見出し画像

【DVDせどり】返品がないことの素晴らしさを伝えたい

どうも、いちろーです。

物販をやる上で

「返品」

は避けて通れない問題です。

特に中古品を扱う中古せどりを
するならなおさらです。

ただ、DVDは
中古品の中でもかなり返品が
少ない商材だと思います。

別の記事でも書いてるんですがDVDで再生不良があることは
かなりまれなんですね。

なので、再生できないことが原因で
返品になることはほぼないです。

実際、私はこれまでメルカリ、ヤフオクで
2500件以上DVDを販売してきましたが、
再生不良で返品されたことは一度もありません。

DVDやパッケージ、付属のパンフレットなどの
状態を「盛らずに」説明文に記載しておけば
ほぼ返品になることはありません。

これって結構、
精神衛生上いいんですよね。


返品・返金はメンタルにくる

返品があるとかなりメンタルに来ます。

私はDVD以外のジャンルも
オールジャンルで中古せどりをしているんですが、
家電関係はDVDと比べて返品は多いです。

これを書いてる日も
リモコンの一つのボタンが使えないと
返品依頼が来ました。

550円で仕入れて
2999円で販売していたんですが、
返品してもらうと返品送料もかかるし、
ジャンク品で出しても売れないので
返品せず処分してもらって返金だけしました。

今回は550円仕入れだったので
大したダメージではないですが、
やはり返品、返金があると
「あーあ」という感じでちょっと落ちます。

これが高額商品だったりしたら、
もっとショックは大きいかと思います。

その点、DVDって返品が99%ないので
売れて発送したらもう安心できるんです。

特にせどり初心者の方なら
こういった返品、返金があると
モチベーションが一気に下がってしまって
せどりが嫌になるかもしれませんしね。

という感じで、
返品がないって地味に素晴らしいんです。


Amazonやるなら返品は付き物です

私はAmazonは使わず、
メルカリとヤフオクを使って
せどりをしています。

Amazonを使わない理由は色々あるんですが、
大きな理由の一つが
「めちゃくちゃ返品しやすい」
ことです。

返品って通常は
通常使用ができないとか、
破損があるとか、
そういった常識的な理由なら
受け入れてもらえるものですが

Amazonでは
返品するのに常識的な理由はいりません。

「思ったような色味じゃなかった」

「機能が物足りない」

「使わなくなった」

などマジであり得ない理由でも
返品可能です。

この返品のしやすさを利用して
すり替え詐欺など悪いことをする人もいます。

すり替え詐欺というのは
例えばDVDで言えば、返品するときに
「違う商品が入っていた」と言って
違うDVDを入れて返品したりすることです。

「Amazon 返品詐欺」で検索すると
色々ひどい話が出てきますので、
興味があれば見てみてください。

まあこんなことはやる方が悪いのは
当たり前なんですが、

それがまかり通ってしまう
Amazonのシステムもどうかと思います。

でも、前述のとおり、
Amazonは超絶に購入者ファーストなので
出品者がどうなろうとお構いなしなんです。

おそらく、今後もこの傾向は変わらないと思います。

なので、Amazonを使うのであれば
返品率の高さは覚悟しないといけないんですね。


胃が痛くならないせどり

返品依頼が来ると
テンション下がりますし、
理不尽な理由で返品されたりすると
ほんとにストレスが溜まります。

なので、私は
返品しやすいAmazonを使わず、
さらに返品になりにくいDVDを扱うことで
かなり返品率の低い中古せどりを
することができています。

もちろんAmazonを使った方が
トータルの利益は上がると思いますが
私はそれよりもせどりが低ストレスでできて
長く続けられる方がいいんですね。

副業で胃が痛くなりたくないじゃないですか。

だから、私は今後も
Amazonは使わず、メルカリ・ヤフオクで
そしてDVDを中心とした
ローリスクなせどりをしていくつもりです。

ではでは。

※完全在宅でできるDVD電脳せどりの商品を作ってます。
ご興味がありましたらこちらからご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?