高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【285】

妄想家・夢想家無名居士の夢物語の記録です
無名作家高山のエッセイ「ガーターベルトの女」の
映画化芝居化・・・その他いろいろ作品化できればなんでも
なんて途方もない夢を観ています

高山のブログ更新のお知らせ

無名魂~高山のブログ
【随筆】死刑制度への疑問 そして相模原障害者施設殺傷事件と奥田知志氏の言葉 雑感

高山の作品から
随筆「ある男性と冤罪

2017/06/21

この話しは前から書きたかったけど、ノンフィクションだし自分自身の事ではないし色々含んでるから書くのが躊躇ってました。


二年ほど前になると思うけど、仕事で使う本当に安い飲み屋でその男性と会いました。

席が隣になって何を話したかは覚えてないけど、その日に意気投合しましたね。

年齢は僕より少し上で自営業やってます。

何の自営業かは書きません。


プライバシーが色々絡むからね。


高校生の息子さんと当時二十歳位になる息子さんが居まして、奥さんもきちんと居ました。

今でも家庭は円満のようですよ。

初めて会った時の印象は心を開いてるけど、何処かでピリピリしてるなです。


ピリピリしてるは怒ってるとかで無くて、緊張を解かないなてす。

しかし、人の話しを聞く時はきちんとこっちを向いて目を見て相づちを打ってたし、人の話しを否定はしなくこういう考えもないか、と言うような人です。


僕より小柄ですが腕も太くて、顔も男前ですね。

昔は相当やんちゃだったようですし、喧嘩したらこの人絶対強いなと言うのが滲んでましたね。

それと良いリーダーになるタイプだなと思いました。

これは自分自身トンネルやってて、良いリーダーになるタイプって有るんですよ。

自己主張は肝心な時にしかしなくて、きちんと相手に向き合うってタイプです。

そういう点では、僕は良いリーダーと言うより周りに担がれてなるタイプです。

一度腕相撲したんですが、僕に勝つって普通の歳上では無いです。

それが、勝てなかったけど、こりゃ強いなでした。


同年代で、まず僕は負けないし同じトンネルしてても、強いなって意外に少ないですよ。

それが、一般の人が強いなですからね。


この人には上の息子さんがはっきりしない難病にかかってて、どんどんそれが悪くなってるょうです。


筋肉が退化と言うか動かなく、病気であちこち有名な所を回ったらしいですが、はっきりした病名出ないようです。

発症したのが高校生の頃で、段々体の動きが悪くなったようです。


本人も分からないし家族も分からないしですが、学校が嫌でサボるタイプでは無くて成績も良かったようです。


しかし、学校は病気と捉えなかったようですよ。


家族はこれは、何かあると病院に連れていったようです。


最初は街の大きな病院ですが、そこで運動をしなさいと言われたようです。


それからトレーニングジムにインストラクター付けて通ったらしいですが、一向に治らない。

終いには、インストラクターの人が泣き出したらしいです。


自分自身の力不足で申し訳ないとね。

そこから更にやはりこれはおかしいで、大きな病院に行くと原因が分からないと言われて東京にも行くし、全国回ったらしいです。

それでもはっきり分からないようです。


何度か会ううちに、家に遊びに来いと言われました。    
家で飲まないかですが、しかし、人の家に行くのにビールも持たないで行くのは不味いと思ったんですが、相変わらずの金欠でそれを言いました。


