『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【186】2008/1/10~2008/1/14

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

里恋詩くて1/14・里の伊勢講

2008/01/14 里恋日記

一郎
    ★一山を越えればあった向かう山

一山も
越えらず向こう
知らぬまま

いい年して成長してないと自覚
一山も越えられないで
同じところをうろうろ
そんな状態だと思う
それが自分らしいならそれでいい
そう思っている
ひとり遊びの世界に慣れ切ってるので
切磋琢磨することもない
だから成長もしない
なにせ議論が嫌い
人とかかわるのが嫌い
自分を試せるはずもない
それが自分らしさならそれもいい
自分らしくあれば良い
背伸びすればつまずいてしまう
つまずいても立ち上がれるだけの
根性元気があれば良いが
すぐめげてしまう自分は
背伸びすることをしない
それも自己防御と
今ならいい訳する
今の自分が自分らしさの結果なら
生きているなら
それで上等
そう思えば気楽気楽
お気楽にいこう
特に老後はね

2020/02/25

『根の花恋詩1』10・嘘も根の花

2008/01/13 2008里恋詩

一郎
怒涛詩人・さとちゃんを忘れないために
さとちゃんが遺した全記事に
コメントをし続けます

プロフィにこんなこと書いていた
さとちゃんがいなくなって
Yahooブログがなくなるのじゃないかと思った
更新されなくてもずっと存在していた
ところがYahoo自体がブログサービスをやめてしまうことになった
このままでは確実にさとちゃんのブログが無くなる
さとちゃんに会いたくても会えなくなる
さとちゃんが記録し続けた里山の暮らしの記事
さとちゃんが命乞いのために歩いた紀州熊野
さとちゃんの足跡 生きたしるしが消えてしまう
幸いブログごと引っ越しが出来ることを知って
私自身のいくつかのブログも一緒に引越しすることにした
そしてせっかく残したさとちゃんのブログに
コメントしていこうと思った
それも全部の記事に
記事事態へのコメントにはなっていないのもあるが
ともかくもそのとき時の私が思うことを書いて行こうと
3千弱の記事に毎日10件コメントするとしても1年弱かかる
毎日10件とは目標にしたら多い
最近の様にほかのことに熱中するあまり
まったくここに来なくなることもある
その方がむしろ私にはいいのかもしれないが
さとちゃんちのコメントは永遠に終わらない
2020/02/25

里恋詩くて1/13・高野街道、慶賀野の大福寺

2008/01/13 里恋日記

一郎
   ★あきらめなければ

あきらめていないけど
結果的にはあきらめてるも同じかな
いろいろというか
そんなに沢山のことはしていないけど
ひとつだけずっと続けている
それを続けているということは
あきらめていないということなんだけど
誰か関係者の目に触れればいいのだけど
これまではその機会はなかった
これからもその機会はないだろう
だけどネット出来る間は
続けているだろう
出来るかどうかが問題ではなく
自分がやるかやらないか
自分の問題
何のこと書いてるか分からないだろうけど
私だけは分かってるから
これでいいのだ
2020/02/25

今週の観想詩・1/14(月)~1/20(日)

2008/01/13 観想詩1

一郎
ブログに麻痺しすぎては心身ともによろしくはないよ。

Muragonブログ知って少しいつもと変わったかな
さとちゃんちのコメント書けなくなったし
Muragonブログにかかりっきりになった
今思うと何してたかと思うけど
ここに来る時間も取れなかった
今は来る時間は出来るけど
書けない状態が続いている
集中していないからだが
動画観ているせいもある
その結果1万字日記も
千字台が続いている
Muragon始める前はそんなことなかったと思う
1万字日記に集中して
そのメインがここのコメントだったので
記憶しているのではさとちゃんちのコメントだけで
8千字なった時がある
1万字書けなかった時でも5千字はくだらなかった
こんなこと書いても始まらないんだけど
他に書くことないからこんなこと書いてる
こんなこと書いてるようではいけないんだけど
ちゃんとさとちゃんの記事にコメントしなくちゃね
それが出来れば苦労はないんだけど
コメントに集中していればそれも出来ないこともないし
これまでそうしてきたつもりだけど
やはりまだブログに麻痺してるってことだね
それをさとちゃんが指摘してたということ
心身ともに良くないと
愉しんでいるから心身には影響ないと思うけど
何か来てるか分からなくなったけど
とりあえず投稿しておこう
2020/02/24

『根の花恋詩1』9・葛の根

2008/01/12 2008里恋詩

一郎
今日はさとちゃんちのコメントがんばって書かなきゃ
と思ってるけど思い通りにはいかないだろうね
昨日だって書く時間はあったのに
動画観る方に集中して
書けなかった
まあこんな状態が最近続いているけど
1万字を目標とはしているけど
こだわらないようにしたので
普通に書ける状態になる日を待っている
描く材料が少ないことも原因の一つ
ここに書くことは記事から離れて
自分自身のことばかりになってるので
まったく面白味がないことは自分でも分かってる
自分の人間としての限界でもあるんだけど
こればかりは努力でどうなるものでもないので
なるようになるしかない
こんな自分が何かしようと思ってやってることだから
それで満足して 
気持ちだけでも前向きになっていれば十分だと思う
やりたいことをやる
関心事や興味は自分から探さなくても
好きなことやっている中で
向こうからやってくる
そんな気がしている
さとちゃんの様に
実際に里巡りしたわけでもないので
里の暮らしは農や熊野のことを書く材料がない
私がブログで取り組んだのは
万葉集や啄木の歌など
でも今は歌作りはやってないし
取り組んでいた当時はそれなりに勉強もしたけど
今となっては何も残っていない
今は何をやってるかと言えば
朝夕の散歩のときにいろんな画像をスマホで撮っている
スマホでどれだけ小さま物をきれいに撮れるか
そんなところを探っている
それが今のところの愉しみ
愉しむことを第一義的に考えているのでそれでいい
それに意味など考えない
愉しむこと
それだけが今の思い

