見出し画像

8月2日のくすり その159

電話で「ご担当者様のお名前頂戴してよろしいでしょうか?」と言われて名字を伝えるのですが

ほぼ私の名字を復唱できる人はいません。

あー〇〇です!
と伝えるのですが

「大変失礼いたしました〇□様でございすね?」

「いや、〇〇です。」
とさらにゆっくり伝えるのですが

「何度も申し訳ございません〇□様でございますね?」となり

「あーそうです笑」
ってあきらめます!

ちなみに万が一私が諦めてなかったら相手は次なんて謝ってくるのかは気になりますけどね笑

流石に空気読んでこれ以上は続けないですけど

もう本当に大変申し訳ございません!みたいな展開になるのかな?
それとも、諦めるかな?

今度やってみようかな笑

まぁとにかく全然理解してくれないわけなんですよ。私の滑舌なのか相手の耳なのかわかりませんが一発で理解する方はほとんどいません。

関東では珍しい名字ですが京都とかに行ったら地名の名前になっているのでそれなりに同じ苗字の方は多いはずなんですけどね。

でも電話だとなかなか伝わりにくい事はわかってるんですよ。相手も悪気ないし私も大真面目ですからね。もうどうしようもありません笑

結局は私の滑舌がよくないのに噛んじゃう名字ってのがいけないんでしょうね。

ちなみに噛まない名字ってありますか?

横文字とかの方がいいかな?

スティーブとかアレックスとか

いや同じだな笑
多分気持ちだな。
がんばります。

ではまたねん。
いっちースポーツ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?