人の可能性をひらく。

「大丈夫、大丈夫、落ち着いて。」自分の体中から汗が吹きだしているのがわかる。心臓はばくばく。汗はだらだら。そんなに汗が出ると余計恥ずかしい。ただカラオケで一曲歌うだけなのに。。。

自分はすごく人前で自分を表現するのが苦手。
特に、歌とダンスはまじでだめ。脇汗がやばい。
これを書いてる今だってじんわり。。。おっと(笑)

だからやりたいこと、考えていることがあってもなかなか言えない。仲のいい人、フィーリングの合う人にだけ。
これを内向的な人間だからしょうがないと言ってしまえばそれまでなのだけど、私はこれを克服できると思っている。
だって子供の時は歌うことを恥じなかったし、今でも気の合う人の前では恥ずかしくない。なによりおんなじように目と耳と鼻と口がついていて、同じくらいのような脳の大きさで同じような言語を話す人たちが歌うことを楽しでいるのに、自分は楽しめないなんて納得ができないなぁ。

私が人前で歌うことが苦手な原因は、これまで育ってきた環境の中で獲得したある考え方によるものだと思っている。

それはシンプルで力強く、人を惹きつける考え方。

そのシンプルな考え方のおかげで、私は脳が熱狂するような興奮も経験したし、歌の上達には人の目なんか気にせず歌いまくるのが一番とわかっていてもできずにいる。

これが単に歌にとどまるだけならいいんだ。

「でもこれが人生のすべての挑戦に歯止めをかけているのなら…。」

埋もれた可能性は大きいのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?