見出し画像

ちっちゃい爪がコンプレックスだった私が初めてネイルに行った話

ちょうど一年前から私はあるプロジェクトに取り組んでおりました。それは

爪のピンクの部分を伸ばすこと

生まれつきなのか、それとも小さい頃に爪を噛んでたからか、原因はあまりわからないのですが、とにかく私の爪は一般的に「小さい」爪です。

他の人から見たらそんなに気にならない程度かも知れないですが、爪が綺麗な人を見ると憧れる!そして自分の爪を見せるのが恥ずかしい!という思いが、年を重ねるにつれて段々と強くなり、コンプレックスに感じるようになりました。

でも、私は一生この爪だと思っていたし、仕方ないからこの爪と付き合っていくかと諦めていたのですが、ある日偶然タイムラインに流れてきたツイートが目に留まりました。

そのツイートは、『爪を育ててピンクの部分が大きくなりました😊✨』と言った内容のことでした。

くりびつぎょうてんでしたね。マジ。。
私の爪よりちっちゃいちっちゃい人が、爪育して伸びたとかなんとか書いてるではありませんか。
爪育って何!?!?てかピンクのとこって伸びるもんなん!?!?!?

急いで調べました。


自分なりにわかったことは、要はピンクの部分を伸ばすには爪の裏に張り付いている『ハイポニキウム』というのを育てたらいい、ということです。なるほどよくわからん。

そしてその『ハイポニキウム』とやらはどうやって育てられるのか、色々調べた結果私は

①爪切りを使わずに、爪やすりを使う
②保湿する(ネイルオイルを塗る)
③補強する(トップコートとか塗る)


この3つを実践することにしました!!

2020年10月20日爪育を始めた時点の私の爪がこちらです。

この日から私は今日まで一回も爪切りを使わずに爪やすりで整えるようにしてきました。
ちなみに爪やすりはまず、無印良品の「ステンレス折りたたみ爪やすり」を購入しました。

350円です。
初めはどれを買えば良いかわからなかったので無印さんに頼りました。
導入編としてはとても良かったです。ただ、折り畳める部分がグラグラ動くので、慣れてきた頃に違う爪やすりを買い直しました。

「デュカート エメリーファイル」です。

400円くらい。
これで事足りてます。


それとネイルケアオイルも無印さんで買いました。

これは多分750円くらい。
これめっちゃ良かったです!筆で塗りやすいし、そんなにベタつかない!!ありがとう無印さん。

これがなくなってからは、ukaのネイルオイルを使わせてもらってます。


こちらは3,300円。
内祝いのお返しのカタログギフトで見つけたので選ばせてもらいました。ありがてぇ。
ちょっとミントっぽいスッキリした香りでいい感じです。


さて、爪育を始めて半年後の爪はこんな感じになりました。


大きくなりましたよね!?!?
薬指とか、確実に形が変わったと思います。頑張った結果が目に見えてわかるととても嬉しいですね。


そして、今日、ついに人生で初めてジェルネイルをしてもらってきました。



今まで、こんなにちっちゃい爪にネイルなんて出来ないわ、と諦めて来た私がついに。

可愛い(泣)(泣)(泣)

ずっと四角く整えて来たのですが、丸っこい方が可愛いかなと思って丸く整えてもらいました。
可愛い(泣)(泣)



嬉しくって暇さえあればついつい自分の爪を見ちゃう。
パソコン仕事なので、これから毎日爪見てニコニコしちゃいそう。

仕事中に幸せになれるなんて、なんて良いことなんだ〜〜〜


爪が小さいことをコンプレックスに思ってる方、これから爪を育てたいと思ってる方に少しでも参考になったら嬉しいです。

「爪 ピンクの部分伸ばす」とかで検索したら詳しい記事がいっぱい出て来ますよー!



これからも爪育てていくぞ〜!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?