『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【126】2007/03/03 ~03/09

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

あなたへ観想詩土曜日3/10

2007/03/09 里恋日記
一郎
 体裁など
 気にしても
 解決にはならんよ

今日のコメントはここから
う~~ん やはり物事はうまくいかないのを
今日も痛感しましたね
いやいや 姉さんのことですが
昨日はアイスを見事な食べっぷり
これまでと見違えるようでしたから
呑み込むまでの時間も早い
以前の調子がいいときと同じかと思うくらい
これは大発見やと エンシュア…栄養補給ドリンクを
凍らせているのです それを昨日試したのですがOK
あずきバー-やミルクアイスと同じように
舌でなめるように食べている感じ
今朝もミルクアイスを1本
そしてレーズンロール これはまだ4分の1
まずまずしっかり食べました
出来ればパンをもう少し食べてほしかったが
欲を出せば無理をしてしまい ごえんの原因に
ところがお昼 水分を重点的に補給と思い野菜ジュースから上げたのですが
口を動かしません 声掛けもしましたが 飲み込む気配なし
底でアイスを入れてみたのですが変化なし
咳が連続して出始めました ごえんですね
一番怖いことが起こりました
静まるのを待ちました
痰が絡んでいたようなので
終っていた吸引機を出して吸引も試みました
しばらく寝ていたのですが 目をかけたのであずきバーをやってみました
昨日はなめるように食べていたのが その動作もない
二口あげてやめました
そこで今一服中
うまくいかないと痛感したのはこのことです
まあこうも思っていました
神様は最後の最後に奇跡を起こすプレゼントをしてくれる
感動と喜びを与えたところでお迎えに来る
実際こんなことはあるようです
風前の灯といいますが
消えかかる前の一瞬の輝くのです
それなのかとも思いました
そして今日の結果
やはりなあ うかくいかないなあと
これからどうなるか 見守りながらのコメントになります
2019/10/05

さと川柳2007・3ー01

2007/03/09 2007さと川柳
一郎
★宝ものもちぐされては惜しいわい
もちぐされ心配無用無一物

★菜の花のこころはひとつ陽に一途
菜の花のコメントが縁今もなお

★束の間の別れと出会い桜かな
来年は一人迎える正月か

★うらやましぐらいで止めておかないと
嫉妬心あるにはあるが我は我

★がんばったことがなかなか実らない
がんばったことがないのに実よ生れと
2019/10/05

あなたへ観想詩3/9(金)

2007/03/08 里恋日記
一郎
 耳元で
 囁いてくれた
 つくし坊に

さとちゃんは土手に寝てたのでしょうか

 あなたにとって
 宝物て
 なんなのかなぁー

今なら 姉さんの命かな
3時のおやつで
凍らせたエンシュアあげたんだけど
そのせいか 食べ終わって咳が続いている
痰を出そうと咳が出る
苦しそう
月曜朝方 かなりの高熱が出ていた
肺炎だったのだろう
でも朝静かになった
熱も下がった
月曜日は点滴してもらったが
以後点滴はしていない
もし姉さんが自力で食べることができなくなったら
もうなすすべはない
すべがないことはないが
93歳の高齢の姉さんに
入院や延命措置は願わない
本院も元気だったころその意向だったし
早く死にたいとさえ言ってた
長生きを願うのはだれしもの思いだろうが
姉さんにとっては むしろ死は楽になる道
生まれた時からの約束 いつか来る死
その時が近づいている思う
咳や止まったとしても
また次なる試練が来るだろう
そのすべてが 死の準備
しっかり見届ける
2019/10/05

あなたへ観想詩3/8(木)

2007/03/07 里恋日記
一郎
■短詩→どん底や あとは、はい上がるだけや

季節には底はないけど
どうでっしゃろ 人生には
底なし沼があるんとちゃう?

 どうして
 やさしく
 できないの

ひとのことはやはり二の次
自分が大事
ひとにやさしくする前に
自分をいたわる方が先
かな

ねなければええやん

そやそや 眠くなかったら寝なきゃいい
何かすればいい することなかったら
ぼーっとしてたら
眠くなるまで起きてたらええやん
私なんかしょっちゅう居眠りして
頭を壁に打ち付けてるよ

★なんでも三日目が大事なんです。

3のつく知らなかった言葉をピックアップ
故事ことわざ辞典から
http://kotowaza-allguide.com/keyword/sa/san.html
一押し二金三男(いちおしにかねさんおとこ)
一日三秋(いちじつさんしゅう)
益者三友、損者三友(えきしゃさんゆう、そんしゃさんゆう)
親子は一世、夫婦は二世、主従は三世(おやこはいっせ、ふうふはにせ、しゅじゅうはさんぜ)
子は三界の首枷(こはさんがいのくびかせ)
三遍回って煙草にしょ(さんべんまわってたばこにしょ)
朝三暮四(ちょうさんぼし)
世の中は三日見ぬ間の桜かな(よのなかはみっかみぬまのさくらかな)
2019/10/05

