マリン船長コラボのキュビスタイベントあと3日です。

 タイトルの通りです。
 急いで下さい。

 ソシャゲのコラボって本来「ガチャを引いたらコラボキャラが手に入るよ!」が多いイメージなんですよね。
 現行のholoXコラボ(後述)がまさにそれです。
 そうでなくても「毎日ログインしてね。そしたら1週間(または10日とか)ログボのトータルでコラボキャラあげますよ」というパターンも多い。

 ところがマリン船長のコラボ、違うんです。

 アプリ入れて開いたらもう、宝鐘マリン船長と船が授けられる。
 破格にも程がある。
 それが、あと3日です。

 マジで入れて欲しいのでiPhone版とAndroid版の埋め込みを貼っておきます!

 【キュビスタ、ゲームとして面白い部分】
 モンスト(モンスターストライク)の流れを汲んだゲームらしいですが、実はモンストもパズドラも通ってきていないのでちょっとそこは分かりません。

 シューティング色が強く、かと言って東方やケイブほど辛口というわけではなく優しいゲームバランス。

 マルチプレイをしていて気付いたんですけど、誰もがヒーラーになれる・助け合えるという部分が個人的に良かったです。
 戦闘不能になった仲間を(おそらく)何度でも復活させられる。
 少しプレイしてもらえれば分かると思います。

 【コラボの良さ】
 使用キャラクターとしての「宝鐘マリン船長」の技といい、関連アイテムといい、随所にネタを散りばめているというか本家に準じたネタしかない、考えたり決めたスタッフさん達みんな心の底からマリン船長好きなんだなぁと思える内容が素晴らしいです。

 キャラクターと船の2つがガチャやイベントによって手に入り、それを使って戦うゲームなのですが「船」に装着するアイテムがありまして。
 そのアイテムとして通常版に加え「シスターマリン版」「78歳マリン船長版」が存在することからも、愛の深さがうかがえます。


シスターや78歳バージョンも…!


 技を放つ時も、マリン船長これでもかってくらい喋る、喋る、喋る。
 耳が幸せ。

 というかそれだけではなく、素直に体感として性能高いんですよねマリン船長。ユニット単体としての。
 全体としてどんな位置にいるか知りませんけど。
 通常のストーリーモード、まだ序盤しかプレイしていませんが脳筋ゴリ押しの立ち回りでストレスなく遊べています。つよつよなマリン船長のおかげで。
 

『なら入れてみるけど、期間残りわずかなら優先すべきは何?』という人へ。

 イベントクエストでマリン船長と戦う内容があるんですよね。
 それ、いきましょう。

 何度か繰り返してドクロくんを獲得すると専用のボックスガチャというのが回せて、そこから入手できるアイテムでマリン船長ガンガン強くなっていきます。


全機マリン船長で敵のマリン船長を倒す!
これができるのも、今だけです。

 ボスキャラのマリン船長しばき倒すのは胸が痛みますが、20回やっつけると「スタンプ」がもらえます。
 これ、マルチプレイ時の挨拶や交流にとても良い。

 あと3日です!まだ間に合う!
 ぜひ、遊んでみて下さい。

 ……holoXについて後述と書きましたが、マリン船長の話だけで規定文字数を超過したので後日書きます。
 なんか、そんな気はしてました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?