VOL.3 Twitterが世界の全てじゃない。

 Twitter(日本語)は140字まで呟き可能。いろんな人がいろんな呟きをしている。
 中には誰かの呟きにリツイートで論破しようとする人がいる。
 呟きは自由だ。論破も自由だ。ただし、自分なりの正義を押し付ける人が多すぎる。極論を言えば自分が正義。他は悪。の人多すぎ。
 そういう人の呟きは「悪口」に過ぎない。ただのストレス発散。喫茶店や街の集会所で井戸端会議している人々が姑や夫、芸能ニュースに対して悪態をついているのが文字化され、Twitter界で見られているようなもの。
 ただ。Twitterで本人は何気なく呟いた言葉でも、それは(内容や人柄によって)現実世界も侵食していく。それによって炎上し、酷い場合は自殺に追い込まれることもある。韓国では「指殺人」と呼ばれるそうだ。
 人を追い込むような呟きをしている人は、本当に怒っているわけじゃない。現実社会で何かに追い込まれているからTwitterの世界で追い込める人を見つけて追い込んでいるだけのこと。
 世界が広いか狭いかは自分が決めること。他人に決めてもらうものじゃない。追い込む人は世界を狭める人だ。
だからそういう人は無視していい。ブロックしていい。Twitterは世界の全てじゃない。かもしれない。でもTwitterで救われる人もどこかにいるはず。私はそれを信じている。
#Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?