見出し画像

映画「すばらしき世界」

今月に入って観た2本の映画で気持ちが元気になってきたので、
この作品観てきました!

「すばらしき世界」
西川美和監督
原案: 『身分帳』佐木隆三

『身分帳』は人生の大半を獄中で過ごした前科十犯の男が、刑務所出所した後、佐木隆三さんのところに受刑歴や生育歴が詳細に記された「身分帳」の写しを送ってきて、これで小説を書いてほしいと頼まれたのがきっかけの本。
佐木さんが亡くなられた後に、監督がこの作品のことを知り、調べて映画化にされた。


画像1


刑務所を出所して、社会生活に入っていく、ただ普通の生活を描いただけの地味な話ですが、この男から目が離せなかった。

受刑者だけでなく、人生ははみ出したり、落ちこぼれたりしないように生きるだけで大変だ。

人との繋がりはすばらしくもあり、力強くもあるけれど。
自分の無力を感じることもある。

「すばらしき世界」というタイトルはちょっと
違うかなって気もしましたが。

希望かな。

作品も監督も役者さんたちみんな良かった!

作品HPの監督と六角精児さんの対談見て欲しい。
https://wwws.warnerbros.co.jp/subarashikisekai/index.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?