見出し画像

5月30日のくすり その95

38歳になりましたが36〜39歳はほぼ変わらないし他の人から見ても大差ない気がするので

なんの実感もわきません。

40歳になったら確実におじさん!って言われるだろーけど、幸い童顔なんで40には見えないですね!って言われるはずなんでむしろ年を取るのが楽しみです笑

その36〜39がほぼ同じ感じなんで「トウメイ」な感じがしちゃうなーって思ってたら小学生の頃やってた野球を思い出しちゃいました。

よく田んぼで野球をやっていたんです。

ほぼ毎日やっていました。

もちろん9対9なんか集まらないので3対3とか4対4でやることが多かったと思います。

ルールも多少アレンジを加えていたので少人数でも野球ができました。

ゴロは取る瞬間とバッターがファーストに到達する瞬間のどちらが早いかでアウトセーフを決めます。

つまり外野に抜けても野手が取る方が早ければバッターはアウトになります。

そしてピッチャーにボールを返した瞬間に進塁ができなくなるので取ったボールは急いでピッチャーに返します。

これでなんの問題もなく野球ができます。

バッターのルールなんですが3.4人しかいないとランナーが溜まってきたとき

自分の打席なのに自分がランナーにいる現象が起こります。

その時に使うのが「トウメイ」です。

ランナーは大きな声で「トウメイ」と宣言しバッターボックスに向かいます笑

そこに人はいないがトウメイな人がいるというていでゲームを続けます。

1試合に何回も何十回もトウメイになります。

もはやイリュージョンです笑

よく考えましたよね笑
代々先輩たちが教えてくれたルールですからすごい昔からあるのかもしれません。

それともこのルールは我々の地元限定なんでしょーか?

久しぶりにトウメイになりたいいっちースポーツでした。

ではまたねん。
いっちースポーツ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?