5.ちょっと背伸びした環境に行く

今日は日記。
(昨日飲み会が楽しすぎてnoteの更新忘れてた!)

昔、ある会社の方が言っていたことを
久しぶりに思い出した。
その人が大学生〜社会人になるまでの話。

その人は昔、
もともと大学に7年も通うくらい
サボってた人だったみたい。
でもそんな自分を変えたくて、
もともと外国語大学に通ってたこともあり
英語を極めようとTOEICを頑張り始めた。
毎日めちゃくちゃ勉強して、
800点くらいが取れるようになったところで、
大学を辞めてイギリスへの留学をした。

イギリスでは語学学校に通っていたが、
「まあまあTOEIC取れてるし、話せるやろ」と
思ってクラスに入ったら、
めちゃくちゃ英語のレベルが高く、
全然話せなかった。

最初は帰りたくて仕方がなかったが、
もうやるしかない!!!!と腹をくくって、
努力をし始めたら、1年後には
そのクラスの中で1番を取れるほどにまでなった。。

このエピソードから伝えたかったことは、
無理やりにでも自分から、
ちょっと背伸びした環境下で生活したほうがいい、
ということ。
最初はできなくても、できない中でできることから始めていくこと。
諦めずに努力し続けること。