見出し画像

【2500件中最悪】メルカリで悪質な購入者に当たった時の対応方法

どうも、いちろーです。

今回は、
メルカリで悪質な購入者に当たって
返品された時の一連の流れを
振り返ってみたいと思います。

私はこれまでメルカリで
2500件以上取引をしてきましたが、
今回の人ほど半端ない人は初めてでした。

初心者の方なら
悪質な購入者とのトラブルって
ドキドキしてしまうと思いますが、
今回の内容を読んでいただいて
冷静に対応していただければと思います。


いきなりかなりヤバい

販売した商品名は伏せますが、
アニメの15巻入りのDVD-BOXです。

まずですが、

いきなり最初からかなり不審な行動が来ました。

それが、

「購入後に商品内容の質問をしてくる」

です。

常識的に考えて、
商品について質問するなら
購入前にしますよね?

それを購入してから
質問をしてきたんですね。

この時点で、

「あ、こいつヤバい奴だな・・・」

と思い、評価を見てみても、
やはり悪い評価が多く、
100件中6件も「残念でした」がありました。

私はこれまでメルカリで2500件以上取引をしていますが、
これだけ悪い評価がある人と初めて取引をしましたね。

もし、この人が購入前に質問をしてきていたら、
評価を見て、即ブロックして
購入されないようにしていたと思います。

ただ、今回の場合は、
もう購入されていたので
ヤバいとは思いながら、商品を発送しました。


嫌な予感的中(笑)

そして、嫌な予感は
的中しました笑。

商品到着後に来たメッセージがこれです。

返品理由も何も言わずに、
いきなり
「返品したいので住所と名前を教えてください」

ときました。

私はもう完全に疑ってますから、
いきなり住所と名前を教えずに、
返品理由を聞きました。

すると、

「再生できませんでした」

と返ってきました。

今回販売した商品は盤面に傷一つない美品でしたし、
15巻中3巻は未開封の商品でしたので、
これは絶対に嘘ついてるなと思い、

「お客様のDVDプレイヤーに
異常はありませんでしょうか?」

と聞くと、すぐさま

「DVDプレイヤーは先日購入したばかりです」
と返ってきました。

私は、

「ん?なんか慣れてる感じがするな・・・」

と感じました。

おそらくですが、この人はこれまでも
このやり方で何度も出品者のせいにして
返品を繰り返しているんだと思います。

ここで私も「はい、そうですか」
と引き下がるわけにはいかないので

「私はこれまで2000件以上DVDを販売していますが
あの盤面の状態で再生ができないということは
一度もありませんでした。

では、返品送料はお客様が負担していただいて
返品された商品をこちらで再生確認して、
お客様のおっしゃる通り再生ができなければ
送料をお返しする、という形でよろしいでしょうか?」

と返しました。

この人は、再生できないという
出品者のせいで返品するんだから
返品送料は出品者である私に
払わせる魂胆だったと思います。

ただ、私のメッセージを読んで
「これは送料を向こうに払わせるのは
無理だな」と思い、
送料負担を申し出てきたんだと思います。

おそらく、ここで
私が言い返さなければ、確実に
返品送料は私の負担になっていたはずです。

そして、
こちらの住所と名前を教えた後、

「ちなみに、何巻が再生できなかったのでしょうか?」

と質問したところ、

いやいやいやいや、

1巻を再生してみて
再生できなかったら
普通そこで返品依頼するでしょ?

