マリン船長の配信が新参ホロリスに優しかったのと、好きな作家さんの話。

 昨夜は素晴らしかった。
 本当に素晴らしかった。

 いや、言うてマリン船長の配信で素晴らしくなかった回って(個人的には)一個もないんですけど、昨夜のは殊更に良かったです。

 何が良いって、僕のような新参にわかホロリスに優しい構成というか企画だと思います。

 ホロの人たち半分くらいはフルネームも特徴もわからないなぁという状態だったのが、エアプなりに理解度が少し上がりました。
 ホロライブJPを万遍なく紹介するアーカイブはこちら。

 いやー、良かった。
 企画自体もいいし、マリン船長発案のフレーズがたくさんあったのも楽しかった(嬉しかった?)し、特徴をつかんだ物真似も本当に面白かった。

 一味やおにぎりゃーの先輩方も素晴らしい。

 マリン船長やおかゆさんとて、ホロメンの全貌を詳細まで熟知しているわけではなくて。
時に「これはどういうことだろう?」と話して。
 それに対して「これはこういう意味だよ」「この由来はこうだよ」とすかさずコメントするホロリスの人達ほんとすごいなーと思いました。
 色々な意味で最高の配信だった( ´ワ`)

 普段、基本的にマリン船長以外あんまり触れないんですよね。
 マリン船長と実妹に関して以外。

 これ理由があって、ホロメンというカテゴリに関して言うなら「見識が浅いし語るの気が引ける」という感じ。

 ホロメン以外の場合は「止まらなくなる」から避けてました。

 多分、作品にせよクリエイターにせよ何時間でも一人で喋れそうだし一万文字ほど一気に書きそうなんです。
 でも始めると一日がそれで終わるので、やめてます。

 ただ、それでも、Twitterのヤスミさんについては書きたくなった。書かねばならぬ。書きのこしたくて仕方ない。

 ヤスミホリデイさんという偉大過ぎる作家さんがいるんですよ。
 こういう漫画を描く人です。
 ほんとすごい、絵だけとセリフだけで印象全然違う。まさに日本語の妙である。

 いや、彼以外にも偉大な人は大勢いますけどマリン船長とか冲方丁先生とか。

 でも、偉大な試みに心揺さぶられました。

 そもそもの話、この人は更新ペースや描く漫画の内容から「性癖の世界文化遺産乱造工場」と呼んでまして。ずっと前から。(僕が一人で勝手に呼んでただけ)

 で、特殊性癖やアッと驚く作品をエグい勢いで連投するからリプらんも当然盛り上がる。

 しかしインプレ稼ぎのゾンビアカウントがわいてヤスミホリデイさんキレる。リプ欄閉じる。

 その後……

お前らが楽しく感想語れる場を作った!

 ヤスミホリデイさん直々にコミュニティを発足しました。
 入れば通常タイムラインのように、ヤスミホリデイさん作品に特化したポスト群を眺められる……
 と、桃源郷だ……素晴らしい……

 ヤスミホリデイさん、いつも素晴らしい作品をありがとうございます( ´ワ`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?