一枚の画像〜なぜ気になるのだろう

7.16 朝のボンヤリお日様

画像3

きのうはそんなに雨は降ってないが
いつもの笹の生け垣をゆっくり見ていたら
あちこちの笹の葉先に水滴が残っていた
気がついたらボンヤリお日様が顔を出した
ちょうど生け垣の上で
葉っぱに隠れているようだった
三角屋根もオモロイ顔に見える
テレビのアンテナも
いい雰囲気だ

7.15 何が隠れているか

画像2

今朝の散歩で撮った一枚
昨日雨が降ったので
水滴を撮るのが目的
よく見るとサルスベリの花に
何かが隠れている
トンボの羽と胴体を確認できた
頭…目は見えなかった
見えないでよかったと思った
何故…花に隠れているのか
おそらく死んでいるようだが
何故こんな所で
セミの羽化を見たことがある
木の枝の位置が悪ければ
羽化の羽が引っかかったりして
十分に羽が固まらずに終わってしまうことがある
このトンボはすることをして
寿命をまっとうして
花に埋もれていると思いたい

7.14 2日前の雨の名残り

画像1

笹の新芽?の先っちょに
2日前の雨の名残りの水滴
ちょっとした風に吹かれて
落ちてしまいそうなのに
まだ残っていた
しがみついていた訳じゃなく
ただ偶然…落ちなかっただけ
それが愛しい
それにしても…なぜ
水滴を探すのだろう
小さく丸く
今にも落ちそうな
落ちてしまえば
それっきりの水滴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?