『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【204】2008/4/14~2008/4/21

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

里恋詩4/21・ぼたん桜とつつじと

2008/04/21 里恋日記

一郎
これが今日最後のコメントになります
ご苦労様
まだ歯磨きくわえています
これを書いたら鵜飼氏に行きます
キリというかケリというか
これ書き上げないとね
さてさとちゃんの記事はそろそろ4月の下旬に入ってますよ
日付がやっと追いついたと思ったら
すぐに離されていってます
どんどん先に行ってくれるといい
ということは記事が終わり近づきますのでね
そしたらまた一から始めます
東京が新型コロナで緊急事態宣言が出されるらしい
えらいことになりました
国の初期対策がどうやらまずかったようだ
どう決着するでしょうか
インフルエンザでそんなに騒がないのにね
騒ぎすぎでしょ
こう言ってると私もコロナでコロッと行くかも
どうなってもいいけどね
2020/04/06

里恋詩くて4/20・銀杏の緑

2008/04/20 里恋日記

一郎
■今日はどんな一日でしたか?
・・・「なかなか」「ぼちぼち」「さっぱり」三段階で・・どうぞ

そろそろ10時
いつもはもうすっぽり布団をかぶって
イヤホンでふぉうがを聴いている時間
今日はまだコメント書いている
昼寝をして午後はなにも書けなかったからね
これと後1件書けばまとめて10件になる
そしてラ明日noteにアップできるし
出来ればそうしたい
だからもう少し頑張ろう
散歩から戻ってこれだけ書けるのだから
普通に書いたらもっと早くノルマが終わってるのにね
ノルマと言ってもどうでもいいノルマ
出来ればよしできなくても良し
自分に甘いのです
ねばならないという選択をしたくない
なるようになる
プレッシャーがかからないようにね
さて今日はどんな日だったか振り返ってもいい時間
別に何も変わりがない一日かな
久しぶりに焼きぬく食べた
ほんとに久しぶり
たまにはいいかと思ってね
落花あめも買ったし
少し贅沢しましたね
まあまあそれも玉のことだからいいでしょう
いつも自分に甘い私です
変わりがない事は良いことです
明日は火曜日 
どんな日になるでしょう
2020/04/06

絵手紙・この花のように!!

2008/04/20 絵手紙記

一郎
この花の名前は分かりかねますが
鼻を見て美しいと思う心が大事かな
小さな花をよくよく見ればピンクだったり青だったり
きれいな色をしている
目を凝らさなければわからないけど
小さな小さなものもちゃんとあ花の形と色をしている
一人前の花だよ
いかにも花らしく大きく美しいものより
目立たぬ小さい小さい花が好き
それこそ人知れず咲く花
かくありたいと思う
2020/04/06

今週の観想詩・4/21(月)~4/27(日)

2008/04/20 観想詩1

一郎
真実は
一つ

一番大事にしたい言葉が真実
さとちゃんは真実は一つと書く
そん実は一つだが
その真実を信じるかどうかは
思想によって分かれる
ある意味真実は一つではない
真実を分かつもの
それは価値観
価値の基準がどこにあるか
何をもって価値とし善とするか
それは思想と言って区別されるのかも
相反する勝間が相反する思想の根源になっている
理解し交わることのない思想価値観の相違
いずれの思想価値観に真実はあるか
人類の未来がその真実を証明する
自分の信じる価値観思想を貫け
2020/04/06

里恋詩くて4/19・あんどん

2008/04/19 里恋日記

一郎
   人のことよりも
   自分が
   満足であれは
   いいじゃないですか

自分がどうしても世に出たいと思う人もいる
釣世思いではなくともそう思っ散る人もいる
まったくそうは思っていない人もいる
それ等は人それぞれ様々だが
自分のしたいことをし愉しめて面白ければ
それに満足できれば上等だと思う
例え世に出なくても
世に出たいと強う願望を持っている人ならば
それに満足できないだろうが
世に出たとしてそれを維持するのは難しいし辛い試練が待っている
その世界で生き残るのは才能ある人のみ
その試練に打ち勝つ強い意志を持っている者のみ
2020/04/06

里恋詩くて4/18・さくらんぼの雫

2008/04/18 里恋日記

一郎
雨あがりの朝、きれいな
水滴なので撮りました。

水滴の画像を見てうれしくなりました
今私が凝っているのが水滴
今朝も少し撮れました
朝露だったのでしょうね
前の日天気が良くて夜中冷え込みましたから
梅雨が出来たのでしょう
もっと冷え込んだ時は霜が降りた時もあり
日が昇りその霜が融けるころ美しい水滴が出来る
そして例えば雨上がりの時
無数の水滴が見える
どれを撮りたいのか迷うことがある
そしてそもそも水滴にこだわるのは何故かと自問自答する
何を撮りたいのか何江尾美しいと思うのか
撮りたい素材fが沢山あればあるほど迷うことになる
とにかくいいなあと思う構図で撮る
画像を整理するとき
初めて目にしたときの一瞬の印象を大事にする
そん時の感動驚きを大事にする
美は瞬間の印象
考える余裕もなく感じたものが美しい
いずれにしても自分の感覚を信じるしかない
自分の感覚こそが自分の個性なのだろうから
2020/04/06

