見出し画像

ホープフルステークスGl予想

皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。
いちねこです。ฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡
寒い笑!!!既に東日本側、特に北陸、東北では積雪による交通網の麻痺が起こっていますね。これはコロナ禍で活発になっている配送業者に多大な影響を与えそうで年末も合わさって「おせちが届かない!」「年明けじゃ困る!」と言った案件が増えそうですね。師走とはよく言ったもので本当にさまざまな意味で気持ちよく年を越せない人は多そうです。
それでも自分は夏より冬の方が好きで、寒いと言いながらつつく鍋だったり、潜る布団だったり、浸かるお風呂や温泉だったりの少しの幸せが沁みるんですよね。
早速レース展望ですがまずボーンディスウェイとジャスティンパレスが行くと思います。その後ろにキラーアビリティー、ラーグルフ。外からじわっとコマンドラインに寄せる形でフィデルとオニャンコポン。更に外から一気の脚でタイラーテソーロが被せて端を主張すると予想。キラーアビリティも先団好位とれれば良いですし、武史くんじゃなければコマンドラインを見たいので先を譲るって選択しもあるのかもしれませんがルメさんが怖くないのは今は武史くんくらいかもしれませんね笑。コマンドラインは前から6、7頭目で競馬する展開でしょう。シェルビーズアイは前走のゲートではちょっと後ろからになるかも。アケルナルスターは大外一気の溜め脚競馬ですから好位追走の息入らずよりは少し後方に下げてとどくかのギリギリの所突くしかないと思うので無理には出さないでしょう。当然コマンドラインがこのレースの目標にされてきますのでグランドライン、サトノヘリオス、マテンロウレオ、グラウンドマジック、アクスワイルドモアあたりはコマンドラインが見れる位置で競馬をしたいはず。4角前から各馬ポジションを上げて先団に迫りながら若干の上がり勝負になると予想しています。しかし予想外の粘りを見せる先行馬に残られる可能性も十分にあるため注意が必要。
今回は例年より荒れる年になると考えています。近3年のトレンドは東京2歳スポーツ杯の勝ち馬から。今年はイクイノックス不在。次いでアイビーステークス、萩ステークス。アイビーの勝ち馬ドウデュース、萩の勝ち馬ダノンスコーピオンの不在。例年より小粒なメンバーが集まり力拮抗しています。過去見れば新馬戦からこのタイトルを獲る馬も多いので新馬戦だからと言って見限れないという事。
まぁ皐月賞に向けて共同通信杯に進んだり、ディープ記念に進んだり。逆算で各陣営もオーナーも外厩も合わさって試行錯誤してますからね。競馬も農業と同じで豊作、不作ありますからこの時期の手薄感はしかたないのかもしれません。
事前に皆さんに言っておきたいことがありまして私来年のダービーまではどんなことがあろうが◎コマンドラインでいきたいと思います。
国枝さんが居なくなる前までになんとしてもダービーを取って頂きたい。オーナーも厩舎もルメさんもその意思を受け取って全力を注いでいるので自分も人馬一体の気持ちでこの馬応援します!
長くなりましたがそれでは早速いってみましょー

クッション値は9.3 速さ>タフさ
馬場は内外フラット 先行=差し
北北西〜北西の風5.4m/s 中段=先行>後方
※レース当日の天候や馬場状態により上記情報と印を入れ替える場合がございます。当日15:00迄に載せている情報が最終となりますのでご了承ください。

×01シェルビーズアイ
この子にとっては良い枠とは言えないと思います。すごく不器用な子だと思います。軽い馬場の方がいいかもしれません。でも道中のポジションの上げ方やエンジンのかかりは中山向き。どのみち下げて外持ち出してそっからどこまで届くかの勝負ですがよれ方や手前の変え方からもしかしたら左回りより右回りの方がいいのかもしれません。距離は問題ないでしょうし前がつぶれる変なペースになったらこの子の出番かもしれませんね。成長分に賭けるなら。

消02アケルナルスター
前走強かったですね。タイムも良いですし。ただスタート遅いのであの位置からじゃぁちょっと厳しいか。ポジション取れれば面白い。この子も軽い馬場が向いていると思います。タフな展開になる馬場や雨でもちょっと嫌いたいですね。タイキシャトルなのに笑。今回は消しですが展開ハマればどこかで爆発できると思います。