そしたら、俺が来てくれって言ってるんだから、全部俺に任せろと言われましたね。

家までタクシー呼んで貰ってその払いもその人で、家に入る前に袋一杯のビールや焼酎ツマミを持たされて、これはお前が持ってきた事にすれば良いと言いました。


気に入った人間には徹底的にするタイプですね。

僕もありがとうございますと言いました。

僕はパニック障害が有るので少し薬を飲んでたけど、それも言ってました。


それほど、まだ深く付き合いがないのにその男の人は信用出来ると思えたんです。


それは、間違って無くて信用出来ましたね。

家に行くと、障害のある長男と高校生の次男と奥さんが居ました。

長男の状況を見て相当悪いなと思いました。

床に絨毯を敷いてて、テーブルがあってかなり広くてソファーも有りました。


絨毯に座って、ご飯を奥さんが作ってくれてて飲み会ですが、長男は座ってても寝転びたがります。


話すとやはり話しは分かるのですが、上手く口が回らないようです。

ゆっくり話しますね。


次男は、高校のブレザー着て照れてるようでした。

男の人が言うには家に人を呼ぶのは数年ぶりとの事です。

長男が障害が有るから呼ばなかったんだと思いますね。

大量の食べ物が用意されてて、奥さんも喜んでるようでした。


障害のある長男とも色々話しました。

かなり自然に話しましたよ。

だけど、トイレに長男が立とうとしたら上手くなかなか立てません。

お母さんは自分自身で行きなさいですが、父親のその男の人は立ち上がって身体を支えてあげました。

最後は抱き抱えるようにトイレに連れていきましたよ。

文句を言いながらもね。

母親はまた甘やかしてといってましたが、仕方ないだろうと言い返してましたね。

そこで、あーいつもこうやって大きくなった息子を支えてるだなと思いました。

だから、自然に元々力が強いのが歳を取っても保たれてるだな、ですね。


僕が居ても、長男が食べ物を取ってとか言うと両親ともが甘えるな、と言うんですよね。


それを見てて、あー羨ましいなですよ。

うちにはアルコール中毒の兄が居ますが、兄に向かって本音を誰も言いません。

言ったら後で暴れたりするからね。


楽しく飲んで帰りましたよ。


奥さんは相当飲むようで、僕と同い年の可愛らしい人でしたが、帰りに靴を履いてるとまた来てねと何度も言うから、お互い酔ってて軽くハグをしました。


その後も僕を中心に、そこのお店は男がやってる店なので何人かで何度か行きました。


その男の人の奢りで何度か飲みにも行きました。

しかし、その人完全には酔わないんですよ。

常に何処かで自分自身を律してるし、僕のように女の子に対してのスケベ心は有りません。

何故自分自身を律してかは、長男が居るからです。


飲んでても遅くなると、ケータイに長男から電話が鳴って何か買ってきて、とか有りました。


長男はどんどん悪くなって死ぬかもと言われてるようですが、今は違う形のリハビリしてて何とか悪くなるのを遅くしてるようです。

とにかく言うのは、今の状態で良いから死なないで欲しい、ですよ。

そうだろうなと思いましたね。


長男は、多少は何で自分だけこんなのになったのかってたまに言ってたけど、その度に両親から怒られてました。


僻むな、その為に皆お前に一生懸命してやってるのに心だけは変に歪むな、です。

それを強く言ってました。

長男もそりゃ僻みたくなるだろうけど、家族から支えて貰ってるの分かってるし、根は素直ですよ。


父親のその男の人に、お父さんみたいな強い人間になりたいと言ったらしくて、それを飲んでて話してたら思わず涙が出るわ、といって少し泣いてましたね。

普段は泣いたりしない人なのに、やはり常に長男が一番の気がかりなんですよね。

長男ともLINEを交換して、たまにLINEをしてました。

話しはなかなか合わないけど、何とか気が紛れたらと思ってましたが、今は相手のLINEが一度消えたらしく長男とは連絡してないです。

その男の人とは、週にね一二度は必ずLINEしてました。

律儀な人で何か有ると電話もしてきてくれてました。

それが少し前に途絶えた事があって、どうしたのだろうと思ってて何時もの安い飲み屋に仕事関係で行きましたら、店員がそっと教えてくれました。


事業してた工場が燃えたらしいんですよ。

え!でした。ローカルニュースではやってたらしく、今は警察が調べてるらしくてLINEとか電話も調べられるらしいですから返事が出来ないとの事でした。

その店の男の子が、世話になってるから気持ちだけでも寄付しないと言ったから少なかったけど、手持ちの数千円を出しました。

それからしばらくしたらその男の人から電話があって、保険も降りそうだし大丈夫だから色々ありがとうと来ました。


しかし、また少ししたらローカルニュースで、その火事は奥さんがやったのではとなって、奥さんが警察に連行されたと出ました。

え!?ですよ。

