見出し画像

インフレそして円安!

昨年からロシアとウクライナによる戦争による
燃料不足、終わりの見えないコロナ戦争(それは日本だけ?)そして経済状況は世界中不安定で、世の中がかなり世知辛く、ばんばんお金を💰使って経済を回していこー!!!!という人は世界的に見ても少ないのかな?と思います。

そんな状況だからこそ、見えてくるのは心の豊かさかなあ、とすごく思いました。

バリッラもまあまあ値上げ。
Il giganteのプライベートブランドのパスタは、いつでも安い!!!

もちろん外食をいつもしていたら、すぐお金はなくなってしまうけど、イタリアの様に家でのご飯を丁寧に楽しんでいたら、そこまで食費にお金がかかる事ってないのかもしれないと思いました。

例えば旬の野菜や果物をメルカートで買いに行くということ。

メルカートに行くの大好き❤


実際に手で確かめて、中には味見させてもらって買ったり、お肉屋さんで肉を買って、チーズ屋さんでチーズを買って、、、みたいなことってすごく尊いと思いました。

アグリツーリズモに行かれたご夫婦から頂いた🍅今まで食べた中で1番美味しい🍅だった😳!


大きなスーパーで、保存の効くものをまとめて買う事に慣れてしまった日本人にとっては、買い物1つとっても心が生き返る瞬間だったりします。

どうしても便利さとスピードを求めて、早く食事がないがしろにされる事が意外に多い気がします。

何故そんなに急ぐんだろうか。

そんなに急いでどこに向かうのだろうか。

イタリアでの生活は、目に見えないたくさんの
大切な事に気付かされる事が多いなあと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?