見出し画像

【無視する??】メルカリで取引終了後にクレームが来たらどうする?

どうも、いちろーです。

今回は、
メルカリで取引終了後にクレームが来た時の
対応方法についての記事です。


何事もなく取引終了したが・・・

今回の取引もいつもと変わらず、
普通に取引終了していました。

でも、終了した2日後に突然、

と取引メッセージが来ました。

メルカリのルールとしては、
取引終了していれば
その後はクレームや返品依頼が来ても
スルーしても大丈夫なんですね。

そうなんですが、
本当に再生できないのなら
申し訳ないので返金しようと思いました。

ただ、先日の悪質な人のケースもあったので、
まずは相手の評価を見て
どんな人なのかを判断することにしました。

評価を見てみると、
これまで600件取引されていて、
直近100件でも悪い評価はありませんでした。

ということは、
この人は悪い人ではなく、
本当に再生できないかったんだろうな、
ということがわかりました。

なので、すぐに
お詫びと返金する旨のメッセージを送りました。

すると、すぐに帰ってきたメッセージがこちら。

よかったです(^^)/

メルカリは取引終了したら
返品、返金ができないと思っている人も
いるんですが、実はできます。

メルカリの参考ページです。

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/55/

こちらのページの真ん中ぐらいに
評価が完了し、取引が成立している場合
という項目がありますので、
読んでみてください。


初心者の方はクレーム怖いですよね?大丈夫です。

せどり初心者の方なら、
今回のようなクレームって怖いですよね?

でも、安心してください。

DVDはこういったクレームは
ほぼありません。

なぜなら、DVDはどんなに傷汚れがあっても
99%再生できるからです。


気持ちよくせどりをするために、後ろめたいことはしない方がいい

今回のようなケースでは、
相手からメッセージが来ても
無視してしまうことも可能です。

無視を続けていれば、
いずれ相手もあきらめるでしょうから、
返金せずに済むでしょう。

ただ、
これから長くせどりを続けていこうと思ったら、
真っ当なビジネスをしていった方が
精神衛生上いいし、自分も気持ちよく
せどりを続けていけると思うんです。

スピリチュアルじゃないですけど、
後ろめたいことをすると、
いつか自分に返ってくる気がします。

なので、私は今後も
取引終了後でもスルーせずに
返品、返金をしていくつもりです。
(もちろん、悪質な人はスルーしますけどね)

ではでは。

※完全在宅でできるDVD電脳せどりの商品を作ってます。
ご興味がありましたらこちらからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?