見出し画像

天然石をアクセサリーにする

採取してきた天然石は格別の思い入れもあるので、身につけたいと思いました。小さな表面は磨りガラス状の3cmくらいの両錐水晶ですが。ペンダントトップにとしようと思いましたが、ワイヤーで巻く方法がわかりません。マクラメ状に編み込めるほどの大きさでもないので、最初からワイヤーで巻こうと思いました。

教えてくれるところがあるかと思い、ネット上でさがしましたが、かなり離れたところに、しかもわずかしかありませんでした。一般的な習い事ではないのだなと思いました。当時盛んだったSNSミクシー上にはきれいにワイヤーラッピングされたアクセサリーの写真がたくさんあるけれど、この人たちはどうやって作ったのだろう?と思っていました。本を探しましたが、本もありません。やっと見つけたものは英語の本でした。仕方なくそれを買いました。結構図があったので、読まなくてもある程度の参考にはなりました。

 ネット上で探しているとYouTube動画で天然石をラッピングしている外国の方の動画が見つかりました。なので、それを参考にして、自分で試行錯誤してみるしかありませんでした。

 ワイヤーもどんな物を使っていいかよくわからず、地元のトーカイ手芸品点で売っているシルバー925のワイヤーを使って巻いてみました。

    

画像1

これが一番最初の私のワイヤーラッピングした天然石で作ったペンダントトップです。仕事に行くときもつけていたら、落としてしまい、一週間後くらいに見つけたなどということもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?