年代別楽しんできた趣味

自分の趣味としたことを年代順くらいに書いておこうと思う。

子ども時代・・・読書。親は児童向けに書かれた文学全集みたいな物を買ってくれていたので、結構それを楽しんで読んでいた。
成人後・・・特に趣味と呼べることもなかった。
40代~50代
天然石のコレクション
これはその当時の上司に水晶クラスターを自慢げに見せられた事に起因する。当時していた新興宗教の施設に行く途中の山中湖畔にブラジリアン水晶を売っているお店があり、そこで水晶を買い始めたのがきっかけだ。その後、他の店やヤフオク、通販などでも買うようになった。
 買い集めるだけでは物足りなく、秦野近くの鉱山跡や甲武信岳や伊豆の海岸などで、採取をしたりもした。
天然石を使ったアクセサリー作り
拾った天然石を身につけたいと思ったことがきっかけで、アーティスティックワイヤーなどで水晶の結晶やタンブルを巻いたりすることを始めた。教えてくれるところがあまりなかったので、外国の本やYouTube動画を参考にした。
クンルンネイゴン
当時働いているところでの人間関係などに悩んで居たので、色々と産まれてきてから抱え込んできたいらないものを捨てることができるというので、ワークショップをレベル2まで受けた。レベル1を申し込んだ後、その代金より少し多いくらいのお金がクレジットカード会社が自動で申し込んでくれる懸賞に当たって貰えた。
アルゼンチンタンゴ
クンルンネイゴンを行うと新たな趣味ができるという効能があると言われていたが、私の場合はそれがアルゼンチンタンゴだった。地元にアメリカで働いていたときにタンゴを知って広めたいと思っていた人が作ったサークルがあったので、安く習うことができた。しかし、サークル内の人と娘の成人式のヘアセットの事でトラブったので行かなくなった。
ヘミシンク
まるの日さんのブログに出会って面白そうだと思って試してみたが自分で探索ができるほど頑張りきれなかった。

定年退職後
短歌
一時作りまくって、角川かなんかの懸賞に出した。
タロット占い
YouTubeで勉強して、ジモティーなんかで他人を占ったりしていた。
着物リメイクと洋裁
たまたま古着を出しにいったエコハウスで手に入れた綸子の着物をワンピースにすることが上手くできたので、その後いくつか自分が着たいと思うような服にリメイク。昔買って保管してただけの生地を夏のワンピースにしたりした。
ピアノの練習
ストリートピアノ動画を見かけて、自分もキーボードで練習した。
ホットヨガ
たまたま見かけたチラシで体験してみたら、健康に良さそうなので続けている。

最近
プログラミングを独学し始めた。


       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?