見出し画像

Vol.13 17年ぶりにZAZEN BOYSのライブに参加した(2)

2024年4月14日、17年ぶりにZAZEN BOYSのライブに参加した。会場は岩手県盛岡市のCLUB change WAVE。キャパ350のライブハウス。
参加するにあたっての心情や過去との違い等はVol.12で書き記したので、ここではセットリストとともに当日の様子を振り返ってみる。なお、メモを取らず脳内記憶なので多少の違いはあるかも。

17時30分開場。会場に入るとステージがブルーライトで照らされている。SE曲は不明。
18時ごろ客席が暗くなりSEも止まり、メンバー登場。
向井秀徳のお馴染みのMC「MATSURI STUDIOからやってまいりました。ZAZEN BOYS」とともにライブスタート。

1.DANBIRA
 最新アルバム「らんど」と同様に向井のカッティングギターとヴォーカルがクール。メンバーの演奏もグルーヴ感半端ない。

2.HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
 メンバー4人で円陣を組むように向き合い、客席に聞こえるぐらい(特にMIYA)の「1.2.3.4.」の掛け声とともに「Fender Telecaster」のイントロ部分を掻き鳴らす。そこからの曲スタート。間奏のタメもバッチリ決まり、そのまま
3.RIFF MAN
 相変わらずギターのカッティングがカッコいい。間奏のツェッペリンばりのリフもしっかり決まる。

4.バラクーダ
 向井ギター持たず、スタンドマイクで歌う。間奏で新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」の首振りダンスを入れる(その後も別の曲で何度も入れていた)

5.八方美人
6.チャイコフスキーでよろしく
7.ブルーサンダー
8.杉並の少年
9.天狗
10.This is NORANEKO

11.SI • GE • KI
 あのベースイントロが鳴りはじめて、テンションが上がる私。BPMは初期より遅くなっているが1音1音の説得力が半端ない(これは他の曲に言えるが)。サビの部分は我慢できず一緒に歌ったよ。

12.COLD BEAT
 最近は間奏でJBのようなファンクリフを入れているが、今回はそれではなく別のアレンジだった。ブレイク&リフが今回もカッコいい。

13.ポテトサラダ
  MCで地方都市に行ってどっかの居酒屋でビールを飲みたい。メーカーはどれでもいい的な話をしてからの曲演奏。向井スタンドマイク。蛇足だが、向井のMC中に向井より先にポテトサラダ!と呼びかける客がいたが、あれは野暮だね。

14.はあとぶれいく
15.黄泉の国

16.Honnoji
 ライブ映像では何度もみていたが、生ライブで初めて体験する「Honnoji」。改めてわかったが、変拍子が多いので意外に乗るのが難しい。イントロでハンドクラップもあったがうまく拍が取れなかった。とはいえ演奏はキメキメでカッコよかった。

17.Weekend
 アルバムでは80年代シンセが印象的な曲だが、ギターで再現していた。

18.YAKIIMO
19.破裂音の朝

20.乱土
21.胸焼けうどんの作り方
 最新アルバムでも肝の曲。リフがかっこいい。胸焼け〜でもキングクリムゾンばりのギターが再現されており最高

En1.永遠少女
En2.KIMOCHI
 KIMOCHIのアウトローで観客全員で「K.I.M.O.C.H.I.」を合唱。そのままメンバーも演奏を終わらせ退場。客席ライトがつき、約2時間のライブが終了。個人的には「半透明少女関係」「自問自答」も聞きたかったが、大満足のライブだった。

会場入り口付近の当日ポスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?