里恋詩くて4/17・ジャガイモの「なかうち」

2008/04/17 里恋日記

一郎
   人知れず
   暮らしてみたい

さとちゃんにしてこんな思いになる時あるんだね
私はそうしたくて家出したし
それからの長い年月d人間関係も出来たけど
そこからも逃げ出して
人知れぬところで人知れず暮らしたいと思うこともある
自分だけの思いではなく
さとちゃんもそうだったんだと同じ気持ちにづれることが出来て嬉しい
しかし実際はどういう意味か確認はできないけど
こんなことは出来ないと知っているけど
さとちゃんも問うているね最後に

2020/04/06

里恋詩くて4/16・アケビの花

2008/04/16 里恋日記

一郎
小学生の低学年のころまで長崎市内にいたので
木の実のことなど全く知らなかった
小4で福岡の山も近くにある農村と言ってもいい土地に引っ越して
山遊びを知って木の実も知った
でもアケビは身近にはなくてその実を食べる機会もほとんどなかった
たまに手に入って薄紫の皮とその中身は
美味しいとは思えなかった
まだ熟れていなかったのだろうけど
だからアケビは今もって私には謎の木の実
今の子供たちも名前を知ってるのは少ないかもしれないけどね
画像で花を見ても実際目にしたことがあるかどうか判断できない
さとちゃんにしたら身近な存在だったんだろうね
2020/04/06

里恋詩くて4/15・もぐら叩き

2008/04/16 里恋日記

一郎
もぐら叩き?

気になって記事を読むと
さとちゃんちの畑ではなく
他所のことらしい
やはりモグラさんが作った穴で
水田の「岸」が壊れでもしたら修理が大変だという
モグラさんの生きなくちゃならないしね
人と生き物とのせめぎ合い
ゲームのもぐらたたきは
ある意味人間のストレス解消の役に立っているかもしれないけど
実際のモグラさんも役に立つことあるんじゃないかなあ
皆いきものは存在理由があるんだろうからね
人間だけの都合で殺し絶滅してしまうようなことになったらいけないだろうね
農をしない任円だからこんな甘い子と言うんだろうけど
さとちゃんも気の優しい人だろうから
きっと自分心とのたたかい農でもあっただろうね
2020/04/06

里恋詩くて4/14・初取りタケノコ

2008/04/14 里恋日記

一郎
 ★奇跡なんかじゃない

奇跡は天から降ってくるものではなく
努力の結果
しかし努力がすべて
奇跡をもらたすとは限らない

韓流ドラマを観ているので来るのが遅くなった
無性に韓国語を聴きたくなる時がある
分からないんだけど語感が好きなんだろうね
かなりドラマ観ているけど単語は少し覚えたけど
喋るまではいかない
TVの時代劇を観て言葉を覚えたという子がいたけど
ここで昼寝・・・・
散歩から戻ってブログ記事をアップ
6時過ぎにコメント再開
今日はまだコメントこれが最初で書き終えていません
食事まで少しがんばって書きましょう
がんばってと書いてもどうなるか
ほあのことしたくなるかもしれないので
どうなるか分かりませんが
奇跡という言葉をさとちゃんの記事からピックアップしていましたね
それは一つ書きたいことがあったのでした
骨氏子で脊髄損傷した大学生が
車椅子生活を医者から宣告されたのですが
そこで反抗心を発揮して歩くという目標を立て
地はびりに頑張った結果
実際ある得るようになったのです
その応な例は他の人の動画でも観ることが出来ます
常識では無理と思われることを努力で克服回復した例ですが
だからと言って脊髄損傷を折った人がみな努力次第で
歩けるようになるかというとそうではありません
損傷の程度の違いおあるし努力すれば歩ける湯になるというものではない
車椅子宣告された若者が歩けるよになった
これは確かに奇跡と言えるものですが
奇跡は何もせずに起きるのではなく
若者のそれこそ不屈の石による訓練のたまものなのです
その若者の次なる目標は野球選手だったこともあり
ホーームランを打つこと
バッティング キャッチングの動画を観ました
だからホームランも打てるようになると私は確信しました
その子を応援しています
YouTubeチャンネルはすけ兄です

2020/04/06

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?