見出し画像

B'zの5週連続配信ライブ

今日は事務所でB'zの配信ライブを観賞。

5週連続で同会場で行う予定だった公演が、コロナによって無観客で行うことになり、そもそも行う意義があるのか、中止も検討したという本公演。「今しかできないこと」を模索し、導き出した答えが「32年のキャリアを5つの時代に分けて届ける」というシロモノ。

今日は2週目だったので、演奏されたのは、94年〜98年の間に発表された中から15曲でした。

B'zに夢中だったのは僕が中学生から高校のはじめの頃なので、今日はドンピシャでした。先週のが一番観たかったけど。

当時は、「B'zを聞いてるやつはダサい」という洋楽勢のレッテルが強く、僕もダサい部類に入れられていたんだろうけど、オシャレな渋谷系もグランジ・オルタナティブロックもエイフェックスツインもB'zも大好きでした。というか今でも全部好き。そして特にB'z好きを隠すことなく今に至ります。B'zがサマーソニックに出た2000年後半くらいからその辺の偏見は薄くなってきたような気がします。

今日の生配信、生なのにカメラワークが完璧。B'zの凄いところは圧倒的なクオリティの高さと、商業的にも成功させるPOPさだと思っています。昔NHKの番組で稲葉さんに密着するドキュメンタリーがあって、そのストイックさとプロ意識の高さに度肝を抜かれました。32年間ずっと商業的に成功させるのは世界的に見ても非常に稀な例だと思います。

コロナ禍で配信イベントが増えたのは、地方に住む僕は非常にありがたい。東京まで通っていたデザイン関係の講座もオンラインで受けられることが多くなったし、B'zのようになかなかチケットが取れないアーティストの公演も観れるし、RIZINもPPVで友達と一緒に楽しめるし、最高ですね。9月のPUNPEEの配信ライブもARバリバリに使った演出で刺激的だったな〜。もう若くないので、ライブハウスでギュウギュウになって爆音で立ちっぱで観るのはもう苦行。でも自宅で家族や友達とピザでも食べながら好きなエンタメを鑑賞する、そんな最高な週末があるのはとても幸せですね。いや〜良かった。

これからはもっと気軽にいろんなアーティストの配信ライブを楽しんでみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おまけで今日のセットリストを。

1、LOVE IS DEAD
2、おでかけしましょ
3、Don't leave me
4、闇の雨
5、You&I
6、夢見が丘
7、Love me I love you
8、もうかりまっか
9、The wild wind
10、HOME
11、ミエナイチカラ
12、スイマーよ
13、Lier lier
14、青い弾丸
15、Calling




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?