『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【100】2005/11/25 ~11/28

お断り~さとちゃんのブログ開設当初の記事に戻ります

ブログ開設後のさとちゃんの初投稿記事以降
すでにコメントしていました
それで改めて全記事にコメントする目標を立て
noteにまとめてきましたが
すでにコメントしていた記事は
今回コメントはスルーしていました
2006年の記事のコメントが終わったので
2007年の記事に進む前に
コメントをスルーしていた記事にも
この際コメントしておこうと思いました
以下そのコメントをまとめたものです

怒涛峠恋詩1・あなたへ観想詩

2005/11/28 2006里恋詩
一郎
ichirof65
No title
あの世でも
星さんながめて
蕎麦たべて
ほろ酔いで
歩きたい

さとちゃん
あの世で
星をながめてますか
蕎麦食べてますか
酒飲んでますか
2012/03/20

これまだ2コメ
上手く進みません
なにやかやとやることあって
コメントに集中できませんね
ある時は多いときでコメントだけで7千字超え
そんな日もあったんだよね
考えられない

さて
さとちゃんのコメントにも
怒涛が出てくるんだよね
普通は使わない言葉だと思うけどね
その怒涛という言葉にほれたんだよね
怒涛詩人とよんでるからね さとちゃんのこと
何故にさとちゃんは怒涛なんだろうね
2019/09/03

里のおばちゃんの詩(うた)2-隣の畑から

2005/11/27 2007里恋詩
コメント
ichirof65
No title
してないからいくつも隣に畑があって、それぞれがあいさつしながらほめたたえながらのらしごとをしている。そろそろ西の三石山にお日様が隠れ頃、場所は杉の森。だれでも使える井戸があり一本の杉がある。・・・みんなそろそろのら仕事を楽しんで夕餉へと帰り支度、・・・

短いけど
好きな文章だな
いいな
文は人なり
さとちゃんが素敵だってことだな
2012/03/20 URL 編集
一郎
今4時前
この時間にコメントは遅いですね
だいたい1時半ごろが普通でしたが
これから頑張らないとね
昨日なんかは3つぐらいしかコメントできなかった
合計で千字にもならなかった
でも日記を二つ始めたので合わせて7千字超え
さとちゃんちのコメントがもっと書けていたら
1万字日記できたかも
やっと普通に書いて1万字
可能性が見えてきました
と言っていいかどうか
先のことは分かりませんが
2019/09/03

さと川柳2005・11ー02

2005/11/27 2007さと川柳
ichiro65
No title
神戸で
酪農やってた奥さん
カラスさんと言ったかな
まだ若かったのに・・・
牧場どうなっただろうね
2012/03/19 URL 編集
一郎
★四季の風味わえる窓宝だよ
四季の風窓を閉め切り通りゃせぬ

★カラスさん風邪は怖いと鳴いている
牧場の牛も泣くじゃろカラス逝く

★氷山もええ迷惑な一角じゃ
氷山が流れ融ければ島消える

★物言えば犬もおびえる閻魔顔
閻魔様裁かれるべき人裁け

★ブログでスイスイ夢の里巡り
ブログにていつも会えますさとちゃんと
2019/09/02

里恋詩4・ヒイラギ

2005/11/27 金剛葛城の里巡り
コメント
ichiro65
No title
うちのちかくに
柊野ってとこがあるの
ひいらぎのとちゃうよ
ひらぎの
ヒイラギがいっぱい生えてたのかな
2012/03/19 URL 編集
一郎
「葉にギザギザないで
そうやして
歳いったら丸くなんやとー」

おもろいなあ
さとちゃん
歳いったら
トゲや角ができるんは
人間だけかいな
ヒイラギのように
まるうならんとあかんなあ
体はな
先にゆうたらあかんやん
しっつれいしました
2019/09/02