×03ラーグルフ
素直に強いと感じます。まだまだ判断できませんけどゲートも克服した様に感じますし右回りでも左回りでも出来る器用な子です。この子がこのレースの基準になる子でしょう。他がヘマすればこの子が馬券内。ただゲート不安からこの枠はどうか。。。イメージ新潟の時の様な競馬ができれば。上手く出れなければ内で揉まれて外持ち出してどこまでと言うところ。間違っても荒れてる馬場でイン突きの可能性は丸田さんにはないと思うので。抑えまで。


×04グランドライン
いい枠引けたと思います。前走は前目につけてボーンディスウェイとタイム差なしですから内枠で前目につけれる枠は歓迎でしょう。前走と同じことをすれば良いのです。鞍上不安も出ていますが2歳の三浦さんは買えるのだよということを改めて言いたい。間隔詰まっていますがアナザートゥルースに同入とはなかなかやりおるではないか。これは前走の叩きが効いてるという事。つまり相手強化だが前走よりは調子いいし走るという事。これは抑えましょう。

×05キラーアビリティ
前走スタート直後に行きたがるところを望来くんが手綱引いて抑えてましたよね。そのまま押してたら伸びなかったでしょうから。それでもその後かかることなくスムーズに外から併せられながらも伸び切ったのはいい競馬でした。前走のどこまでも伸びていく感じは2000mでもやってくれそうですね。ただ個人的には今のこの子で距離が伸びていいとは言えない。調子も調教からは伺えない。団野さんが乗って44.2-14.0。武史くんがまたがれば54.8-11.5。ソフトフルートに同入。それでも4Fが54.8は遅いですよね。馬なりですし。コース6本ですけど坂は0。何か問題があったのか心配になるレベル。瞬発力を引き出す調教っぽかったですけど中山には要らない。ボーンディスウェイが刻むペースに道中息入れるところなければ直線伸びないのはある。それでもダノンスコーピオンがいなければこの子が萩ステークス代表。このメンバーなら能力で押し切って不思議ないですから抑えましょう。

◎06コマンドライン
前走は前半お散歩で上がり勝負でしたね。2着のステルナティーアはガクッと体制崩して道中での不利もあり好位から少しポジション落としましたよね。直線も伸びては来ていたのでまったく悲観する内容ではないと感じます。サウジアラビアの時の様なレース運びがステルナティーアの持ち味を100%引き出せるレースだったとは思っています。コマンドラインはむしろステルナティーアの土俵で戦って完勝したわけですからやはりこの子は一線画すG1級の馬かなと思います。2000mでこその子だと思いますしステイヤーよりの適正もあると思っているので瞬発勝負よりは4角前から押し上げていく競馬で。問題は右回り。どっちにしても明日は試金石であるこは間違いない。まぁどんな人気でも期待しています。

〇07サトノヘリオス
間隔詰まってますね。プールでふよふよ泳ぐ姿はかわいい。使い詰めは2歳時にはあまり気にしなくて良いと思います。ただ牝馬と比べて2歳の牡馬は反動云々よりフレッシュさが大切ですからその点どうか。エリカ賞はジリジリ脚伸ばしていい競馬してましたね。あれは大収穫でしょう。鞍上もまさかあのレース運びで勝てるとは思ってなかったはず。にしてもレコードはやぱり反動が気になる。馬の不安はあるかもしれませんが騎手は継続騎乗ですしエリカ賞より色気を出して好位つけていく競馬なら問題ないでしょう。望来くんもこの1年で1番燃えてるレースになるんじゃないかな?というか燃えないといけないレース。このレースで来年が決まるといっても過言ではない。巷ではたくさんの馬から降ろされたと言われ、本人が1番悔しい想いしてきた事でしょう。発重賞制覇がG1!!!踏みとどまるならここしかねーぞ!!!ここで君とは仲直りだ!!!!これは抑えましょう。

