見出し画像

レンタル落ちDVDせどりは儲かる?メリットとデメリットを徹底解説します

どうも、いちろーです。

今回は、レンタル落ちDVDせどりの
メリットデメリットを
ご説明していきますね。

しっかり読んでいただいて、
あなたに合った副業なのか、判断してください。

いくら稼げるものでも、やりたくないものだと
続かないですからね。

では、メリットからいきましょう。


レンタル落ちDVDせどりのメリット

1、仕入れ店舗多い

仕入れ店舗は主に
ゲオとツタヤとブックオフになります。

単純に仕入れられる可能性のある店舗が
多いのはかなりのメリットとなります。

ゲオは全国1175店舗、ツタヤは全国913店舗、
ブックオフは801店舗もあります。

きっとあなたの街にも
いくつかあるんじゃないでしょうか。

また、ゲオやツタヤは営業時間も
比較的夜遅くまで開いている店舗が多いので、
仕事帰りに寄れるのもメリットです。


2、見るべき範囲が狭い

私はレンタル落ちDVD以外の
中古せどりもやっていますが、
通常の店舗中古せどりの場合、
見るべき範囲は店舗内全てです。

都会なら別ですが、
私の住まいは都会ではないので
ジャンルを絞っていては
満足に仕入れられないからです。

正直、最初は膨大な商品数に
途方に暮れます。

慣れればある程度コツのようなものが
わかってくるので最初ほどは
時間はかかりませんが、
毎回店舗内全てを見て回るのはなかなか大変です。

それに比べてレンタル落ちDVDのコーナーは
ラック棚2~4つ分ほどしかないので、
心が折れることなくリサーチすることができます。

特に副業の方は時間が限られているので
サクッとリサーチできるのは
かなり助かると思います。


3、ライバル少ない

ライバルは少ないです。

私は2年上レンタル落ちDVDコーナーに
通っていますが、ライバルせどらーに
会ったことは1度もありません。

もちろん、あなたの住んでいる地域に
レンタル落ちDVDせどりをやっている
せどらーがいる可能性もゼロではないですが、
他のせどりジャンルに比べれば
圧倒的にライバルが少ないと思います。

ライバルが少ないので
焦ることなく安心して
取り組むことができます。


4、低資金で始められる

せどりを始めたばかりの方は
仕入れで何万円も使うのは怖いですよね。

これが売れ残って、損したらどうしよう、、、
そう思って仕入れに躊躇してしまうのは当然です。

私もそうでしたから。

でもレンタル落ちDVDせどりは
最も安いものは110円から仕入れられますし、
高いものでも1万円はいかないです。

数百円からなら
チャレンジできそうじゃないですか?


5、利益率が高い

私のレンタル落ちDVDせどりの
利益率は40~50%です。

新品せどりだと10%台で普通、
かなり良くても20%台だと思います。

なので月の売上100万円!!
でも利益は10万円ということも全然あります。

レンタル落ちDVDせどりなら
10万の利益なら売上20万でいけます。

利益率が高いことが
なぜいいのかというと、
簡単に言えば、お金が残りやすいからです。

10万円の利益を出すために、
100万いるのか20万でいいのか、
どっちが良さそうかなんとなくイメージできますよね。

またキャッシュフローの問題などもありますが、
ちょっと難しいので、ここでは
メディアせどりは利益率が高いので
初心者でも取り組みやすいとだけご理解いただければ大丈夫です。


6、送料が安い

販売するのは最初は
メルカリをおススメしていますが、
メルカリは送料は出品者が負担する文化となっており、
家電などの大きいものだと送料で
利益が結構減ってしまうことがあります。

でもDVDはほとんどのものが210円(メルカリの場合)、
巻数の多いシリーズ作品の場合でも450円と
送料が安く済むというのも嬉しいメリットです。


7、検品が楽

検品とは仕入れた商品が正常に動くか、
傷や汚れなどがないかを確認する作業の事です。

家電やアパレルなどは
これが結構面倒で時間を取られますが、
レンタル落ちDVDの場合、
レンタル店で使用されていた商品なので
正常に視聴できることはほぼ間違いないので確認不要です。

また傷や汚れに関しても、
メルカリの販売ページの説明文に
「レンタル落ちですので、傷や汚れがあります」
と記載すれば問題なく売れるので、
それほど神経質に検品する必要はありません。