松ちゃんの詩(うた)2・・ちょんちょん

2005/11/26 2006里恋詩・松ちゃんの詩
ichiro65
No title
うちのねこに
なんども
かおを
ちょんちょん
されましたな

なんかくれと
ちょんちょん
かりかりあるやないか
もっといいもんくれってか
ぜいたくやど
2012/03/11 URL 編集
一郎
2日のコメント始めはここから
昨日記事は読んでたんだけど
何を書こうかと迷って
書くことないなあって
書かずに終わった
今日はそういうわけにはいかないので
何か書かなくてはね
書きたい気持ちはあるけど
何を書いていいか分からない
書くネタ材料がないというより
無いわけないのだから
要は書く力がないってことだろうね
それでいいて全記事にコメントなんて
よく言ったもんだね
でも始めたからにはやらなきゃね
なんかいいこと書こうと思うから書けないんだろうし
たまにはこうやって愚痴大会もいいかな
人間はこうやってグチれるけど
動物たちはどうなんだろうね
グチることあるんだろうか
そんな暇ないか
そもそも動物は何を考えてるんだろう
感情ってあるんだろうか
何も知らない
知ろうとも思わなかった
動物の脳のこと 脳の働き
また韓流ドラマの話するけど
この前見た病院もの
脳神経科?
タイトルも忘れてるよ
けっこう熱心に観てたんだけど
終わったらすぐ忘れる
何の話がしたいかというと
大学病院の権威ある教授の口癖が
心は脳にある・・・だったか
脳に心があるだったか
普通 心は心臓って考えるようだけど
脳に心露があるって表現は新鮮だった気がする
けど脳のことだって専門家ならいざ知らず
まったくの平凡な私などは脳って何?
ってところから勉強しないと理解できないかもね
ドラマを分かったふりして見てけど
何も分かってなかったよ
そうだ タイトルは「脳」って意味の
「ブレイン」?だったかな?
2019/09/02

里のおばちゃんの詩1-ようなかったんやて

2005/11/26 2007里恋詩
コメント
一郎
No title
さとちゃん
NHKオンデマンドで
フラガールのドキュメント観ながら
泣いてるよ
泣きながら書いてるよ

見逃した番組を
パソコンで観ることが出来るのさ
オンデマンド・・・有料だけどね
最近ハマってるのよ
見放題契約したから見なきゃ損なわけ

なんてね
仕事の都合で
6時には寝るようになったから
TV番組表なんて見ないのさ
最近はね

だからオンデマンドで
観られなかった番組を
パソコンで観られるのだから
便利は便利さ
記録は出来ないけどね

DVDに記録したとしても
あとで観ることはほとんどないけど
映画だって
レンタルで借りたやつを
先ずDVDにコピーする

でもこれまでのがいっぱいあるけど
やはり観ないもんね
いつか観る、年とってゆっくり観る
なんて言ってるけどね

書いているうちに
番組も終わったし
涙も止まったよ
げんきんなもんだね
で・・・これも終わろうか
2012/03/16 URL 編集
一郎
「作者弁・・・この詩に終わりはありませんのでここいらで」

終わりのない詩って
面白いね
考えようによっては
それぞれ独立した詩だったとしても
一人の人が読んでるのだから
その人の思想のつながりという意味では
すべてが関連しつながっているともいえるかな
書く人自身をすべての詩は表現していると

終わりのない詩を書いてみたくなった
一時的に終わっても
また気が向いたときにその続きを書く
何だか面白くない?
死ぬまで例えばひとつのテーマで書き続ける
ちなみに「終わりのない詩」で検索してみようか
何か出てくるかな?