奥さんが何故そんな事をするのかで、そりゃないだろうでした。


その飲み屋にも仕事の接客で行った時に、仕事の人が帰ってからそっと何人かで話しまた。

奥さんも飲み屋にも来てたし、その店の男の達皆家に行ってるからね。


どうなってるんだ、ですよ。

とにかく今は上手く事が運ぶように見守るしかないなです。

そうしてまた、しばらくしたらその男の人から電話が有りました。

奥さんの嫌疑は晴れたらしいです。


最初からそんなのあるわけ無いのに、何故か連れて行かれたらしいです。

警察には相当怒ってたし、警察を訴えるかも考えたけど労力が無駄なので諦めたらしいです。

それと、付き合いのあった業者は大きな所は全て離れなかったらしいです。


信頼は保たれたけど、あることないこと言うのも居るよとの事です。

工場の再建も入ったらしくて、もうすぐ出来るようです。

それとこの件で、街の警察の上層部は減給と全て入れ替わりが行われたらしいです。

ここの警察の評判は前から悪くて、決定打になったのでしょう。


しかし、大きな街では無いから未だに噂は聞きますが、僕はその都度あれは冤罪ですし、あの人の事を知ってるんですかと言いました。


ニュースは、冤罪で捕まえたは一つも流しませんでしたよ。


仕事してて噂が流れるのは痛いのに、冤罪でしたのニュースは流れないっておかしいだろうですよ。


間違えてたらどんな事でもきちんと流さないと、噂は消えないからね。

マスコミも少しでも良いから、流すべきですよ。


僕の家も倒産してるから、未だに地元に戻ると色々な噂聞きます。

二十年近く経ってもね。

僕が、作業射んのにBMWを借りて地元の会社と交渉に言ったら、高山の所は息子がとうとう会社また起こすらしいとか、調子に乗りやがってとか言われます。


たまたま空いてて、貸してくれると言ったからBMWに乗ってただけですよ。

ふざけるなよですよ。


これが、取引き先の会社の下の人間が言ってると聞いて怒りましたね。


僕は今でもらくじゃないんだぞ、ですよ。


警察は、庶民の味方と思ってたら痛い目にあいますよ。 


もちろん交番の警察官には非常に良い人も多いけど、署に行くと対応のいい加減さに呆れる事があります。

そういう時は名前を聞いてて、何々さんがこう言ったけどと再度クレーム入れます。

すると非常に丁寧な電話が、他の人かその人からかかりますよ。


それなら最初からきちんとしろよ、って事が有りますね。

話しは戻るけど、事件の後で久しぶりにその男の人とこないだ会いました。

痩せてましたが、元気でした。

五十過ぎてからの、また再建とまでは行かなくても困難な道でしょうが、やる気は非常にあるようです。


息子さんの事が有るから、そういう風に動けるのかも知れませんね。

一時期は絶望的になったとは言ってましたが、今は元気ですよ。  
 

息子さんも何とか元気のようです。


寒いとかなり悪いようですが暑いのはまだ良いんだと言ってました。

今どき珍しいガッツがあって男気のある人ですね。

この先も付き合いは続くと思いますね。

その人が僕を信用したのは勘でしょうね。

それと言ってたのは女にだらしないけど、僕も正直に家の事を話した正直さと苦労を知ったら信頼したと言ってましたね。


個人的に思うのは、やはり息子さんの病気が少しでも良くなると良いなと思います。


その人を支えてるのは、ある意味息子さんへの愛情だと思います。

しかし、警察は時に汚いなと思いまして電話で苦情入れてやろうかとも思ったけど、変な事になってはいけないと諦めました。

警察官の中にもきちんとしてる人は多いけど、僕のあちこちで警察に行った印象では若いうちは、皆きちんとしてる。ある程度の年齢になると、え!?って事が多いですよ。

国家権力は使い方次第では暴力装置になると思いますね。

おわり

高山の作品紹介
次回は随筆「坂口杏理のAVとAV雑感」

「ガーターベルトの女」~映画化のために​

「ガーターベルトの女」 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3
「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
「新・ガーターベルトの女  2 3 4 5 6 7 8 9 10
Blogger 英訳ページへ

無名魂~高山のブログ=更新のお知らせ=

【随筆】死刑制度への疑問 そして相模原障害者施設殺傷事件と奥田知志氏の言葉 雑感

画像1

高山ファンの皆さんへのお願い

高山の創作活動支援のための新たなお願いです
あなたの可能な時に可能な支援金をご協力ください
高山のサポーターになって下さい
詳しくはメールでお知らせします
ichiro@black.interq.or.jp
FC2ブログ無名魂」
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?