見出し画像

「試すな」という話

「試すな」という話

「子供を遠出させるチャレンジ」とかあったようですが、最悪の結末しか想像できません。子供はゲームのコマではないのですから。

自分が挑戦していくなら解りますが、他者が他を試すのは不粋です。

三つ。
疑うなら、信じるな。
信じるなら、疑うな。
絶対に、それを試すな。

小人はとかく自らを省みません。
「試す」ということを、少し考えてみましょう。

*****

ようこそ。門松一里です。静かに書いています。

いつもは、
「あまり一生懸命になるな」という話
https://note.com/ichirikadomatsu/n/n081dd28c9a6c
とか、
「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話
https://note.com/ichirikadomatsu/n/n416e39d84b94
を書いていますが、本当はノワール作家です。

という話(ik)-2

という話(ik)を連載しています。

こちらは調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。※虚構も少なからず入っています。

*****

少しくらいは理解できなくもないです。子供がどれだけ成長したか親は知りたいものですから。けれど、そのために試してはいけないのです。

どうせすぐに大きくなって世の理不尽を知ります。そのときにどうしたらよいのか。それを教えるべきで、いたずらに愛情を注いでも成長しません。

春に麗しい花を咲かせるには、冬に厳しい冷たさを経験する必要があります。けれど、そうしたことは自然のものです。人為的にどうこうして、どうなるというものではありません。

安易に「試す」ということはそうした自然の摂理を越えてしまうのです。

「そんな大袈裟な」と思われるかもしれませんが、現実になくしてしまうと取り返しがつきません。

親の歪んだ愛情は、子供の負担です。もっとも、歪んでいない愛情などないのですから、総じて愛は業が深いのでしょう。#blackjoke

子はよく見ていますよ。親の悪いところを。

自分以外の人間は他人(親でも他の人)ですから、相手の意見を聞いて、ここまでと線引きしてから話すことです。話しても理解できませんが、一線があるとまでは理解しているものです。けれど、親はその一線を消そうとします。そうしたことはしてはいけないのです。とはいえ、親が子の言うことを聞くことはありませんが。#blackjoke

さて、次の4種類のうち、誰が親に相応しいでしょうか。#blackjoke

・賢い善人
・賢い悪人
・愚かな善人
・愚かな悪人

ジョークですから、真剣に考えてください。

口数が少ない子はよく見ていますが、『リア王』の末娘のコーディリアはどうなったでしょうか。

親はバカな子ほど可愛いものですが、程度があります。

それに、親が優秀でも箱庭で子を育てて愛情が深いと言われても困ります。鳥籠から出なければ世界は見えません。「庭から出てはいけませんが、自分の餌は自分で取りなさい」と言われてもどうしようもありません。

自分の人生を歩むということは小鳥が食われるということでもあるのです。親といえど、若人を搾取して満足しているうちは愛されることはありませんよ。#blackjoke

*****

『はじめてのおつかい』というTV番組があります。年端もいかない子供が「はじめてのおつかい」をします。

当然、番組ですから、段取されて制作されています。

番組の途中で交通事故にあったり、誘拐・略取されたりすることはありません。

《刑法》
(未成年者略取及び誘拐)
第二百二十四条 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。
(営利目的等略取及び誘拐)
第二百二十五条 営利、わいせつ、結婚又は生命若しくは身体に対する加害の目的で、人を略取し、又は誘拐した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。

なお、略取と誘拐の違いですが、略取が強引、誘拐は言葉巧みです。

日本の令和元年の行方不明者は、86,933人です。うち、84,362人が見つかっています。
※所在確認等数は、確認をした年次以前に受理した届出分を含む。
cf.
令和元年中における行方不明者の状況
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/fumei/R01yukuefumeisha.pdf

*****

泉南郡熊取町における小学生女児に対する未成年者略取誘拐事件
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/jiken/jyoho/2/3564.html
吉川友梨さん不明事件17年、府警が情報求めて動画作成:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN5N3JTKN5LPTIL02L.html

吉川友梨(よしかわ ゆり)ちゃんを捜しています
特別捜査報奨金 上限額300万円
平成15年5月20日午後3時ころ、大阪府泉南郡熊取町七山から、吉川友梨ちゃん(当時小学4年生)が行方不明になっています。
事件に関するどんな情報でも結構です。お心あたりのある方は
捜査第一課泉佐野警察署捜査本部
郵便番号 598-0007 大阪府泉佐野市上町2-1-1
電話番号 072(464)1234
FAX番号 072(462)0854

までご連絡下さい。

名前 吉川 友梨(よしかわ ゆり)ちゃん
年齢 平成6年3月31日生(当時9歳)
身長 135センチ
体格 細身(ぽっちゃり顔)
特徴 右小鼻に1ミリ大のホクロ
   右尻下部に1センチ大の斑

平成6年は1994年ですから、今年2021年で27歳です。

早く見つかってほしいです。

〈私見〉
それにしても、不可解な事件です。

大阪府泉南郡熊取町七山はかなり地方です。新興住宅地を除くと地元の人しか住んでいません。道幅が狭く対向車があると路肩によけなければいけません。

前に車の営業をしていたこともあり、熊取町の道もよく知っているのですが、あの辺りは抜け道をするにしても遠回りになるので、用事があるか迷うかしか通ることはありません。隣近所が親戚ばかりですから、地元以外の車が侵入したらかなり目立ちます。

拉致されたのではという意見もあるようです。

くりかえしますが、早く見つかってほしいです。

情報があれば、
捜査第一課泉佐野警察署捜査本部
郵便番号 598-0007 大阪府泉佐野市上町2-1-1
電話番号 072(464)1234
FAX番号 072(462)0854

までご連絡下さい。

ここから先は

0字
静かに書いています。

「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話や、解説・小説・シナリオ・レファレンスのマガジンです。

ご高覧、感謝です。 サポートによる調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。 ※虚構も少なからず入っています。