会社を休んでどこへ行く

今日は社会人になって初の有給をとりました。

さて、どこへ行こう。
今しか張り切らない気がするから、
平日しか行けないような場所を探して行ってみたい。

第一候補は昔よく行ってたプラネタリウム。
ノスタルジックな気持ちに浸りたい気持ちもあってウキウキしながらwebをチェック。

…あれま、残念ながら月に一度の上映しない日でございました。
これは残念。次回だな。

はてさて、じゃあどこへ行こうか。
レンタカーを借りてドライブ?
うーん、料金高いし、高速道路はレンタカーでは乗りたくない。

…船。
船だ!!フェリーだ!
これなら個人的ノスタルジーは得られるし、
普段仕事で踏む土地を離れるから、
思いっきり休みのことだけ考えやすい!

というわけで久しぶりに宮島へgoしました。

私の地元は広島県なので、宮島は意外と身近なんですよね〜。

家族のアイデアを借り、
行きは原爆ドーム付近の乗り場からウォータータクシー?高速船?まあ、船で移動。
帰りはのんびりフェリーで宮島口からJRで帰ってくるというザックリプラン。

あとは行き当たりばったりコースで。

実は初めて原爆ドーム付近の乗り場から船に乗ったのですが、川から見上げる原爆ドームはとても感慨深かったです。

いつもと違う視点から見ることで見たことのある景色も感じ方が大きく変わるものでした。

最近は非っっっっっ常に長い間雨が降っていて、久しぶりに晴れていたのですごく気持ち良かったんですよね。
下の写真は「あぁ…気持ちいいなあ」と感じたシーンの一角。

次は甲板でもっと風としぶきを浴びねば。

以下は宮島のお気に入り写真たち。

隠れ家のようなお店で優しいご夫婦に作っていただいたステーキ定食。ご飯にお金は惜しまない!とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。🙌

迷子になりかけてた私に、お店までの道を教えてくださった雑貨屋さんの優しいお姉さん
ありがとうございました!🙌🙌
ノートがお茶目で買っちゃいました。


牡蠣は優しいおじさまのおまけで3つも🙌🙌🙌
コロナの影響など、いろんなお話をしてくださいました。

ビールは注いでくれたお姉さんのかわいいミステイクによるおまけの4杯目🙌🙌🙌🙌

人はほんっとにスッカラカンだけど、集まってくる鹿ちゃんたち🦌
ただし、私の服の裾を喰ってきた鹿ちゃんには大人気なく冷たい態度をとってしまいました。

そして鬼滅の刃を見てすぐの私には厳島神社はヒノカミ神楽のことしか頭に浮かばず、世界遺産に申し訳なかった。🦜

最後はおされなカッフェでアイスコーヒー。
お酒じゃないけど、ぷしゅー…。(笑)
今日は暑かったからより美味しく感じました。

いや〜満足、満足。
平日だから人が密なこともなく、有意義に過ごせた休日でした。

ただ。
牡蠣小屋のおじさまも教えてくださったけれど
宮島はコロナの影響が非常に大きく、
先が全く見えない現状で不安が大きいことを肌で感じました。
シャッターを下ろしているお店も多く、
宮島の景色は昔とは別物でした。

私は「必ずまた来ますね。」って言葉しか出せなかったのがちょっと悔しかったです。

宮島の方々はとても優しくて、笑顔が素敵な方が多いなあと心から感じました。

私にとって大切な人たちや、
これから初めて宮島を訪れる方々に
ぜひ、この気持ちいい土地を感じていただきたいなと思います。

会社を休んでどこへ行く。
本日は、心が暖かくなる土地、
“宮島”でございました。

しがない投稿でしたが、
最後まで読んでくださった方がおられましたら、感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?