2000件以上販売した経験上、
傷だらけでも再生は問題ないことがほとんどです。


8、出品が楽

メルカリならスマホカメラで
DVDのパッケージのオモテウラの2枚
写真を撮って出品するだけですので、非常に楽です。

慣れてくれば1商品1分程度で出品できますので
、忙しい方でもスキマ時間でサクッと出品できます。


9、保管場所を取らない

地味ですが、これも意外と大きなメリットです。

副業でせどりをやれば
「家が在庫で一杯になって家族から怒られる問題」
に必ずぶち当たります。

副業せどりと言っても
月に数万円稼ごうと思ったら
ある程度の仕入れの量が必要です。

仕入れてすぐに売れればいいのですが、
当然すべてがそんな商品ばかりではないので、
おのずと家に在庫が溜まっていきます。

家電など商品が場所を取るものだと
すぐに部屋いっぱいになり、
家族から苦情が出るようになります。

事実、私もその一人でした。

その点、DVDは小さくて薄い商品ですので
たとえ在庫が100個あっても段ボール数箱で収まります。


10,梱包発送が楽

薄くて軽いDVDは梱包発送も超楽です。

透明なOPP袋でDVDを包んで、
クッション封筒に入れればOKなので
梱包は1つ1分以内で済みます。

発送も1日1件なら問題ありませんが、
1日に3件も4件も発送するようになると
大型商品をコンビニや運送会社に
持っていくのはかなり大変です。

でもDVDなら余裕です。


11,クレーム・返品ほぼゼロ

検品のところでも書きましたが、
レンタル落ちDVDは店頭で販売される直前まで
お店でレンタルされていた商品なので、
再生不良があることはまれです。

ですので、再生不良でクレーム・返品
になるケースはほとんどありません。

私の場合は1000件売って
3件あったかどうかぐらいです。

また、傷や汚れに関しても
商品ページの説明文に
「レンタル落ち商品ですので傷や汚れあります」
と明記していれば大丈夫です。

クレーム・返品はほぼないので、
初心者の方でも安心して扱える商材です。


12,タダでDVD作品見れる

これはオマケですが、
仕入れた商品を売る前に自分で見れば、
0円でDVDレンタルしているようなものです。

1回見たからといって
商品価値が下がるわけでもないので
映画好きな方にとっては夢の副業ではないでしょうか。

ちなみに私はこれまで
2000件以上販売してきましたが
最初から終わりまで全部見たことは1度もありません、、、


レンタル落ちDVDせどりのデメリット

薄利多売になりやすい

低単価のものが多いので、
利益もそれなりで基本的に薄利多売になりがちです。

1つ売って利益数百円~数千円のものを
積み重ねていくのがレンタル落ちせどりです。

ですので、月に数万円稼ごうと思うと
どうしてもある程度の数を売る必要があります。

月に利益10万円程度まで優れた商材だと思いますが、
それ以上稼ぎたい場合にもう少し単価の高いジャンルも
組み合わせないとちょっと大変かなと思います。

多く売ると梱包発送など手間が増えますが、
その点は先程挙げたように他の商材に比べて
非常に楽なのでそこまで苦にならないです。

薄利多売はデメリットですが、
一方でメリットといえる点もあります。

それは1つ売って数百円程度のジャンルなので、
月に50万、100万を稼ぐような
せどり上級者たちはそんな小さな利益の商品を扱いません。

なのでせどり上級者が
あなたのライバルになることは考えにくいです。

そもそもライバルが少ない、
そしてライバルがいても
初心者レベルのことが多いので
薄利多売も悪いことばかりではないですね。

他にもないか色々考えましたが、
デメリットはこれくらいしか思いつかなかったです。

個人的には、デメリットを上回るメリットが
多すぎてかなり優良なせどり商材だなと
いつも感謝しています。


レンタル落ちDVDせどりは最速で稼げる副業

いかがでしたでしょうか?

副業初心者の方が
挫折せずに続けるために大事なことは
1日にも早く利益を出すことです。

少額でも、ネットを使って
稼げるんだと実感を得ることが
一番、継続につながります。

それに、最初はそんなに
好きじゃなかったことでも
利益が取れるようになると、
とたんに面白くなってきたりします。

逆にいくら自分の興味あることでも、
無収入で続けられるのは1ヵ月、
長くても3ヵ月まででしょう。

その点、レンタル落ちDVDせどりは初心者の方が
リスクをかなり抑えながら、
最速で利益を出せる副業の一つだと思います。

デメリットでも述べたように、
基本的に低単価なので、大きく稼ぐには
若干厳しいですが、月5万~10万を稼ぎたい方が
最初に取り組むのに最適なジャンルだと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではでは。

※完全在宅でできるDVD電脳せどりの商品を作ってます。
ご興味がありましたらこちらからご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?