あなたへ観想詩3/7(水)

2007/03/06 里恋日記
一郎
■短詩→ブルータスが いっぱいや 

どんな意味でしょうね
教えてください
まあ 知っても知らなくてもいいけど
気にはなりますね
変な話ですが 無教養をさらします
ブルータスと最初見て
オリーブ ポパイを連想しましたからね
あの悪役はブルート? プルート?
プルートだったら
『プルートで朝食を』って映画思い出したけど
敵役悪役の名を確認するためにwiki検索
「ポパイの天敵である大男ブルート(ブルータス)」
つながってたね
ちなみに映画『プルートで朝食を』
キリアン・マーフィー 良かったなあ
不思議?な映画だった
その縁で
『麦の穂をゆらす風』観た
歴史的背景は知らないけど
知らなくても
難しくても
引き込まれる作品ってあるよね

 無にしないで

せっかくもなにも
何もしてないから
最初から終わりまで 無
無だから
無くなるものないよ

沈丁花の香り

普段 沈丁花の木を意識していないから
花の香りがしてくると
どこからなんだろうと
香りの先をつい探してみる
沈丁花を歌った石川さゆりの歌
何故か好きなんだなあ
津軽海峡・冬景色の
大ヒットの後の曲だと思うけど
地味な曲なんだけど
沈丁花を取り上げたってことが気になったのかな

 乗れよ
 乗れよと
 雲が行く

雲に乗りたい
って歌あったよね
だれの歌だった?
黛ジュン 「雲にのりたい」 1969 - YouTube
https://youtu.be/yTPsoiDA-xU
たしか私は同じ年じゃなかったかな?
いや・・・1948年5月 私より一つ下だったが
まあ同世代といえるかな
彼女の曲はよく流れていたよね
レコード大賞もとってるし
「天使の誘惑」だった
意外な気がしたけどね

「ノンちゃん雲に乗る」って映画かな?
あったような気がするけど
時代的には私よりももっと前の世代かな
分からない時のwiki登場
『ノンちゃん雲に乗る』(ノンちゃんくもにのる)は、1951年に出版された石井桃子の児童文学作品。

1955年に鰐淵晴子の主演で映画化され、翌1956年にはテレビ化された。
映画化された当時は8歳だから 何も知らなくて当然
当時の子役では 松島トモ子が好きだったし
彼女が大人になても
何故かその存在は気になってた
それはダンスが好きで レッスンを年がいっても
欠かさないというエピソードを
徹子の部屋か何かで知ったからかな
もう今では話題にもならない人かもしれないね
2019/10/05

あなたへ観想詩3/6(火)

2007/03/05 里恋日記
一郎
今まで疑問に思わなかったことが
ある時ふとしたきっかけで
なぜだろうなとか疑問に思うことありませんか
今回この記事を読んで
タケノコ料理って
もとはもとは竹でしょって思って
竹の子 タケノコ
竹食べてると思えば不思議な気がした
ちっとも変じゃないんだけど
変と思った時点から変になる
そんなに気にすることじゃないし
全く食べ物は気にしない方で
味音痴を自認してるし
まあホルモンは苦手だけど
それ以外は大体行ける方
それがタケノコって変だなあと思いだした
私も好きで食べるけどね
おっきな根っこの固いとこも好きだし
大体固いもの好きって人いるでしょ
歯が丈夫ってこと自慢慕いだけかもしれないけど
私もその口 花袋の指揮だなあ
ピーナツせんべいの固いのあるのよ
メーカー忘れたけど
結構分厚いし固いし
それ好きなんだなあ

 厄介なことには
 かかわらず

賢くないから
厄介なことに
かかわるんだよね
どっぷり今
かかわってる
具体的には話さないけど
話さないなら書くなって突っ込まれそう
自分が好きで始めたことだからね
それに頼まれると断れない性格
借金もね
貸すときはあげるときって考えだから
上に馬鹿が付くでしょうよ
すべて自分が望んだこと
あとでこうやって愚痴はいいっこなしだよね
でもいいたい・・・優柔不断なのが私なのだ