×08ジャスティンパレス
コースは違えど2戦連続2000mで1着ですから距離には適正があるのでしょう。調教も少しチグハグなラップですけど64.1でまとめて4F50.2はいい時計。ただ内容はもう全力も全力なので心配が勝つ!このデムーロの血というのは調教やり過ぎるところがあるのかと少し心配してます。馬場と風向き次第では前残る可能性は十分にあります。

×09ボーンディスウェイ
この子がペースを刻んでいくのかなぁと思っています。前走は36.1-35.6ですから開催進んで37.0-36.5の様なそこまで前後半落差ないタイムで行くんでしょう。1000m通過タイムが気になるところですが1:00を切る様な展開にもなり得ると思います。楽に逃がしたら怖いですがさすがに前走の様な馬場ではないですし、G1レースですからこの子を捕まえれない事はないと思いますが前残り決着なら恐いので抑えまで。

消10マテンロウレオ
前走痺れましたね!!道中はどんどん加速していき最後は覚悟のイン突き!!マークしてなかった人はどこからワープして来たと思ったでしょう笑調教もコースと坂の割合も良いですし全体の時計も良くまとめてきましたね。気配も上向きだと思います。今回も行き脚がないので後方になるのは仕方ない。ただジャスティンパレス、ボーンディスウェイ、タイラーテソーロが刻むラップに苦戦し、そこから前走の様に道中ポジション上げていけないのではないかと思う。結局4角でも後方からイン突けずそと回されての競馬になってしまうので今回は消し。


消11クラウンドマジック
エピファネイア×ヴィクトワールピサですからエフフォーリアより中山にマッチしてそうですよね笑。追い切はCWも坂も岩田パパが乗ってCW4F56.2 坂3F38.6-12.3ですし変わり身しないですね。むしろ息遣いは悪くなっているかな?とすら感じます。枠はどのみち出遅れでしょうしむしろ包まれないだけよかったのかもしれません。ただ普通に乗ると外回さないといけないので覚悟のイン突きが必要です。それでも中山2000の後方からはさすがに厳しいと思いますので今回は消します。

消12オニャンコポン
帰厩して発熱。調教も強調できず。最後シュッと伸びただけでしたね。発熱は問題ないと報道されていましたがはやり調教開始時期が遅れたり飼葉の喰いが悪かったりと予定通りとは行かなかったですね。オーナーも菅原さんもG1に出れる事自体がうれしいと思うので出られたからにはここを獲りたいとは思っているんでしょう。オーナーさん筆頭の稼ぎ頭という事もあり厩舎も菅原さんも確かめながらの調教になったはず。当然自分の為にもこの子の為にも慎重になるのもわかります。腐ってもG1ですし能力だけで来るかもしれませんが一頓挫あった子を買いたいと思えるほど魅力はないのでここは無事に帰ってくるだけで良いので焦らず頑張ってほしいです。

×13フィデル
この子もオニャンコポンとタイラーテソーロと一緒に前目にいけるのは展開的にいいですね。サトノヘリオスとの2頭出しですが最終は超軽めの追い切で終了しましたね。サトノヘリオスは使い詰めを気にしてはわかるんですがもう少ししっかり追っても良かったと思います。まぁ全体で坂2、コース4やってますし中間に坂で3F53.8-12.3出してるので心配するほどではないかなと思います。

消14タイラーテソーロ
調教はいい様に感じますね。ただこの枠。もう少し内が欲しかった。前走の2着馬、3着馬も評価できないので前走内容は軽視。控えたらどこにもいないでしょうけど前行っても同型が多く、その中で息が入るかと言われるとやはり厳しいので今回は消し

消15アスクワイルドモア
武さんのG1完全制覇がかかってますね。戦績は北海道の王様ですね。この子首の上げ下げが独特で重心低くていいですね。確実に坂をかけあがりそうな感じなんですが調教では坂で苦労してますね。タイムにも表れています。もしかしなくても坂だめなんじゃないかなと不安視しています。走らなかったらそういう事だと思います。人気的に微妙ですがこの枠ですし後方からの子は軽視したいので消します。皆さんは買った方がいいです笑

◎06コマンドライン
○07サトノヘリオス
×01-03-04-05-08-09-13

買い目公開はありません。
恐らく予想では今年最後になりますので皆さん体調にはお気をつけて年末お過ごし下さい♡

それでは皆さん良い1日をฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?