明王の名はよく耳にしますが
他の二つは馴染みが無い
調べてもすぐ忘れるけど
一応検索してみよう
八代龍王…八大竜王が先ず出て来る
同じかどうか分からない
八大竜王も八代龍王も各地にある
また不動山も各地にあるので
ややこしいから不動明王を見てみる

「密教特有の尊格である明王の一尊。大日如来の化身とも言われる。また、五大明王の中心となる明王でもある。」
ウィキの一部を引用したが
この短い説明文にも
分からない言葉が沢山
知ったところで直ぐに忘れるから
一応目を通すだけにしておこう
その目を通すのも難儀する
一つだけ目についた言葉が…倶利伽羅
俗に私は…くりからもんもん…で覚えている
イレズミだと思っていたが
不動明王が持つ剣に絡みついた龍の事らしい
「倶利伽羅(くりから 倶梨迦羅とも表記)は、サンスクリット「kulihah」に由来する不動明王の化身とされる竜(竜王)の名。剣(倶利伽羅剣)に絡みついた黒い竜の姿で表される。」

コトバンクから…
「くりから‐もんもん【倶利迦羅紋紋】
〘名〙 博徒など、やくざが背中に彫った倶利迦羅龍王のいれずみ。 また、そのいれずみをした人。 転じて、いれずみ。」

私の場合…本は殆ど読まないので
大方は映画からの耳学問
イレズミのことを憶えていたのは
子供の頃に耳に入ったからだろう
倶利伽羅紋紋の事だけでも
縁あって確認できた
今日のところはそれで良しとしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?