一枚の画像〜なぜ気になるのかな

11.18 クレソン?

レンズ検索では…オランダカラシ
別名 クレソン…らしいが
好きな人と嫌いな人に分かれるようだが
私は食べたことがない…多分
だからどちらでもない
ただし…殆ど好き嫌いが無い方だし
クセがあるのがむしろ好きだから
さてどうだろう
農業用の水路で上の方に池がある
下の方にはビニールハウスが並んでいる
そこには野菜の自販機が置いてある
少し上に行くと西賀茂地域
畑がまだまだ広がっている
氷室に続く山が近く
環境のいい所だ
散歩するのに都合がいいが
如何せん年とともに
ズボラになってきた
それでもこの1月近く
ガンバって散歩を続けている
検査結果にその効果が出れば
やる気がもっと出るだろうが…

11.17 地上の星

この画像を撮った時に
もう今日の一枚と
タイトルは決めた
それが…地上の星
言うまでもない
中島みゆきの名曲
しかし私には意味不明な歌詞
気温7度
この秋…一番の冷え込み
昨夕散歩したとき
今朝の朝露を予想した
いい天気だったからだ
そして…地上に星があった
これまでにもカタバミの葉が
露に覆われたのを何度も目にしたが
この一枚ほど感動したことはない
また…地上の星という言葉
あの曲が浮かんだのも初めてだ

11.16 集合写真

これも集合写真というのかな
記念的な意味のある集合写真だが
この写真の意味は
今朝9度と冷えた割に
露が殆ど見当たらなかった
場所を変えて
やっと小さい水滴が
密集した場所があった
その記念みたいなものを
記録しておきたかった
しかし実際の見た目の美しさを
表現できていない
もっと感動的なのだが
どうも伝わらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?