なんでそこでさらに
未開封のものまで開封してんの?笑

まじでありえん。

文句言ってやりたかったんですが、
まためんどくさくなりそうだったので
そこはぐっとこらえて
穏便に済ませました。


また悪い予感が・・・

そして、宅急便にて
発送した旨のメッセージが送られてきたので
商品の到着を待っていると、

まだ、商品が到着していない状態で、

キャンセル申請が届きました。

そして、申請理由は

「受け取った商品に不備があった。
写真ができませんでした(再生ですね)
商品を返品済みです」

いやいやいやいや、
まだ商品到着してないし。

想像するに、

この人は、まだ商品が到着していない
このタイミングで取引キャンセルして
この取引を終わらせたいと思っています。

もしかしたら、返品する商品に
なんらかのダメージを負わせている可能性がある、
と感じました。

メルカリは、取引終了してしまえば
そのあとに文句を言っても
運営も取り合ってくれないので、
そこを狙っているんですね。

さらにもっと悪い予想をすると
返品さえしていない可能性があります。

宅急便で発送しました、とありましたが
まだ商品が到着していないこのタイミングで
キャンセルしてしまうと
このあと、返品した商品が届かなくても
文句を言えません。

これだけヤバい奴なので
その可能性もあると思い、

宅急便の追跡番号を聞きました。

実は、今この記事を書いている時点では
追跡番号の返信がありません。

今後、どんなメッセージが返ってくるか、

そして返品された商品はどんな状態なのか、

など詳しく書いていきますね。

いや~ほんとめんどくさいですね笑

こういう記事を読むと
メルカリせどりをすることに
抵抗が出る方もいるかと思いますが、
安心してください。

何度も言ってますが、
2500件取引してこんな人に
当たったのは初めてなので。

99%の購入者の方は
常識のある方なので大丈夫です。

では、進展があり次第、
追記していきますね。

ではでは。


返品された商品が到着。

発送していないという最悪の事態はなかったですね。

で、届いたのがこちら。

外箱に直接プチプチのみという
超簡易梱包でした。。

まあ、これくらいは想定内だ。。

問題は、中のDVDがどうなっているか。

そして、再生不良は本当なのか、です。

中身を確かめてみると、
予想外にほぼ美品のまま戻ってきてました。

未開封の3本のうち、1本は開封されていましたが、
その他は大きな汚れや破損などはなかったです。

ほっと、一安心しました。

そして、再生確認です。

再生できなかったという1巻を再生してみると、、、

問題なく再生できました。

なので、結果としては
普通に返品されただけでしたね笑。

朝来てたキャンセル申請の申請理由は、

「再生できなかったから」

になっていました。

本当はキャンセルの理由は違うんですが、
ここでまた揉めてもめんどくさいだけなので
こちらが折れてそのままキャンセルに同意しました。

そして、
「まあ、最小ダメージで済んでよかったな。」

とほっとしてたら、

「あ、あの人ブロックするの忘れた・・・」

そうなんです、キャンセルしてしまうと
もうその商品のページはなくなってしまうので、
あのヤバい購入者の人をブロックすることができないんですね。

最後にちょっとミスしましたが、
今回はある程度、
冷静に対応できたかなと思います。


悪質な購入者への対応まとめ

最後に、悪質な購入者に当たった時の対応を
まとめると、

感情的にならない

感情的になって取引メッセージに
暴言を残さないようにしましょう。

取引メッセージはメルカリの運営も
見ることができます。

トラブルが悪化した際には、
メルカリの運営に仲裁に入ってもらう必要があります。

その時に、こちらが暴言を吐いていると
非常に印象が悪いです。

カチンとくることもあると思いますが、
とにかく冷静に、紳士的な対応をするようにして下さい。

コツとしては、
相手からメッセージが来て
カーっとなったら、そのまま返信せずに
一定の時間をおいてください。

そうすると、少し冷静になって
正しい判断ができるようになりますので。


返品商品が到着するまでキャンセルしない

上でも書きましたが、
メルカリは取引が終了してしまうと、
その後は相手が何を言ってきても
取り合わなくてもいいルールになっています。

なので、今回の私の例のように
まだ返品商品が到着する前に
キャンセル申請が来ても
すぐに同意せずに商品の到着を待って、

しっかりと
商品の状態を確認してから
キャンセルに同意するようにしてください。


キャンセルに同意する前に相手をブロックする

今回、私は忘れてしまいましたが、
相手が悪質な人の場合は、
キャンセルに同意する前に相手のことをブロックして
二度と関わることがないようにすることをおススメします。

ということで、
今回の記事は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※完全在宅でできるDVD電脳せどりの商品を作ってます。
ご興味がありましたらこちらからご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?