見出し画像

ヤフオクで出品制限くらった話


どうも、いちろーです。

ご覧の通り、ヤフオクの出品制限を食らいましたw
こんな感じのメールが来ました。


今回の記事では出品制限の経緯について書いていきます。

僕たちはメルカリやヤフオクといったプラットフォームを借りてビジネスをしているので当然そこのルールに従わなくてはいけないです。
文句言っても取り合ってくれません。
もちろんそこを使わない選択肢はないんですけどね。
この記事を読んで参考にしていただければ幸いです。

出品制限を食らったのはロマンポルノ

出品制限を受けたのはロマンポルノのDVDです。
ロマンポルノというのは昭和の映画館で上映されてたエロ映画ですね。

局部とか映ってないので今のアダルトビデオに比べたら全然なんですけどね。
なのでアダルトカテゴリではなく、映画カテゴリーで出品しました。

違反申告されまくる

ロマンポルノ作品を10個くらい仕入れたので一気に出品してたんですが
違反申告されまくりましたw

違反申告っていうのは
「ヤフオクさん!こいつ違反してます!」
というのをできるシステムがあって、ようは、チクリですね。
まあ暇なやつがいるもんですが、全部のロマンポルノに律儀に違反申告されてましたw

1回目の出品削除

違反申告は何度もされてたんですが、削除されないので
「これは大丈夫なんだろうな」
と思い、そのまま出品したままだったんですが、
ある日、ヤフオクから
「違反商品を削除しました」
というメールが来ました。
今思えば、これがイエローカードだったんですね。

2回目で出品制限

削除された商品は出品せずに他の商品はそのまま出品を続けてたら
来ました。レッドカードが。

「ヤフオク- 出品制限のお知らせ」

あなたのヤフオクを利用停止措置を実施しました、と。
利用制限のメールにあるリンクを開くと




ちなみに処分内容は
3日間の利用停止処分でした。

問題だった点

これは、ロマンポルノをアダルトカテゴリーではなく、映画カテゴリーで出してたところですね。

実は仕入れの際にオークフリーで見ると昨年の販売履歴はあったんですが
今年に入ってからの売れた形跡はなかったんですね。
(オークフリーでアダルトカテゴリーの販売履歴は見れません)

なので、内心
「もしかしたら今年になってから規制が厳しくなってアダルトカテゴリー以外では出品できなくなったのかも・・・」
と思ったんですが、まあ大丈夫でしょと謎の自信で仕入れた結果がこれです笑。

やっぱり直感とか嫌な予感というのは当たるものですね笑

アダルトはだんだん厳しくなってる

メルカリは以前からアダルト商品には厳しかったんですが、ヤフオクは結構ゆるかったんですね。

ただ、時代の流れなのか少しずつヤフオクもボーダーラインが厳しくなっていってる感じがしてます。

エロ系は売れやすいのでよく仕入れてたんですが今後はあまり攻めすぎると良くないかなと感じています。

今回、出品制限くらってるのでブラックリストに入ってるでしょうからねw
もし出すにしてもアダルトカテゴリーなのでアダルトカテゴリーでの販売利益を確認する必要があるなと思いました。

いやいや、プラットフォームを使ってるとこういうことがあるのでちょっと面倒ですね。
まあしょうがないですが。
ご参考になれば幸いです。
ではでは。

追記 3日後に出品制限解除できました

3日後に解除申請ができるようになって
チェックボタンを入れて「利用を再開する」ボタンを押すと
簡単に解除することができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?