 わがまま
 気まま
 あかん

阿寒湖とないよってのが
最近の私の考え
 わがまま
 気まま
でいいよってね
確かにおかげさまの世界で
私はおかげさまって言葉大好きなんだけど
だからこそ人は
人に迷惑かけるくらいのことやってもいいと思うのさ
迷惑をかけるなというのが 大方のお偉い人の言う言葉
庶民でもそう思っている
いやいや 迷惑かけなさい
迷惑じゃないよ
わがままなくらいに突っ走る
自分の信念を貫く たとえ間違っていても
思っていることやりたいことやればいい
人生の帳尻は
最後にきちっと合うようになってる
わがままなくらいでないと大成できないよ
おかげさまとお互い様
迷惑をかけかけられて 相見互い
少々のことは目をつむろう
それでいいのじゃないかな
周り 世間体を気にしないで
時には突っ走るそのくらいのころしなくちゃ
世間って何さってくらいね
背県が間違って自分が一人正しかったってこと
なんぼでもあるんじゃない
自分を信じていればいいさ
そのうち何かに気づくさ
そのうちそのうち
2019/10/05

今週の観想詩→→3/5(月)~3/11(日)

2007/03/05 観想詩1
一郎
明日は
我が身と

一寸先は闇
何が起こるかわからない
今日 朝だけど
一瞬停電
ブレーカー?
落ちていない
という間に電気がついた
こんなこともあるからね
一昨日 雷が鳴った そして大雨
そう長い時間ではなかったが
その雷が知人の隣の家に落ちで焼けたとか
幸い日中で 消火が早く延焼を免れた
雷が隣に落ちるって
まさか自分に落ちるって
考えもしていないけど
可能性は誰にもあるんだよね
明日は
我が身と
2019/10/05

あなたへ観想詩3/5(月)

2007/03/04 里恋日記
一郎
 賀名生梅林
 観梅料は
 とらない

今時 珍しいと思う
何でもお金お金だからね
この心意気?見習いたいし応援したくなる
ところで この10月から10%に消費税が上がった
大体消費税って何? 税って何?
もの買って税金払うって 意味わかんない
昔で言う一揆がおきてもおかしくないと思うけど
おかしいと思わない人が多いってことだね
おめでたき人々になっちゃいました
世には忖度がはびこり 抵抗する心を無くし
マスコミはマスゴミになり
真実を伝えない
いつか来た道
みんなで渡れば怖くない
誰のせいでもありゃしない
みんなオイラが悪いのさ

沢の水

これで私は
水ノ江瀧子を連想 ちょっと飛びすぎ?
実は 水沢滝子と思い浮かべた
思い違いにすぐ気が付いたけど
瀧だったんだね 滝と思ってた
なぜ彼女を思いだしたか
現役時代の彼女は知らない
wikiのよると
「ターキー」の愛称と共に1930年代から1940年代にかけて国民的人気を博した。
レビューは中学生のころから好きで TV放送があると観ていた
まだ自分ちにTVが無くて 友達の家に観に行ってた時代
石原裕次郎を発見?起用したことで有名
彼女の過去の写真などで知ったけど 凛々しい印象
そしてなによりストの指導者?としても名をはせる
それを知ったのも好感を持た
とかなんとかチョコとだけの知識をひけらかしてるよ
2019/10/05

あなたへ観想詩3/4(日)

2007/03/03 里恋日記
一郎
かさなるものです。

ですね
良いことも
悪いことも
重なりますね
良いことがあっても
次は悪い事あるんじゃないかと
悪いことがあったら
次はいいことあるんじゃないかといより
もっと悪いこと起きるんじゃないかと
悪い方へ連想がひろがりませんか?
いつも書いてますが
物事は思いようで
良くもなれば悪くもなる
これは自分の思い次第ということですから
せいぜい良いように思えばいいですね
とはいうものの・・・

 目先のことから
 やるしかない

今日やれることは 今日やる
っとにかく何か始める
はじめなければ終わらない
ですね

 堂々と
 いこら

そうありたいですね
堂々と
自分とは真逆の姿勢
卑屈になる方ですから
なおさら
 堂々と
 いこら
という言葉 生きる姿勢に
あこがれます
2019/10/05

あなたへ観想詩3/3(土)

2007/03/02 里恋日記
一郎
「季節の変わり目はどうしてもやる気がうせてしまうんです。みなさんはどうですか。」

このことでは 3月について様々な呼び方を例に挙げ
どんな月ですかと さとちゃんは訪ねていましたね
私はそのことに少し返事を書きました
つまり私もさとちゃん同様に
既設の変わり目 特に3月はいろいろ思うことがあると
当然 やる気も失せます
和解ときはねそうでした 年取った今は違いますが
今は外にほ飛んで出ませんし TVも片づけました
ツイッターもネットニュースも見てませんので
まったく事情にも季節にも疎いです
カレンダーだけが情報
10月14日祭日になってるけど何の日?
体育の日でした
もう祭日なんかすっかり忘れてる
気にしてないから
今は自分のことばかりにかまけています
かまけるって?
この使い方でいいのかな
2019/10/04

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?