韓国のおすすめアーティスト~人気なのはアイドルだけじゃないよ~IU編

こんにちは、一楽の店主です!今回は筆者がおすすめする、韓国のアーティストについてお話しましょう。

皆さんは韓国のアーティストと聞いて、どんなことをイメージするでしょうか?おそらく多くの人がKPOPアイドルを想像すると思いますが、実際、韓国で人気があるのはアイドルだけでなく、バンド、HIPHOP、シンガーもすごく人気があります(乃木坂のメンバー全員言えないけど、代表曲は知っている。。。みたいな感覚です、現地でもそんな感じ)!ただアイドルのファンも日本と同様かなり多いですけどね!ということで、筆者が厳選したアーティストを何回かに分けて紹介していきます!!今回は韓国人なら誰もが知るIUです!

~IU~

画像1

筆者の一押しがこのIU。1993年生まれの27歳で、本名はイ・ジウン。現在は歌手業だけにとどまらず、女優としても活発に活動しています。最近は流行りのドラマ「愛の不時着」の挿入歌を歌っていたのもこのIUですね。ちなみにデビューは2008年で10年以上、一線で活躍しています。2012、2013年頃は日本でも少し活動していましたが、現在はもう日本では活動していません。事務所が日本で売れないとおもったのか??ということなので、日本での知名度はそこまで高くないかなという感じです(最近BTSのSUGAとコラボを果たしたため、知ってるという人は多いという印象)。ただ、韓国での人気はすさまじく、だれでも知っているらしい。。実際新作を発表するたびにチャート1位を独占しています。

筆者は彼女が好きすぎるゆえに、2019年11月、仁川で開催されたコンサートに参戦しました!!(日本人はおらず完全アウェイでした。。。)客層は幅広く、老若男女が来ていた印象。彼女の人気の幅広さがよくわかりました。MCもよくしゃべるし、ライブでのファンサービスも素晴らしく、観客席を走り回り、ハイタッチを連発。筆者の近くにも来てくれ手を振ってくれました。。。感動もんですよこれは。ライブには毎回ゲストを呼ぶんですが、自分の時はMAMAMOOでした。 ↓実際のコンサート会場!

画像2

ではでは、そんな彼女の代表曲を3つ紹介いたします。

①Good day

IUにスターへと上らせたのがこの一曲。2011年韓国年間総合音楽チャートで1位になり、韓国内の女性ソロ歌手としての独自の地位を確立しました。そして、これを機に「国民の妹」と呼ばれるようになりましたね。そんな1曲ですが、恋する女の子の気持ちを歌っており、メロディはすごく軽快で明るい。当時IUは17歳、まだまだかわいい少女といった感じ。

②Friday Feat Jang Yi-jeong of HISTORY

2013年に発表されたFriday。当時20歳のIUですが、以前までのかわいらしい少女の印象から脱皮して、大人っぽい雰囲気に。恋愛する前のときめく感情を甘い声で歌ってますね。この曲のポイントはなんといってもこのPV!!日本では感じられない、韓国独特の雰囲気を感じられます。特に路地とか。とにかくロマンチック!

ちなみに筆者はこの曲が好きすぎるがゆえに、PVのロケ地を訪れました。

画像3

作られたセットを除いてまあそのまんまでしたね、わかりにくですが!温泉のマークが目印です。

③palette Feat.G-DRAGON

2017年の曲。なんとアジアのマイケル・ジャクソンことBIGBANGのG-DRAGONがフューチャリングで参加しております(ちょくちょくこの二人は共演してましたがね)。偉大なスーパースターの二人が共演してるくらいですので、名曲になるべくしてなったと言えましょう。ちなみにG-DRAGONは著作権料だけで年間8000万円もらっているそうです。。

「少女」と「大人の女性」の間がテーマになっている曲で、キュートとセクシーが共存してる感じのPVになっています。気になった方は一度見てみてください!ライブでは歌詞を変えてG-DRAGONのラップパートをIUが歌っています。

ということで3曲紹介してみましたが、いかがでしょうか。IUはビジュアルがすごくキュートなんですが、歌の実力もピカイチで他を寄せ付けない魅力があります。日本でいうなら~~みたいな例がないのでわかりにくいですが、現地での人気は圧倒的です。チケットも1分でソールドアウト。。。

ドラマにも多数出演していて、これからも活躍し続けるであろうIU、今後も彼女の活躍から目が離せません!以上、一楽の店主でした。次回は、レトロなバンド、Jannabiについて話します!乞うご期待を。

P.S. IUのアルバムには意外とたくさんの日本人ミュージシャンが参加していて、意外と日韓の音楽の交流はありそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?