終わらない詩 日笠陽子 - 歌詞タイム
NEW VINTAGE SOUL ~終わりのない詩の旅路~ | 伊集院幸希
終わりの無い詩 | 派生
Scott & Rivers 終わりのないこの詩 歌詞&動画視聴 - 歌ネット
終わらない歌 THE BLUE HEARTS 歌詞情報 - うたまっぷ
終わりのない音楽 | 詩は詩である - ヤプログ!
Galneryus – 終わりなき、この詩 Lyrics | Genius Lyrics
『おわりのない海』 ・・・ 工藤直子 の詩 ( 詩 ) - 自然のなかを
終わりのない詩 | やんてら。

色々あった
約 21,900,000 件中 5 ページ目
検索は終わりそうもないので
この辺で
2019/09/01

さと川柳2005・11-01

2005/11/26 2007さと川柳
コメント
一郎
No title
じいさん語
使ってきょうは
遊ぼうか


おかしいの
居なくなったら
会いたいの

さとちゃんが
太ってたから
ホッとした

おんな名に
もしやと期待
好きだねえ

なぜかのお
来れば何かを
書きたいさ

書いたって
返事は何も
ないけどな

いつまでも
一人遊びを
つづけるさ
2012/03/16 URL 編集
一郎
点滅の信号ホタルと想う窓
蛍火をいつ見たのかも忘れてる

盆正ぐらいは帰ると聞くカラス
盆正も関係なしの仕事なり

あの娘(こ)へつながるポスト消えている
妄想で会って愉しむあの娘とは

赤いままポタリと落ちた藪椿
藪椿呼び名を変えたい母椿

腹割って話せば平らだった道
腹割って話す人なし事もなし
2019/09/01

里恋詩3・つるし柿

2005/11/25 金剛葛城の里巡り
コメント
一郎
No title
もらった柿を
つるし柿にした
干しあがるのが待てなくて
まだやわらかいのを食べたら
口の中が渋でいっぱいになったよなー
2012/03/17 URL 編集
一郎
今食べたいのはあんぽ柿
値段が高いというイメージがあって
なかなか手が出なかったが
やわらかいあの感触を
味わいたくなった
熟れてじゅくじゅくになったぼた柿
それも好きなんだなあ
2019/09/01

さとちゃんのデタラ芽農日記3-高い高い肥料

2005/11/25 デタラ芽農日記
コメント
一郎
No title
自然相手の
農は
効率では
測れない
農はすべての基本
2012/03/17 URL 編集
一郎
「もうかるならなんでもやるのが大企業なんやろか。もうけたらそれでええんやろか。これからのビジネスはそうなんやろか。」

企業理念とかなんとか
おそらくいい文句が並んでいると思いますが
それらの美辞麗句の裏にあるのは
利潤追求
戦争すらビジネスにする
平和と環境保護
人類と地球の未来に寄与する事業
経済活動にこそ未来がある
2019/09/01

観想詩・・週観11/28~12/4

2005/11/25 観想詩1
コメント
一郎
No title
さとちゃん
これいただき
「酒が美味しい間は健康や。」
『おやつが美味しい間は健康や』ってね
食べるぞ
2012/03/17 URL 編集
一郎
峠の先には
しあわせがあるんだよ
負けない
負けてたまるか

「負けてたまるか」
私の理解ではさとちゃんらしくない言葉のような気がするが
私の理解不足か
ともあれ私は好きな言葉
それをさとちゃんの言葉で知るとはね
したたかな根性を隠し?持ってるお方だと
私が好きな似ている言葉は
「泣いてたまるか」
こんなタイトルのドラマがあったんだよね
渥美清だったかな
昔向かいの話だからもう忘れてるけど
歌もあったよな
♪上を向きリがないいたら
 下を向いたら跡がない
とかなんとか・・・
そして
 意地が涙を
 通せんぼ
とかなんとか

それにしてもさとちゃんの
「負けない
 負けてたまるか」
この真意を知りたいなあ
気になる言葉だね
2019/08/31

天野の里を歩く

2005/11/25 2006講座記
一郎
京都で
似たような橋・・・もっと小さかったように思うが
見たような気がして
以前も気になったが見つからなかった
私の思い違いではないと思うが
気になるなあ
というわけで
また探そう
2019/08/31

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?