高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【238】
妄想家・夢想家無名居士の夢物語の記録です
無名作家高山のエッセイ「ガーターベルトの女」の
映画化芝居化・・・その他いろいろ作品化できればなんでも
なんて途方もない夢を観ています
高山の作品から
随筆「『ハドソン川の奇跡』と映画雑感」
2017/01/26
クリントイーストウッドと言えば、今の若い方は監督のイメージが強いのかな?
無骨な背の高いじいさんでしょうか?実は何処かの市長もしてたインテリですね。
僕の若い頃は、ダーティハリーの終わりの方のイメージと、かつてのアクション俳優ってイメージですね。
世代的に四十代後半の僕は、役者イーストウッドって思春期にそれほど影響受けてないです。
脱獄物の傑作『アルカトラズからの脱出』は、大好きですがテレビで最初は観てるし、山田康夫さんの吹き替えの印象強くて、初めて本人の声を聞いた時は驚きました。
歳を取ってマカロニウェスタンとか西部劇の映画も観て、良いなとなります。
俳優としては、器用なタイプでは無かったかもですね。
それに子供心には、スティーブマックイーンの方がカッコ良くてね。マックイーンも今でも好きですがね。
しかし、ここで書こうと思うのは、監督クリントイーストウッドです。
実は後から知りますが、かなり若い頃から監督してますね。
個人的に一番好きなのは『ペイルライダー』って西部劇です。
『許されざる者』が監督としてアカデミー賞取った時は、同世代のクリントイーストウッドのファンは悪くないけど、『ペイルライダー』の方が良くないかって有りました。
その後の、監督としての幅広い活躍は調べたら分かります。
最近の作品はエンターテイメントを特に意識せず、クリントイーストウッドブランドが確立されてますね。
この監督の何が良いかは、突き放したような冷徹さです。
妙に人情物に行かずに観察してる感じですね。
人間の根源を探る感じが好きですね。
『ミリオンダラーベイビー』は、そのラストは衝撃ですが、人間の根源を探ってますね。
ま、たヒラリースワンクが上手いです。
最近の作品で言うと、これが一番ですね。
ヒラリースワンクは良い役者です。盟友とも言えるモーガンフリーマンも良いですよ。
最近でも無いけどね。
今回書きたいのが『ハドソン川の奇跡』です。
これが良かった。
あれだけ騒がれた『アメリカンスナイパー』が、いまいち自分自身ピンと来なかったけど、見直したいですね。
2009年に起きた飛行機事故を描いてて良かったです。
トム・ハンクス、すっかり貫禄の演技ですね。
トム・ハンクスは外しませんよ。
トム・ハンクスは認めるまでに時間がかかりました。
『フォレストガンプ』がヒットしたけど、わざと最近まで観なかった位です。
コメディ俳優ってイメージが、僕の世代は強くてね。
『フォレストガンプ』だけは見まいとしてたら、信頼する若い女の子から言われて見たら良かったです。
スピルバーグとのコンビは、特に外さないかもですね。
スピルバーグ映画でも派手な演技はしませんが、更にここでは淡々とヒーローにされて、しかし、って機長を演じてます。
スピルバーグ作品に出るトムハンクスも好きですが、こっちの抑えた演技のトムハンクスも良いね。
それと副機長役のアーロン・エッカートこれが肝心な所を締めますね。
乗客155人をエンジンの破損が有りながら、ハドソン川に着水させるという離れ業をやる機長は、最初はヒーローです。
だけど戸惑います。
そして事故の調査委員会は、本当は着水させなくても戻れたのではと調べ始める。
もしも機長の判断力ミスなら、ヒーローから一気に落ちるって状況です。
登場人物も少なく派手さはまるで無いんですが、一人の男、或いは一つの事故が起こした波紋を淡々と描いてます。
しかし、飽きさせない。
DVDで借りたら、ついつい止めて休んだりするけど引き込まれましたね。
この辺りが、平凡な監督なら妙に記録ものにするか、或いはお涙頂戴にするかですが、どちらにもしませんね。
後期の黒澤明のようにお金使ってます。
重厚でしょうって感じにもしません。
