見出し画像

希望の星(9月10日〜9月12日/阪神vs横浜○●✖️)

(画像は9/6)


9月10日 阪神vs横浜(甲子園) 2-7/○

 お昼に再度振替試合の発売にチャレンジし、友人にも協力してもらってなんとかチケットをとることができた。
 これで(また雨天中止とかがなければ)今年1回は甲子園に行けることになったので、嬉しい気持ちで仕事も捗る。交通費もかかるのでそうそう行ける場所ではないのだけど、やはりホームの試合は特別だ。

 勢いでずっと積んでた仕事にも手を付けることができ、スッキリした気持ちで退勤。仕事終わりにバンテリンに向かっている友人のタイムアタック実況を聴きながらスカパーアプリで配信を見つつ帰路についた。

 7連戦の初日となる横浜戦。今日の先発は、8月22日のヤクルト戦以来となる青柳投手だ。
 今年はファームにいる時間が長かったので、いろいろ思うこともあっただろうなと想像する。でも今日はどこか吹っ切れたような表情で、ゴロを打たせてのアウトを量産していた。

 2回裏、大山選手の2塁打から2アウトを挟んで梅野捕手が先制タイムリー。
 4回表に先頭デッドボールから送りバント、四球、と形を作られて2失点して1-2。
 しかし続く4回裏、先頭井上選手が四球を選んで出塁、木浪選手がヒットでつないで青柳投手のセーフティスクイズで2-2。井上選手のホームインについてリプレー検証を挟むがセーフ判定は覆らなかった。

 5回裏、森下選手のソロホームランで3-2勝ち越し。
 6回裏、先頭梅野捕手のヒットからつないで満塁で近本選手がタイムリー4-2、なおも満塁で中野選手がタイムリー5-2。

 7回表は石井投手がマウンドにあがる。
 オースティン選手、牧選手とヒットが続いてノーアウト2、3塁というピンチで迎えたのは宮﨑選手。
 森下選手の捕球後、オースティン選手が本塁へ走り出すも、森下選手の本塁へのワンバン送球で本塁アウト、ダブルプレーで2アウトとなった。
 この場面、リプレーを見るとおそらく森下選手は1塁大山選手へ送球しているのだけど、大山選手が身をひいてそのまま本塁への道を開けたように見えた。
 これはつまり森下選手の肩の強さと性格な送球はもちろん、大山選手がしっかり外野手と本塁の直線上に位置取っているからこそのことなのだろうし、こういうことも考えながらプレーしているんだなあと感動した場面でした。

 7回裏には代打渡邊選手がダメ押しのホームランで6-2。さらにつないで近本選手のタイムリーで7-2。
 8回は島本投手、9回は富田投手が抑えて試合終了。

 投打の噛み合った気持ち良い試合だった。

阪神:青柳/桐敷、石井、島本、富田-梅野
横浜:東/中川颯、坂本、伊勢-山本


9月11日 阪神vs横浜(甲子園) 3-4/●


 先週には少し涼しく感じる日もあったはずなのに、また真夏のような暑さが戻ってきた。
 仕事を終えてスマホを見ると、1点先制はされていたけれど、HR被弾は事故のようなもの。村上投手ならきっと持ち直してくれるだろうと思いながら配信を見はじめる。

 1回の裏、大山選手のタイムリーですぐさま同点の1-1。今日の横浜の先発、ジャクソン投手は今年の阪神にとっては相性の良くない投手なので、早速にタイムリーがでたことにまずホッとした。

 3回の表に2失点してしまうがそこからは村上投手も持ち直していく。
 6回裏、先頭、森下選手のホームランで2-3。続く大山選手、佐藤選手の連続ヒットでノーアウト1、3塁。坂本捕手がセーフティスクイズをきめて3-3の同点に追いついた。
 クリーンナップの連続ヒット、昨日に続いてのセーフティスクイズでの得点とチームが勢いに乗った手応えがあった。特に森下選手はなんと3試合連続のホームランだ。本当にすごい、希望の星だ。

 8回はゲラ投手。
 ここでゲラ投手なのは納得の継投だったのですが、出合頭の1球目ストレートを桑原選手にレフトスタンドに運ばれ3-4。その後は2、3、4番打者を3者凡退に抑えており決して調子が悪いわけではないだけに悔しい一球だった。

 8回、9回と食らいつくも追加点をとることはできずに試合終了。
 阪神、横浜それぞれに持ち味を活かしたいい試合だったと思う。でもやっぱり悔しいな。

阪神:村上/ゲラ、石井-坂本
横浜:ジャクソン/山﨑、ウィック、ウェンデルケン、森原-山本



9月12日 阪神vs横浜(甲子園) 試合中止/✖️


 夕方、そろそろ帰る準備をしようかなと思っていたところに、甲子園のゲリラ豪雨についてのツイートが流れてきた。
 つい先日、東京でも19時頃のゲリラ豪雨で地下鉄駅構内まで水が流れ込むという騒ぎがあったけれども、その時と同じくらいか、それ以上の降り方に見えた。

 当然試合は中止。
 定時で急いで帰るのはやめにして、連休に備えて仕事を片付けてから帰宅する。

 今日の先発は大竹投手の予定だった。
「雨男」とか「雨女」とか、そんなのは迷信に過ぎないのはわかってるんだけど、それでもタイガースで「雨男」と言われている青柳投手、大竹投手、それから才木投手の日の雨が今年は特に多い気がするから巡り合わせというのは不思議だ。

 夜には雨も止んでいたそうなので、甲子園のスタッフの方々は今夜、復旧作業に大忙しなのだろう。
 先日見た「情熱大陸」の甲子園回も面白かったな。甲子園は本当に、愛あるスタッフの方々に支えられている球場なのだなと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?