2020/02/24

里恋詩くて1/12・くちなしの実

2008/01/12 里恋日記

一郎
    ★夢に酔う なんもなくても 楽しいよ

大きな夢があるが
大きなだけに夢に終わる
私がもし有名だったら
すぐにも叶うだろうけどね
ただいまは故mを発信しているだけで
誰かの目に留まるといいのだけど
なかなか思い通りにはいかな
期待もしていない
だから夢に終わっても失望もしない
夢の勝ちに気が付ているのは私だけ
気が付いて欲しいと思うけどね
私は自分の感性を信じているけど
それだって自分がそう思っているだけのことだから
おかしいよね
なるようになる
2020/02/23

『根の花恋詩1』8・あの山(日置川・大塔)

2008/01/11 2008里恋詩

一郎
ずっと前
テレビで観たけど
川の流れに身を任せて
川底を見たり空を見たり
そういう遊びというか
過ごし方を紹介していた
記事の川の画像見ていたら
それを思い出した
今は寒いけど
夏場にそれをすると面白いかと思った
保津川下りの船に乗ったことがあるが
船の目線も水面に近いが
川の流れに身を任せるのは
水面の視線になる
まったく経験したことのない世界が
展開されるだろうなあ
今となっては想像の世界になるが
そんなことを思い出した
空を飛びたいというのも
人間の願望の一つだろうが
スカイダイビングも体験したかった
臆病な性格からチェレンジ出来なかったが
今思えばもし若かったらやってみたいことばかりだ
2020/02/23

里恋詩くて1/11・七輪とサンマ

2008/01/11 里恋日記

一郎
  気になると
  ねれないね

今私の楽しみは寝ること
10時をめどに寝るようにしている
一人になってからの楽しみになった気がする
それまでは夜更かししてまで何かやってた気がする
何してたんだろうと今思うけど
もう昔というか
前のことは何も思い出せない
眠れないということはない
気になることもない
YouTubeの何かを聴きながら
いつもイヤホンだけど
聴いているうちに寝ている
1,2時間しておしっこタイムなどで起きるが
そのまま動画が再生されているときもあれば
消えているときもある
また何かを聴きながら寝るということになる
朝は5時過ぎに目が覚める
散歩が以前は7時から出てたけど
日の出が早くなったので15分前にでるようになった
夜明けに合わせるから少しずつ早くなるだろう
5時過ぎに起きたら写経を始める
眠れるということはしあわせだと思う
2020/02/23

『根の花恋詩1』7・木の実

2008/01/10 2008里恋詩

一郎
時間はあるのに
例の自作PCの番組見てるので
まったくコメント書けない
観てるから書けないのではなく
書く材料がない
戦争ゲームを二人でやってる
ゲームはまったく知らないけど
とにかく見ていている
そろそろ10時
なにも書かずに寝る時間
仕方ない
寝よう
また明日がんばろう
2020/02/22

里恋詩くて1/10・お焼き

2008/01/10 里恋日記

一郎
■今日はどんな一日でしたか?

まだ一日終わってないから
今朝はどうだったというと
曇り空で日の出は見えなかった
その分小さなものに集中出来たけど
昨日天気は天気だったけど
どういう具合かわずかな水滴が見つかった
小さいだけに帰ってチェックしたら
ボケ気味が多く削除ばっかり
残ったのはわずかだった
帰ると雨が降り出した
かなり強めに降っていたので
夕方の散歩できないかと思っていたら
3時前には上がったみたい
ということは夕方の散歩は
大いに水滴の画像が撮れそう
賀茂川に行くか
その辺でも撮れると思うが
やはり賀茂川かな
ちょっと楽しみではあるが
話変わって
今昼食後に昼寝している
イヤホンで動画聴きながら
その内寝ている
大体1時間ほどで目が覚める
少しオヤツ食べてコメントにかかる
今日は動画が面白いので
コメントに集中できないが
動画観なければいいけど
自作PC関係のアスキーの番組
少し前に偶然目にしたんだが
自作PCのことは何も知らないけど
そして専門用語が沢山出てくるけど
面白いのは何故なのだろうね
PCのプロの開設聴いているのが
分からないなりに面白い
聴いて勉強しているわけじゃないけど
若いつばさということアドバイスする一平ちゃんの
コンビの掛け合いが面白い
今も観ているが
いつか自作やってみたいと思うようになった
でもそれにはキッド代金がいるから
結局は出来ないけどね
動画見てたらコメントできない

2020/02/22

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?