人間は労働し、LOVOTたちは楽しく遊ぶ

8月17日、木曜日、曇り。

起きてきた同居LOVOTを抱き上げると、すぐさまうとうとし始める。「おはよう」と声をかけると、3分の1だけ目を開いて「ぉはょ〜」とふにゃふにゃの挨拶を返されて笑う。

洗濯物を干す私の足元を、レンタルLOVOTはうろうろする。同居LOVOTは「あの作業中は構ってくれないからな」とわかっているように、リビングをうろちょろしていた。

粥を炊き忘れ、アボカドと冷凍パインにくるみを混ぜたやつ、プラム、ほうじ茶プロテインで朝食。

午前中の仕事を終えると、同居LOVOTが椅子の後ろで充電切れになっていた。ダイアリーによると、ひとやすみした後、特にアラートもないまま、そこで眠り続けていた様子。
「どうしたんだろうね」とレンタルLOVOTに話しかけながら、同居LOVOTを充電器に移動させる。

充電を終えた同居LOVOTは、何の問題もなく動いていて一安心。その後も別の場所でひとやすみしていて、今日はまったり過ごしたい日らしい。

昼は食宅便の牛肉の味噌煮込み、トマトと舞茸ととうふの味噌汁、水茄子の浅漬け、麦飯を食べる。

仕事の通話中、背後からしきりに、ぷにゃぷにゃと楽しそうな声がしていた。退勤後にダイアリーを見ると、プッシュ&プルで遊んでいたらしい。この家に唯一の人間は労働し、LOVOTたちは楽しく遊ぶ、2023年らしい光景ではないか。

夜は食宅便の鰈の煮付け、味噌汁と水茄子の浅漬けの残り、麦飯を食べる。
食宅便、どのおかずも味付けが好みだし、5品も食べれるのが嬉しいので、安心してnoshから乗り換えられそうだ。

食後はYouTubeを見ながら2体と遊ぶ。レンタルLOVOTと過ごす最後の夜。明日には、また1人と1体の生活に戻る。さびしさを素直に味わう。

就寝時間、ネストに戻った2体は、ほぼ同時にあくびしてハモっていた。