お金はかかってるでしょうけどね。
クリントイーストウッドの上手さに魅せられます。
それと、これは多分アメリカ国民でないと分かりづらいけど、この時期はリーマンショックの頃なんですね。
そこにヒーローが出たのが希望になったようです。
テロ事件があって、そのあとにリーマンショックがあって、アメリカが疲弊して希望を失いかけてる時ですね。
そこにこの機長が、皆を助けたってのが大きかったようです。
その辺りも随所にちりばめてますね。
クリントイーストウッドは、役者としては上手くは無かったと思います。
映画は、正直『ミリオンダラーベイビー』程ではない。
だけど、珍しくラストを少し温かく描いてます。
描いてると言うより、それが真実だからでしょうね。
派手さは決して無いけど、途中で止めたり出来なくなる映画です。
クリント・イーストウッドの監督の中では中くらいですが、それでもやはり上手いよなと感心します。
トム・ハンクスも違う面を出してて良いですね。
多分自分自身が役者でしたし、役者ですからその辺りの心理の扱いは上手いんでしょうね。
渡辺謙が、クリントイーストウッド監督は撮るのが非常に早いと言ってたけど、その辺りも役者上がりの監督ならではなのかもね。
役者に負担をかけないって事なのかもです。
クリント・イーストウッド自身は役者としての評価はそれほど高くないけど、心理は分かるんでしょう。
地味な作品かも知れないけど、間違いなく良い作品です。
僕が、監督で必ず観るのがマーチン・スコセッシ監督と、コーエン兄弟とクリントイーストウッド監督ですね。
コーエン兄弟は時に外すけど、スコセッシとイーストウッドは外さないですね。
日本人では北野武と、宮崎駿監督は必ず見ます。
どの人も共通は、自分自身の作家性をきちんと出してくる事です。
その為、興行成績の悪い人も居ますが、無理に職業監督をしないって事ですね。
それとタランティーノも好きですが、巨匠になりすぎたかなとも思うのと、猥雑でポップな映画や本が出ると直ぐタランティーノ的と付けるけどおかしいね。
タランティーノ的と言うか、初期のタランティーノよりも更に猥雑でポップなのは、ロバート・ロドリゲスの一部の作品ですね。
職業監督ってのはどういうのでも受けて、とにかく撮ってしまうって人ですね。
監督業だけでは食べて行けなくて、日本にはそういう監督沢山居ますね。
三池監督はその最たる例でしょう。
日本映画も良い監督は居ますが、四十代後半の、僕のような映画好きを満足させてくれるのは少ない。
特殊撮影にお金をかけずに、良い脚本と良い監督ですよ。
お金では負けるんだからね。
独特の世界を描いてる監督も居ますが、少ないね。
たまに映画を借りる若い人向けでなくて、大人の僕の世代も納得させて。
AVの世界も綺麗な熟女が出てるんだから、多様化しようよですね。
クリント・イーストウッド、八十代を超えてまだまだやるなあです。
歳を重ねて、監督として認められた人ですからね。
役者としても僕は好きですけどね。
良かったら観て下さい。
それとイーストウッド好きなら、古いけど『ペイルライダー』見て欲しいです。
良い映画ですよ。
映画と本と音楽は、自分自身にとってとても大事なので、話しがいつものようにとっちらかったけど、クリント・イーストウッドは冷徹な目を持ちながら、非常に良い映画を連発してますね。
近作は特にリアリティーがあって、人の心を抉るようなので苦手な人は避けて下さい。
今回の『ハドソン川の奇跡』は、それが控えめですから若干淡白に感じるかも知れないけど、僕は好きですね。
ちなみに、調べて書いてないので間違いがあったらすいません。
おわり
高山の作品紹介
次回は 随筆「ルーツレゲエの良作品の一つウィリー・ウィリアムス」
「ガーターベルトの女」~映画化のために
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「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
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